• ベストアンサー

耳掻きについて

このカテゴリーなのか迷いましたが、質問させてください。 友達で、耳掻きができない子がいます。 耳掻きをすると咳が止まらないんだそうです。 綿棒でも同じ症状のようです。 病院までいかなくても、なにか身近にできる方法はありますか? 見てて、かわいそうになってしまったので、いいアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

そのようなひとは、自分でやると危険です。 耳に傷が付いてしまう可能性が高いですので。 耳鼻科で耳掃除をしてもらえますので、してもらってください。 自分では取れないような耳垢まで取ってもらえますよ。 どうしてもご自身でチャレンジしたいのであれば、 耳掃除機での掃除はどうでしょうか? http://www.seihin.com/archives/000051.html でも、これは「カサ耳」じゃないと意味ないですが(^^; ベタ耳の人には無理な道具です・・・。