• ベストアンサー

仕事でPCを長時間使うため目が疲れるのを和らげるには。

1日中パソコンに向かう仕事をしています。忙しいときは、晩の遅くまでやっています。 最近、目が異常なほど疲れるようになり、病院に掛かりましたが、目薬などにより大分おさまりました。 しかし、パソコンに向かって行う仕事は変わらないのでなにか目が疲れないような工夫ができないものかと考えています。そこで画面保護フィルターのようなものは画面の保護はもちろんですが、目にも優しいというようなことを聞いたことがあります。 画面の保護フィルターの効果の程はどのようなものなのでしょうか?また、同じような悩みを持っていた人などいたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Batistuta
回答No.1

保護フィルターは私も使用していますが、実感できるほどの効果はありませんでした・・・。ただ、まぶしさ軽減・移りこみ防止という意味ではフィルターは目に優しそうですね。 疲れ目を予防する方法ですが、私は以下のことに気を使っています。 ・ディスプレイの輝度(明るさ)を調節する  最近のパソコンは輝度が高く、仕事向けではありません。輝度を少し下げてやる事で目の疲れはましになります。 ・こまめに目をつぶる  パソコンに絡む疲れ目の要因の大半はドライアイ(予備軍)だと思われます。意図的にまばたきをする時間を作ってください。パソコンに1時間ごとにアラームを出させるなどすると、仕事が忙しくても忘れなくなりますよ。 ・トイレ休憩・昼休みの時は極力遠くを見る  近くを見すぎて凝り固まった目の筋肉をほぐしてあげてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 私もパソコンに長時間向かう仕事に従事しています。 即効性の高いものから順に記述していきます。 目薬はすでに記述されているのでとばします。 1.視線の位置を上げる。 たいていの方はキーボードとモニターを 両方見れるように視線を配置してるとおもいます。 そうするとモニターを見るときは、 いわゆる上目遣いで見ることになります。 上目遣いでみると、 目を大きく開いてるんですねこれが。 だからさらに目が乾燥しやすくなるわけです。 あごをちょっとだけ上げて、 斜め下を見るような感じでみると楽です。 2.目の周りのマッサージ・眼球運動 眉間からまゆげに沿ってこめかみまで、 こめかみから頬骨にそって鼻のつけねまで 軽く円を描くようにマッサージしてみてください。 一日数回を継続すると結構効果がでてきます。 次に、目を八の字→∞を描くようにして動かすのも効果があります。 目はつぶったほうがよいとおもわれます。 私はあけたまま動かしているところを人に見られて危ない人とおもわれたことがあります。 3.栄養素の補給 ドライアイに効果があるといわれているのは 一般的にビタミンA・C・E、亜麻仁油やクルミ・マグロやサバ等にたくさん含まれているn-3系不飽和脂肪酸(オメガ3)、ブルーベリー等に含まれているアントシアニン等でしょうか。 こういうとビタミン錠剤を勧めているようですが、 錠剤より新鮮な色の濃い野菜類・果実類、豆類、ナッツ類(塩無添加、ローストされていないもの)をとるほうが好ましいとおもいます。 模造油やマーガリンなどは避けたほうがいいです。 私のお気に入りご紹介します。 かぼちゃの種、松のみ、クコ、ブルーベリー 乾燥イチジク、オススメです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/
  • simakawa
回答No.2

1時間に1回は休みを取る. 暖かいタオルを眼に当てて15分は休ませる.しかないですね. 保護フイルター等で輝度を和らげるのも手ですが,休みは必要ですね. 目薬では気休め程度です.