• ベストアンサー

PC画面を見ると吐き気がする

1年程前に、パソコンの画面を見るとすぐに吐き気がするようになりました。 時には、車の助手席に乗っているだけでも吐き気がしました。 (高速道路だったので車酔いではないと思うのですが…) 仕事でずっとパソコンを使うので仕方ないと思っていたのですが、 一度画面を見て吐き気がすると、画面を見ていないときでも、 吐き気がとまらなくなり、 眼科へ行きました。 目薬を3種類処方してもらい、 (目の調節機能、炎症を抑える、ヒアルロン酸) 3日ほど点眼していたら治りました。 治ったので薬がなくなったらもう眼科へは行ってませんでした。 最近またその症状が出てきたので違う眼科へ行きました。 お薬手帳を見せ、これが効いたと医者に言ったのですが、 いろいろあるから、同じようなものを出すといって、 違う薬をもらいました。 効いてるような効いていないようなどちらとも言えない感じです。 それがなくなったらまた病院へ行ってるのですが、 一体原因は何なのでしょうか。 医者に聞いても「目の疲れでしょう」ぐらいしか言ってもらえません。 画面を見ているとき、特にスクロールしたときは、 その後激しく吐き気がし、生あくびがたくさん出ます。 このまま目薬を処方され続ければいいのか、 眼圧も異常なしで、診断もただの「疲れ」なのでどうしたらいいのか悩んでいます。

  • rufas
  • お礼率75% (315/420)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数83

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101759
noname#101759
回答No.5

眼科ではないと思います。 目で見て、と言うことが引き金になっていることは間違いないですが、その後の「吐き気がする」は、眼科の領域ではなく、こちらを何とかしないといけないと思います。 No.1さんがお書きのように、心療内科の門をたたいてみては、いかがでしょうか? 気楽にカウンセリングを受けると、思わぬ原因があるかもしれません。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科に言っても損はないかなと思い、眼科へ行ってきました。 そこでもやはり、直接因果関係があるとは言いにくい。 とのことでした。 確かに以外な発見があるかもしれないので、 心療内科へ行ってみようかと思います。 精神科とはどう違うんでしょう…

その他の回答 (5)

noname#101759
noname#101759
回答No.6

No.5です。 > 精神科とはどう違うんでしょう… 以下のサイトあたりをご参照ください。 違うと言う人と、違わないと言う人がおられますが。。。 http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_distinction.htm http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/main/hospital2.html ご参考になれば、幸いです。

  • silver_k
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.4

こんにちは。 僕も似たような症状になりましたが、参考になるかどうか微妙ですが。 僕の場合は原因は眼精疲労・肩こりでした。 一日の大半はPCに向かっている職業です。 職業病ですかね。 ずっと同じ姿勢をしているのはよくないので、 1時間に一回はトイレに行ったり外見たりしてます。 あと、目薬も気が向いたらします。 肩こりはジムに行って筋トレしまくってます(笑 動かすことによってかなり改善しました。 腰痛防止にもなっている気がしないでもないかと。 ディスプレイについては 輝度はかなり抑え目・コントラストは中間より低いくらいにしています。 ちょっと暗いんでない?っていうくらいが僕には合うようで。 リフレッシュレートは60Hzです。 あまり参考にはならないかもしれませんが、 少しでもお役に立てればと思います。

rufas
質問者

お礼

いろいろ調べて、 (調べるのもまた吐き気吐き気で苦痛でした…) ディスプレイの輝度は抑え目にしたんですが、 それでも特によくなったようなことはないですね。 やはり、運動不足が少なからず原因であると、 気づきました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

吐き気はVDT症候群の特徴的な症状の一つです。ディスプレーの光の点滅を長時間凝視し続けた結果ですが、その光の刺激が激しいストレスなってとうとう質問者さんの適応力を超えてしまったのです。ストレスにたいする防御反応の一つが吐き気です。 同じ労作姿勢もストレスの上乗せになって人によっては眼精疲労だけでなく頭痛がおきたり、全身症状になると体の不調だけでなく心にも影響を及ぼします。 吐き気という症状で体が悲鳴を上げ始めました。薬は対症療法に過ぎませんので根本的には治りません。仕事で忙しいとはいえ、原因に目をつぶって無理して突っ走るともっと体調は悪くなると思います。一心不乱になるとストレスをストレスと感じなくなるほど神経活動や精神活動が低下し鈍磨してきます。 体の悲鳴を聞いた以上、休養をとる、作業時間を短くする、目を休める休憩時間を増やす、など至急対策をとる必要があります。また、ストレスで全身の血流が悪くなっていますので、日ごろからゆっくり風呂につかったり、軽く体を動かしておくことも大事です。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、体を動かさなくなってからのような気がします。 1年前も、育児休暇を終えて、復職して画面を見るようになってから、 激しい吐き気と頭痛でした。 血流が悪くなっていると言われれば、そんな気がします。 運動の大切さを改めて実感しました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

>1年程前に、パソコンの画面を見るとすぐに吐き気がするようになりました。 その頃にディスプレーやグラボなどの変更をした事はありませんか? と言うのはディスプレーの解像度や周波数の設定によってはポケモンショックを引き起こす方がいます。 ポケモンショック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF 光過敏性発作 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E7%99%BA%E4%BD%9C 長時間凝視する事が多いPC用のディスプレーの場合には、ポケモンのパカパカの様な派手な状況でなくとも光過敏性発作が起る可能性があるのです。 これは個々に少なからず存在して、ディスプレーの特定の解像度や周波数が光過敏性発作を起すタイミングになってしまうものです。 言ってみれば肉体のセキュリティホールを突かれている訳で、回避方法はディスプレーを他のメーカーの機種に変更する。 交換が出来ない場合にはディスプレー解像度と周波数の設定を変更してやる事です。 参考例 http://ray.sakura.ne.jp/diary/200105a.html あくまでも可能性ですが、実際に起っているし町医者の眼科レベルじゃまず可能性すら考えないと思います。 設定変更なんか数分で出来ますから試してみたらどうでしょ? 可能性を一つずつ消去していけばやがて原因が明かになるって事で。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年前のとき、吐き気がしたときの途中で、 パソコン自体が変わってますが、 (とは言え、両方D●LLのデスクトップ) 変える前と後では症状に違いはありませんでした。 1年後の今はまたまた違うD●LLのノートパソコンです。 私は、開発をやっているので、 カラフルな画像よりは、エディタかワード、エクセルが主なのですが、 それでも解像度や周波数は関係する可能性はあるのでしょうか。

noname#64015
noname#64015
回答No.1

これは、脳内疲労からきていると小生、思います。 パニック障害の初期症状か、軽いうつ病ではないでしょうか 精神科か心療内科が良いにではないでしょうか

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面スクロールすると、だったのでてっきり目が原因と思ったのですが、 そうゆうことも考えられるのですね…。 パニック障害ってなんか聞いただけで怖いですね。 調べてみます。

関連するQ&A

  • コンタクト使用者への目薬2種処方?

     ソフトコンタクト使っています。短時間でずれる(乾いて眼球に貼り付く)ため、コンタクト量販店となりの眼科医に行きました。 まぶたの裏が炎症を起こしているとのことで、1日使い捨てを勧められ、ワンデーアキュビューに替えました。 同時に炎症を抑える目的で、「リボスチン0.025%」と「フルメトロン0.1」を各2本処方されました。 眼科医の注意は「1つ点眼したら、1分以上空けてもう1種を点眼」「1日4回点眼」と言うことだけでした。  最近薬品検索HPなどで調べたところ、 ・リボスチンは、ソフトコンタクト着用時に点眼してはいけない。 ・フルメトロンなどのステロイド入りの目薬は、眼圧上昇などの副作用リスクがある。 【皆さんに聞きたいこと】  眼科医に言われたとおり 「ワンデーアキュビューを装着したまま、2つの目薬が各2本とも無くなるまで点眼し続ける」 のって、ちょっと良くない気がします。 皆さんはどう思われますか?  

  • 正常眼圧緑内障の末期です

    今まで1度も眼科に行った事が無く市販の目薬でかすみがとれず眼科に行った所白内障も酷いが失明に近いと言われました。 左視野は中心部のみ、右は9割欠損。 眼圧は23 信じられず3ヶ所眼科を受診しましたが同じ。 1 眼科、もう無理だが白内障の手術考えてみるかと言われ 取り敢えず アゾルガ処方。 2眼科、相当悪い!でも気落ちせず頑張ろう!まずは眼圧下げると言われ ルミガン処方。 3眼科、末期でかなり悪い! 目に合う薬を探し眼圧を下げてみよう! キサラタン処方。 どの眼科医も大学病院等を紹介すると言ってくれませんでした。 多分手術しても無理だからと感じてます。 眼科医により点眼剤も違うし、いったいどこの眼科を信頼したら良いかわからず点眼もためらっています。 失明の恐怖心から軽く食事をしてももどしてしまいます。 死も考えました。 失明を食い止められたら少しでも前向きになれるのになぁ・・・ あきらめるしか無いですよね。

  • 眼科での眼圧検査

    目が痒いので眼科に行き眼圧検査をしてから診察しましたが、薬を処方されて終わりでした~ 一週間くらい目薬をつけても改善しないので、再度眼科に行ったらまた眼圧検査をしてから診察しました。 一週間くらい前に眼圧検査したのに、そんなに短い間隔で眼圧検査をしないといけないのでしょうか? あと、鼻の中も耳の中も痒くなると言ったのですが、目薬しか処方してくれず、アレルギーの薬も処方してくれたらよいと思うのですが、普通はしないのでしょうか? 医者に鼻も痒いのは関係ないのか聞いたら、目はアレルギー性の結膜炎で鼻は花粉症だからどうたらこうたらと言われました~ 宜しくお願いいたします。

  • プリビナ点眼液

    私の主人が生まれつき、片方の目が完全に閉じず、絶えず炎症しています。 数年間とある眼科で「プリビナ点眼液」を処方され炎症を抑えてきました。 ところが急に、もうこの点眼薬は出せないといわれ、主人は焦ってます。 副作用の事はいろいろ調べましたが、急に目薬がなくなると思うと・・・ 本人が不安がっております。 この点眼薬を出してくれる眼科をご存じの方は宜しくお願い致します。 福岡県近辺、もしくは他県でも、病院の情報をお願い致します。

  • まぶたの裏が赤い原因は何でしょうか?

    先日コンタクトレンズを作りたいと思い、眼科に行ったのですが、眼科の先生にまぶたの裏や白目が赤く、炎症している、と言われました。原因を聞いたのですがわからないそうです。それが治らないとコンタクトの処方箋は出せないそうなのでなんとか治したいです。 自覚症状としては 緊張すると目がシパシパする、眼精疲労を感じている、ことです。 普段の睡眠時間は6~7時間程度で、パソコンをよく使用します。 また、先生は慢性的なアレルギーかもしれないとも言っていました。 また、目薬を処方していただきました。 非ステロイド性抗炎症点眼剤 プロラノン点眼液0.1%

  • 子供の花粉症について

    小学3年の息子が スギ、カモガヤ、ブタクサアレルギーで 2年前から目のかゆみで困っています。 スギのアレルギーは最高レベルと言われました。  今年は、2月下旬に小児科でアレグラを処方してもらい飲んでいます。 3月11日から目がかゆくなり 眼科で クラビット0.5%、リザベン0.5%、リンデロンA液を処方してもらいました。 あまり混んでない眼科で 息子も気に入ったので去年の秋から通い始めたのですが いつもこの薬を処方され、眼圧の検査も時々しかしてくれませんし、話もあまりしてくれません。 とりあえず2週間使うように言われるのですが かゆみがおさまったら リザベンのみの点眼でもよいのでしょうか? 以前通ってた眼科でも フルメトロンやリンデロンを処方され、かなり使ってたので心配です。 お医者さんに言われる通り使うと 3月から11月まで強い点眼薬を使うことになりますが大丈夫ですか?  よろしくお願いします。

  • 正常眼圧緑内障の一般的な治療法について

    コンタクトレンズの検診の際、正常眼圧緑内障と診断され「キサラタン」という点眼薬を処方されました。医者は「目薬さえさしてたらいい」というのですが・・・具体的な私の目に対しての説明がありません。別の眼科に変えようかとも考えています。なにも異常がない状態で「キサラタン」を差しつづけたらどうなりますか?神戸市西部で腕の立つ眼科を知ってる方教えて下さい。ちなみに46歳男です。近視以外自覚症状はなにもありません。

  • 目の傷が治らない…。

    左目の表面にできているようです。 いきさつとしましては、去年の11月上旬に、ソフトコンタクトレンズ装用時に違和感を感じてコンタクトを処方してくれた眼科に診てもらったところ、左目の表面に傷がついているから、しばらくコンタクトはやめるように、とのことで、目の傷を治すための目薬(ヒアロン酸)を処方してもらいました。(以降、コンタクトは一度も使っていません) ですが、2週間ほどしても目の違和感が続き、もう一度眼科にかかると、まぶたの裏にできものがあると言われ、その場で潰され、その時は特に処方なく、そのまま帰りました。 3日ほどして、また同様の違和感があったため、もう一度眼科に行くと、今度は以前のヒアロン酸に加え、消毒薬と炎症止め(クラビットとルポック)を処方されました。 それから目薬を用法通りに使い、しばらく様子を見たのですが、一向に良くなる気配がなく、今度は近くの眼科医に診てもらう事にしました。つい一週間ほど前のことです。 こちらでも、できものができているとの診察は変わらず、ですが目薬の種類が、これまでの目の傷を治す薬と炎症止めがなくなり、代わりの炎症止めとして、フルメトロンとブロナックという点眼薬(どちらも炎症止めと書いてあったように思います)が処方されました。これを、クラビットと並行して使うようにと医師には言われました。 あれから一週間ほど経過しましたが、まだ目の中の違和感はなくなりません。 このような場合、どうすればいいのでしょう?もうしばらく今の薬で様子を見てみるか、やはり早めにもう一度医者にかかるべきでしょうか? それから、もし生活習慣であるとか、点眼薬の使い方の注意など、何か他にご指摘ありましたら、お願いします。

  • 「緑内障治療中のフルメトロン0.1」

    「緑内障治療中のフルメトロン0.1」 数週間前に急性の緑内障になり、 点眼薬治療で現在の眼圧は正常値に戻っています。 今回の診断で、眼圧は問題なしだったのですが、 充血だったか炎症だったかの影響で、 何か(すみません詳しく覚えていません)を治すため点眼薬を新たに処方されました。 その薬は、「フルメトロン0.1」と「タリビッド0.3」です。 そこで気になったのですが、 フルメトロンはステロイド系の薬で 眼圧を上げる副作用があると記憶しています。 緑内障になり眼圧を下げる治療をしたにも係わらず このような点眼薬を使用してもよいのでしょうか? 間違って処方されたのかと不安に思っています。 それとも緑内障の治療には普通に処方されるお薬なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに、緑内障を治療する点眼薬は中止になりました)

  • 目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

    先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

専門家に質問してみよう