• ベストアンサー

冬場の水泳で風邪をひかないようにするにはどうすればいいですか

noname#255809の回答

  • ベストアンサー
noname#255809
noname#255809
回答No.2

 最大の問題は、体温を奪われることです。従って 体を冷やさないようにすることが、風邪をひかない 一番の方法になるでしょう。  プールから上がった後に、すぐ暖かいシャワーを浴びる ことも大事です。温水プールの場合は室温もある程度高く してあるでしょうから、そこまで神経質にする必要はない かもしれません。肝心なのはプールから出るときで、 髪を濡らしたまま建物から出てしまったときなどは一気に 体温を奪われてしまいます。  女性の場合はしっかりと髪を乾かしてから外に出ましょう。  あとは、寝不足で追い込まないことや、もともと体調が すぐれないときに運動するのも風邪のもとです。

nerineri
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳で風邪を引かなくなる?

    5ヶ月の子供がいるのですが、よく風邪を引きます。 近所のスポーツクラブでベビースイミングというコースがあるのですが、 ・水泳をやると風邪を引きにくくなるでしょうか? ・小さい子供はプールで中耳炎になったりしないでしょうか? もしなにかご存じでしたらよろしくお願いします。

  • 風邪をひいているとき,水泳教室にいっても大丈夫でしょうか?

    程度にもよるのでしょうが,うちの爺ちゃんと,婆ちゃんが心配するものですから,なんとか説得力のあることをいって安心させたいのですが・・・ 7歳 1年生です。 時々鼻水が出ます。咳が出てなかなかとまりません。こんな状態で水泳教室にいくと,風邪が悪化したりするでしょうか?ちなみにもう5日ぐらいこんな症状です。 私は,幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方がよいといってましたので,なるべく行かせたいのですが,風邪をひいているときは,なるべく激しい運動をしないほうが良いとされているのに対して,水泳はなぜいいのかと疑問に思うこともあります。 爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

  • 水泳をするにあたってのお肌の手入れ

    私は10代後半の女で、ダイエットのために水泳をしようと考えています。 近所の温水プールに通う予定です。 そこで気になっていることがあるのですが…… プールの水にはもちろん塩素が含まれていますよね。それによって肌や髪が傷んでしまわないか不安に思っています。 プールに入る前とプールから出た後の、お肌や髪のケアはどうすればいいのでしょうか? おすすめの方法や、実際に通われていて「こういうことをしてるよ」というものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 水泳用眼鏡にの「くもり」

    温水プールに10日か1週間に1回程度泳ぎに行っています。水泳用の眼鏡が、洗っているのですが「くもり」ます。温水の塩素がきついプールという噂がありますからそのために早くくもるのでしょうか? どうしたらくもりにくくなりますか。重曹や洗剤で洗っても曇りは取れません。こんな眼鏡は1年毎くらいに買い換えなければならないものでしょうか。

  • フィットネスで水泳は

    健康のためにスポーツクラブに通うことにしました。 風邪が流行っている時期ですが、プールで、あるいたり泳いだりすると、逆に体を冷やしたり、風邪をひいいたりする心配もあるのかな、と思います。 どんな点に注意したらいいでしょう。 また、温水プールの水はすごくきたないと、誰かがテレビでみたといっていました。 どうでしょう。

  • 水泳で皮下脂肪が増える?

    水泳や水中ウォーキングで全身運動をして健康的に痩せるという話を 耳にします。私もやってみようと知人に話したところ、「水泳は体が冷えて 皮下脂肪が増えるよ」と言われました。温水プールでも増えてしまうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 屋外プールではなぜ水泳帽着用義務がないの?

     温水プール等屋内のプールでは市営プールやホテル、フィットネスクラブ等のプールでも必ず水泳帽着用となっています。ところが、夏だけ開場する屋外プールは帽子の着用義務はありません。 同じプールでもなぜこんな違いがあるのでしょうか。

  • 水泳ゴーグルの寿命は?

    コンスタントではないのですが、月に1,2度温水プールで泳いでいます。 水着、キャップなどは耐久性も良く、水泳を始めるときに買い揃えたものを使用しているのですが(2.3年程)、ゴーグルだけはすぐに曇ってしまい、その曇りも取れなくなり、買い換えてしまっています。 プール内で使用中に曇るのはもちろんで、それは水に濡らし濡らししてしのいでいるのですが、レンズ内側にヨゴレが蓄積されてザラザラ状になり、洗っても取れなくなって最終的には諦めてしまいます。 なるべくレンズ内側を触らないようにし、泳ぎ終わった後は真水ですすぐようにはしているのですが。 食器洗い洗剤で洗うといいと言われていますが、毎回は手間が掛かりすぎて無理ですし、かといってザラザラヨゴレになってからでは、洗剤で洗ってもとれません。 それに曇り止めもその時はきれいなのですが、使い込んでいると、取れない汚れの原因にもなっているような気がしてあまり使う気にはなれません。 水泳をされている他の皆さんは、ゴーグルはどれくらい長持ちされていますか? また、よいメンテナンス方法などあれば、お教えいただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 学校での「水泳」は厳しい?

    私が学生のころ(昭和60年ころ)は,水泳の授業は「鍛錬」の場でした。高校の時などは,他の種目はできなくても,水泳についてはなぜか厳しく,6月から9月末までみっちり泳がされました。そして,その間に見学した場合は,その後に補習があり,10月(気温20度以下)でも泳がされていました。要するに「ごね得」が許されなかったのです。 それが,最近はスイミングスクールに通っている子も多く,温水プールで1年中恵まれた環境で,「泳ぐ技術」を身につけ,「鍛錬」としての水泳はなくなっているようで,寒さに耐えることもないようです。 あなたの学生時代,(1)水泳の授業は厳しかったですか?(2)水泳の補習はありましたか?(3)そして,いつ頃まで泳がされていましたか?

  • ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)

    ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)の消費カロリーが高いのですが、 私はダイエットの為にスポーツジム(温水プール)で毎日30分間(約1000m以上)をクロールで泳いでいます。 今では水泳自体が上達してきたのか、30分間泳ぎ続けてもそんなに疲れません。 この8月は水泳を続けようか、ジョギングに転向しようか迷っています。 疲れが少ないクロールでも、時間当たりの消費カロリーは、ジョギングより高いのでしょうか? 多分、ジョギングは数分も走るとハアハア・ゼイゼイしてかなり体力を使うと思います。 正味の運動時間は毎日30分しか時間が取れません。