OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冬場の水泳で風邪をひかないようにするにはどうすればいいですか

  • 困ってます
  • 質問No.178258
  • 閲覧数1303
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (76/130)

近所の温水プールで水泳をしようと思うのですが、風邪をひかないように
水泳をするのに気をつけることはあるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

 最大の問題は、体温を奪われることです。従って
体を冷やさないようにすることが、風邪をひかない
一番の方法になるでしょう。
 プールから上がった後に、すぐ暖かいシャワーを浴びる
ことも大事です。温水プールの場合は室温もある程度高く
してあるでしょうから、そこまで神経質にする必要はない
かもしれません。肝心なのはプールから出るときで、
髪を濡らしたまま建物から出てしまったときなどは一気に
体温を奪われてしまいます。
 女性の場合はしっかりと髪を乾かしてから外に出ましょう。
 あとは、寝不足で追い込まないことや、もともと体調が
すぐれないときに運動するのも風邪のもとです。
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 12:15:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

とにかく体を冷やさないことですね。
休憩する時は、体をよく拭いてください。体が濡れていると、冷えてしまいます。
暖房も効いているの思いますが、泳いでから休憩をする時には、ローブを羽織ったほうがいいです。
特に肩・首筋を冷やさないほうがいいと思います。

泳いだあとは、ゆっくり湯船に浸かり、サウナに入るのも湯冷めしなくていいと思いますよ。
お礼コメント
nerineri

お礼率 58% (76/130)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 12:15:30