OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORM_BADTRANS.Bの感染?後の対応策について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178255
  • 閲覧数36
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (258/284)

情けない話ですが、WORM_BADTRANS.Bといウィルスに感染してしまったようです。(削除方法に失敗したのが原因みたいです、多分。)
その後、友達から情報をもらい、下記のホームページを参照して、そこの指示された駆逐・修復プログラム?をらしいものをダウンロードしてみました。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368
しかし、やはりこれはこれで、感染した以上、パソコンの再インストールは必須なのでしょうか?
もし、再インストールするにしても、パソコンのデータだけはバックアップをとりたいのですが、それは可能なのでしょうか?もしかして、データにも感染している可能性があるとちうことで、バックアップは不可なのでしょうか?
また、私のウィルス感染の駆逐・修復策はこれでよいのでしょうか?
パソコン初心者で、情報が不足していて、どうすればいいかわかりませんので、ご教授のほど、よろしくお願いします。
なお、自分のパソコンのOSはWindows98、メールソフトはInternetExplore ver5です。
以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

アンチウィルスソフトのウィルス定義(ワクチン)を最新のものにアップデートし、ウィルススキャンします。
これで、見つからなければ駆除は成功しています。

お持ちでないのなら、取り合えず下記URLの「Symantec Security Check」 から「ウィルススキャン」を実行して下さい。(製品版の購入をお勧めします。)
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html


IE5.5SP2 / IE6 にアップデートしましょう。
スタートメニューの「 Windows Update 」でダウンロードできるサイトが開きます。

IE5.5SP2/IE6 にもセキュリティホールはあります。
再度感染しないように、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

回答ありがとうございます。
教えていただいたシマテックのホームページから情報をダウンロードしてみたら、6つもウイルスプログラムを発見することができました。回答いただけなければ、そのまま放置していたと思いますので、今考えるとゾットします。
本当に有益な情報提供ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 13:51:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

メジャーなウィルスはさすがに取りこぼしは少ないようです。

>パソコンの再インストールは必須なのでしょうか?
再度実行して検知されなければそのまま使っても問題ないと思います。
が、リカバリしようと言う考えは賛同します。


>データにも感染している可能性があるとちうことで
感染したファイルはほぼ特定され削除されますので 高確率で残りは安全と見ていいと思います。

>InternetExplore ver5です
せめてIE5.5SP2 特にしてはいけない理由がなければIE6にしましょう。
お礼コメント
wakanet

お礼率 90% (258/284)

すばやいの回答ありがとうございます。
こんなことは初めてだったので、一時はパニックになってしまいました。
お礼は遅くなりましたが、素早い回答のおかげで、安心することができました。
助かりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 13:27:09