OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

感染後の対応は

  • 困ってます
  • 質問No.189083
  • 閲覧数30
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (63/144)

OS:windows98SE です。
WORM_BADTRANS.Bに感染してしまいました。
ウィルス予防ソフトなるものは入っていません。
このウィルスを駆除するにはどうしたらよいのでしょうか?
専用ソフトを購入する以外方法はないのでしょうか?
ネット上に何か良い方法が有るようでしたら教えてください。
また、このウィルスに感染すると何か不都合が起きるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

駆除関係情報は

○トレンドマイクロサイト
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

○ネットワークアソシエイツ社サイト
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Badtrans@MM

○シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html

無償ツール
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368

W32.Badtrans.B@mm
駆除ツール
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.htm
l


なお、WindowsMeの場合には、「システムの復元」機能を一旦停止しないとダメで
す。

同様のセキュリティホールを悪用するウイルスがあと
を絶ちません。このセキュリティホールはWindows用(Windows XPを除く)
Internet Explorer 4.xおよび5.xに存在します。Internet Explorer
5.0/5.5のService Pack 2をまずは適用してください。
・Internet Explorer 5.01 Service Pack 2 :
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=28910
・Internet Explorer 5.5 Service Pack 2:
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=32082

さらに修正プログラムをご利用ください。
Microsoft Internet Explorer 5.5 の修正プログラム
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/critical/q312461/download.asp

また次のIE6をご利用になられている方も修正プログラムが公開されています。
・Internet Explorer 6
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=32351
・Microsoft Internet Explorer6の修正プログラム
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/critical/q312461/download.asp

Internet Explorer 用の修正プログラムの詳細情報はこちらにございます。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?
url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-055
(上記2行をあわせて1行としてURLの欄に打ち込んでください。)

マイクロソフト製品のセキュリティホール情報に関しましてはMicrosoft
TechNet セキュリティセンターをご参照ください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/default.asp

○「WORM_BADTRANS.B」を検出した場合:
一個のプログラムのため「駆除」処理はできません。検出したファイルは、
単純にファイルを削除してください。

○「WORM_BADTRANS.B」を実行してしまった場合:
本ウイルスは実行するとレジストリを追加するため、レジストリエディタ
(regedit.exe)などを使用し、追加されたレジストリを削除する必要があり
ます(安全のためSafeモードで行ってください)。
その後、ウイルス検出したファイルをすべて削除してください。
手動で除去する際は、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B
お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 13:55:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

早速のご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 13:53:46

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

ウイルスソフトは必ず入れて下さい。
ネットをする上での義務です。
参考URLにシマンテック社の駆除ツールいれておきます。

感染しての不都合。
IEにSP2をあててなく、Outlookをメーラーとしてお使いであれば、
アドレス帳に登録している人のところにウイルスメールを
送信してしまったはずです。
謝れる人には謝って下さい(メール以外で)
被害者ではなく加害者になってます。

これに懲りてきちんとウイルス対策して下さいね。
お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

早速のご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 13:54:12
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

私も1ヶ月前にkabutoさんと同じ状況で感染しました。

当時はウィルスのことも全く知らず非常に困りましたが、ここの皆さんに
助けてもらいチェックの仕方・予防策を教えてもらい、おかげで
昨日ウィルスメールが送られてきましたが見事に感染阻止しました。

やはり、PC初心者だといつもと異なることが起きると全く対応不能
になるということを実感しました。

その時のURLを付けますので見てください。ご参考になると思います。

ちなみに、今は専用ソフトのお試し版を入れたうえ、OutlookExpressの
受信欄でプレビューしないように設定して防いでいます。
お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 13:54:43