• 締切済み

単位換算のことで・・・

mmol/lをmg/kgに換算するのはどうしたらいいんですか?化学が弱いのでお手上げです。誰か教えてください!

• 化学

みんなの回答

• sgomu
回答No.2

mmol/l:溶液1Lに物質が何mmol溶けているか等を表す mg/kg:溶液1kgに物質が何mg溶けているか等を表す 2つを比べると 溶液:L→kg 体積が重さになっている 物質:mmol→mg モル数が重さになっている 溶液の体積を重さに換算:比重(単位g/cm3)を使う 物質のモル数を重さに換算:分子量、式量(単位g/mol)を使う

• SortaNerd
回答No.1

mg/mmolを掛け、kg/lで割ります。 一般にそれぞれ「分子量」「比重」と呼ばれています。