• 締切済み

(コレステロール)mmol/L → mg/dlの換

血清総コレステロール 7.29 mmol/L=? mg/dl     282.123 mg/dl HDL-コレステロール  2.30 mmol/L=? mg/dl     89.01 mg/dl LDL-コレステロール  4.21 mmol/L=? mg/dl     162.927 mg/dl 上記の換算した結果は正しいかどうかを教えていただければと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.1

0.0258397933という係数を使っているようですが、分子量を計算したのでしょうか。 実用上正確すぎる係数を使う必要もないので、これに近い値が変換係数として使われますが、精度の良いもので0.02586ぐらいの係数が使われることが多いです。 LDL163mg/dlなので、男性20代か女性30歳代までの若年層でなければ問題ないですね。 健康な人で、mmol/Lの国際単位で測定する国で検査を受けたなら、4.7mmol/L(約180mg/dl)ぐらいまでは問題視されないのが常識でしょう。 これらから中性脂肪を計算してみると150.9mg/dlぐらいで、女性の場合はちょっと高めですが問題ないでしょう。

fieldarrow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • コレステロールと中性脂肪の単位換算

    コレステロール値の mmol/l から mg/dl への換算はどうしたらいいのでしょうか? コレステロールの分子量が 387 のようなので、38.7をかければいいのではないかと思うのですが、総コレステロール値、HDL、LDLとも同じ係数でいいのでしょうか? 中性脂肪(Trig)については mmol/l から mg/dl へどう換算したらいいか見当がつきません。よろしくお願いします。

  • 【mg/dL】⇔【mmol/L】の変換方法について

    簡単な式でmmlo/Lに18をかければmg/dLに変換できるという記事を見ました。 一方で、違うmg/dLに0.5551をかければmmlo/Lに換算できるという記事も見ました。 そこで、友人に聞くと「そもそもの定義が違うから厳密には換算できない」と言われました。 質問は次のとおりです。 1 実際に【mg/dL】⇔【mmol/L】へ正確に変換は出来ないのでしょうか? 2 また、できなかった場合なぜできないのかを説明頂けませんでしょうか?もしくは、詳しく載っているサイトを教えて頂ければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいいたします。

  • コレステロール値

    総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

  • HDLコレステロール

    42歳 女性です。 健診の結果、HDLコレステロールが基準値よりも高いという結果がでました。 総コレステロールも高く、LDLコレステロールは不明です。 総コレステロール:227mg/dL(基準値:150~219) HDLコレステロール:97mg/dL(基準値:41~90) 判定は要経過観察ということでした。 調べると、HDLコレステロールはいわゆる善玉コレステロールで低いとよくないみたいですが、高いとどうなのですか? また、総コレステロールが高いということは、やっぱりいろいろ注意したほうが、いいということですか?

  • コレステロール値について質問です

    コレステロールの値について、質問があります。 最近健康診断を受けた際に、『脂質代謝障害』と診断されてしまいました。 色々と調べた結果、高脂血症のことのようでしたが、詳しくわからないので質問させていただきました。 私の場合、中性脂肪が極端に低く、LDLコレステロールが若干高め、HDLコレステロールが極端に高めです。 ちなみに 中性脂肪:29(mg/dl)      LDL:141      HDL:97        です。 中性脂肪が低いこととHDLコレステロールが高いことから、あまり心配はしなくていいのかなぁと思っているのですが、LDLコレステロールが若干高いことが気になります。 このことで何か弊害はあるのでしょうか? 何かお分かりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに週3回ほどダンスのレッスンを受けていて、1日30分は歩いています。甘党の21歳♀です。

  • HDLコレステロールが高い

    HDLコレステロールの値が、103mg/dlあるのですがかなり危険ですか?1000人に一人の割合でいて日本人に多く見られるとのことですが、総コレは264、LDLは135、中性脂肪は131です。

  • LDコレステロールについて

    先日、大学の方で健康診断をしてその結果が返ってきました。 中性脂肪 83 mg/dl [A] LDLコレステロール143 mg/dl [D] LDLコレステロールがD判定の要精検でした。 それ以外は全てA判定でした。 私は18歳なのですが、これはかなりまずい状態ですか?

  • コレステロール薬について

     62歳女性です。宜しくお願いします。 総コレステロール・・・255 HDL・・・99 LDL・・・144 中性脂肪・・・59 です。 その他内科的治療はしていません。血液検査の結果、上記の数値でしたが、私はコレステロールの薬は飲まなくても良いのでしょうか。コレステロールの治療薬はどのくらいの数値になったら処方されるのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 血液&血清検査結果に対する対策をお願いします

    65歳の男性です。 2015-11-05の検査結果ですが、 フィブリノーゲン:6.13g/l 血清ホモシステイン:47.31μmol/L LDLコレステロール:2.38 HDLコレステロール:0.63mmoI/L コレステロール:3.71mmoI/L トリグリセリド:1.16mmoI/L になります。 どうしょう?助けてください。 宜しくお願い致します。

  • LDL(悪玉コレステロール)の数値が142(mg/dl)

    健康診断をしたところ、 LDL(悪玉コレステロール)の数値が142(mg/dl)でした。 コレステロール、中性脂肪の目安であるLDL・・・70~139 より高いのですが、これってどれくらいやばいでしょうか? ちなみに私は男で34歳、身長182cm、体重82kgです。 現在は酒、タバコ(一度も吸ったことありません)、デザート類は一切取ってません。 食事はなるべく野菜中心を心がけています。 体重が多いと思うのですが、これでもこの半年間ジョギングを続け、 13kgぐらい落としました。 まだまだダイエット中ではあるのですが、 このペースを守れば数値が130代になるでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう