• 締切済み

ベタ基礎の積算の計算方法。

ベタ基礎の積算の計算方法について。 今までは坪発注で注文書を出していましたが、 いよいよ来月からは、鉄筋量、残土処理、根切り量など。。。 詳細に拾うことになりました。 どなたか、拾い方をご存知な方教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• c-o-o
回答No.2

建設会社の積算をやっています。 本でしたら買わなくても国土交通省の「公共数量積算基準」で良いと思います。 鉄筋は少しややこしいかも知れませんが、がんばって下さい。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun/touitukijyun/s_a_suuryou_sekisan_kijyun.htm
回答No.1

以前、積算会社で躯体をやっていました。ベタ基礎とは個人住宅のですか?個人住宅程度でしたら、コンクリ・型枠は簡単な掛け算で計算できますよ。鉄筋は基礎の長さによっては継ぎ手等ありますが、本を見て箇所数とで足して行けば、簡単に出ます。鉄筋の種類もD10~13(16)と少ないので、そんなに難しくはないです。土工事も建物の大きさによっては総堀りだったりするので、大したことないです。積算の本を見ながらすれば、算数の知識程度で出来るはずですよ。がんばってくださいね

boowy88445
質問者

補足

mamakomugiさん早速のご回答ありがとうございました。 今回の回答文中に“本”とありますが、どこの出版社になりますか? よろしければ、お勧めの書籍をご紹介して頂けないでしょうか? ちなみに今回は個人住宅です。