• ベストアンサー

よ~く勉強してる人に質問

くだらない質問かもしれませんが、参考にしたいです。 勉強してる夢ってよくみますか? 最近、勉強の面白さを知りよく勉強するようになったのですが、夢の中でも勉強していてちょっと驚きました・・・。 みなさんも、よく勉強している夢を見ますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kksyu015
回答No.1

眠る直前に集中していたことがあれば、体は疲れて眠っているても脳が交興奮状態で眠っていないために、夢を見るというのを聞いたことがあります。私も勉強はないですが寝る前に車の雑誌を読んだらドライブしている夢を見た・・・なんて事はありますよ。  『夢にまで出てくる』という言葉もあるくらいです。質問者様はそれだけ勉強に熱心に取り組んでいらっしゃるということでしょう。

TOMOKI222
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ すっきりしましたm(__)m

その他の回答 (4)

• coo1111
回答No.5

現在資格の勉強中ですが1ヶ月に1回は見てますね。 この前見たときは夢の中で計算問題解いてました。しかも問題がかなりリアルだった・・・・ 仕事が忙しい時期は仕事の夢も見てました。 職場では結構他の人も見てるといってましたよ。 互いに「もう末期だね」といって励ましあってました・・・orz

TOMOKI222
質問者

お礼

• debut
回答No.4

なんと、驚き。昨日、同じ話を知り合いとしていました。 そこで、「オレは数学の計算をしている夢見たことあるよー」と言った ばかりです。大学受験のころ、1日中数学づけという頃のことだったかな? 今はもう見なくなってしまった。 「勉強の面白さを知り」とは素晴らしいじゃないですか。勉強頑張って ください。

TOMOKI222
質問者

お礼

• colocolo62
回答No.3

よ~く勉強していたかどうかはわかりませんが、大学院生のときは、シミュレーションのプログラミングをする夢を良く見ました。 デバッグしているんです。 で、結構、夢の中でバグを見つけると、現実でも同じところにバグがあったりすることがありました。 枕元にメモと鉛筆を置いていましたよ。 就職してからも設計で忙しいときには、同じような夢を見ました。

TOMOKI222
質問者

お礼

• flyaway
回答No.2

今はそうでもないですが、修士論文の研究をしてるときはよく見ました。実験が上手く行っていない時、夢の中で問題解決して「やった!」と喜んでいるときに目が覚めてガッカリ…なんてのもありました。 勉強頑張ってくださいね!

TOMOKI222
質問者

お礼