• ベストアンサー

老人ホーム

今日、 合気道を始めて習いに行ったのですが、道場・練習生が何か老人ホームのようでした。 合気道自体がいくら素晴らしい競技でも、 お互い切磋琢磨していく肝心の練習仲間があれでは強くなることは至難ですよね? 柔道のコーチが、 柔道みたいな競技人口の多い競技をした方が、 より多くの良い人材にもまれるから強くなれる近道だと言ってましたが、 その通りだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22233
noname#22233
回答No.1

私は養神館新宿道場で合気道を稽古していました。黒帯まで行きました(現在は、日本拳法です)。 私の道場では、力強さが醸し出る合気道でしたが、他の合気道団体では、全く違う動き(力強さを打ち消して、柔らかい動きを重視)だったりもします。 あなたは、合気道に何を求めるているのでしょうか? 合気道の道場によって、かなり印象も変るかと思います。 入門前に、体験入門などはしなかったのでしょうか? 無駄な力を入れたりしないですから、馴れ合い的な見方も出来てしまいますが、あなたの道場は、むしろ合気道的な見方をすると、かなり高度なのかと思います。 ですが、それを「良い」と思うか、「イヤだ」と思うかは、人それぞれでしょうから、今後の合気道人生の為にも、もう少し継続稽古してみて、 どうしても自分には合わない道場だと思うのでしたら、他の道場へ体験入門してみて、変えると言うのも選択肢かもしれません。 合気道では、強さを求めていません(商売的に強さを打ち出す道場もありますが)。試合などをしない以上、わからないのです。 まず、目的が違いますから。 貴方が強くなりたい、選手になりたいと言うのでしたら、合気道では求める物が違うのかも知れません。他の競技も含めて、今一度、考えてみてはいかがですか?