• 締切済み

中曽根元総理ってどんな人?

中曽根さんはかつて「巨悪」と呼ばれていたと記憶していますが、最近は小泉さんの味方のような発言が目立ちます。ある意味、反自民党的で国民的ヒーローの小泉さんを支持するのは、「巨悪」とはかけはなれたイメージのような気がするのですが、中曽根さんていったいどんな人なんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.5

日刊ゲンダイによれば、中曽根大勲位様(決して茶化して...います)が小泉首相を支持するのは、森喜朗(シンキロウ:ハマコーさんの本で初めて知って秀逸だと思いました)前首相(...そういえばそうだったんですね)と同様、自分の影響力を誇示したいだけらしいです(真偽の程は判りませんが) 「巨悪」と呼ばれていたのは、戦後の疑獄事件にたびたびその名が取りざたされ、「(刑務所の)塀の上を歩いても決して内側に落ちない男」と言われた悪運の強さからだと思います。 タカ派的な発言は確かに目立ちますが、戦前回避的な政策は故小渕恵三氏の方がやっていたと思います。 3公社の民営化は新たな利権を生んだかもしれませんが、庶民からマイホームの夢を取り上げた「日本列島改造論」の故田中角栄氏の罪(ロッキード事件なんてかわいいもの)の方が重いと思います。 自民党北関東比例区の永世一位(永世議員と同義と思っています)も批判されていますが、旧群馬3区で最後まで故福田赳夫氏に勝てなかったり、村山総理誕生時、当時揺れていた社会党の人たちが、海部氏をこの人が支持したために村山支持に回ったというような可哀相な過去もあります。 以上、何か弁護しているようですが、個人的には嫌いです。 尚、国鉄民営化の時の抵抗勢力はズバリ!国鉄を牛耳っていた「国労」「動労」の人たちだと思います。30代以上の人は身をもって体験していると思いますが、昔の国鉄と言えば「態度が悪い」の代名詞とも言われていました。そのくせストやサボタージュはやり放題(それも政治的な理由もありました)。およそ「客商売」と呼べるものではありませんでした。 以上、長くなって申し訳ありません。

brassard
質問者

お礼

ありがとうございました。 国鉄時代は小学生だったのであまり記憶にありませんが、やっぱり親方日の丸ではダメなんですね。

回答No.4

 政治家は人柄より政策・業績で評価されるべきと考えます。  中曽根さんと言えば、「青年将校」のニックネーム、レーガンにリップサービスで述べた「日本列島空母論」のイメージから右翼のイメージがつきまとわります。  一方で政策的には(新保守主義とも言えますが)、「分割民営化」「民間活力導入」が浮かびますね。つまり、当時のサッチャーやレーガンとともに税金も社会保障も少ない「小さな政府」を目指したことです。  具体的には、下の3つは親方日の丸赤字による税金の無駄使いを解決したことで評価できると思います。減税および経済的高成長をもたらしました。    1.国鉄→JR  2.電電公社・国際電電→NTT・KDDと第2電電各社との低価格競争  3.専売公社(塩・タバコ)→廃止? (小泉首相の特殊公団廃止民営化政策・郵政分割民営化論は、これら中曽根さんの政策の影響あるいは延長にあると考えます。)  若い頃から永年掲げてきた首相公選制は実現できませんでしたね。  当時、中曽根首相と自民党は支持率が非常に高く、自民党だけでの安定多数~絶対多数まで占めた(各種委員長まで自民党で独占)記憶があります。

brassard
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。今思えばずいぶん先進的な考えを持った人だったのでしょうか。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

中曽根氏は昭和20年代の後半から【首相は公選で選ぼう】というタテ看板を若い頃、地元の群馬県に立てたことで有名です。 彼の政治活動の裏のウラ話はともかく言える事は日本人に珍しく【徒党を組まない政治家】だったことを私は評価しています。 中曽根以前で官僚出身でない総理は短期の石橋内閣以外では田中角栄ですが、彼は官僚出身でもないくせに官僚と手を組み それ以後の日本の舵取りに多大の悪影響を及ぼしています...私の周辺には土建屋や不動産屋が多いので、このような発言を すると皆さん目をムイテ怒りますが、いかに【田中角栄】自身が巨悪な利権集団という徒党を作り上げていたか判ります。 brassardさんの文にもあるとおり、中曽根氏も巨悪だと言う人もいるのかも知れませんが、現実には【田中派】の流れをくむ 【竹下派】以後【橋本派】に到るまで、日本の国益を損ない続け、いまだに構造改革が進みません。 つまり徒党を組まない【一匹狼の中曽根氏】が、自分の若い頃を髣髴とさせる同じく【一匹狼の小泉】に肩入れするのは当然です。 今ここに国民世論の支持に逆らえずに切歯扼腕している守旧派の悪ドモは、スキを突いて反撃にかかるキッカケを待っています。 ・・・中曽根氏が先日小泉氏と会った時に、国民の支持のあるうちに断行しろと言う意味はその辺にある訳です。     ______________ 私の疑問はなぜ中曽根氏が巨悪といわれる意味が理解できませんが、云われたとしたら【田中~橋本】の【真の巨悪】の プロパガンダーに載せられた一部マスコミのだらしなさに由来するものと思います。

brassard
質問者

お礼

ありがとうございます。 田中角栄と田中真紀子はまったく正反対なんですね。彼女は父親をどう思っているのでしょうね。

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

政治家って、誰でも悪く言われますよね。(小泉さん以外は。。) これは仕方がないことだと思いますが、 私が評価するのはその人の業績です。 例えば佐藤栄作元首相はアメリカから沖縄の返還を果たし、 田中角栄元首相(真紀子さんのお父さん)は、日本と中国の国交正常化 を実現しました。その早業はその後のどんな政治家でも適わないほどの 素晴らしい行動力でしたが、お二人とも警察につかまる寸前か、 あるいは捕まってしないましたが、政治家としての業績は評価できます。 そこで中曽根元首相ですが、この人は旧国鉄(日本国有鉄道)の 民営化を行った政治家です。 当時、破綻していた国鉄を民営化に導いた政治家です。 その後の竹下、宇野、細川、羽田などの元首相と較べたら、 業績を残した政治家の一人だと思います。 その反面、それまで社会の裏にいた組織(暴力団など)を 表社会に出すきっかけを作った政治家でもあります。 竹下元首相が首相選を戦っていた当時、皇民党の「褒め殺し」を ウラで操った張本人と言われています。 これらの点を指して「巨悪」とも呼ばれています。 日本という国を本当に動かしている連中は一体、誰なのか?? この問いが、中曽根は巨悪か、それとも立派な政治家かという 問いの答えだと思います。

brassard
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・、ところで旧国鉄を民営化するときには「抵抗勢力」はいなかったのでしょうか?

noname#241470
noname#241470
回答No.1

brassardさん、こんばんは。  中曽根さんと言えば「風見鶏」というニックネームが思い出されます。つまり、そういう人なんですね。  下に中曽根さんのHPアドレスを書いておきます。あまり参考にはならないかもしれませんが・・(^^ゞ

参考URL:
http://www.yatchan.com/
brassard
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうニックネームもありましたね。もしご存知でしたら、何がきっかけで「風見鶏」と呼ばれるようになったか教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 次期総理は誰がいいと思いますか?

    いよいよ、総裁選に突入しました。 結果として、麻生さんVS福田さんになりましたが、 あなたが自民党員なら、誰を推しましたか? 私は小泉さんの再登板を熱望しましたが、 案の定、ご本人にその気はなかったようで。 また、一説には「小泉改革の陰」が参院選惨敗の要因とのことで、 自民党内では盛り上がらなかったとの声もありますが、 いつの間にか「永田町の因習」が復活し、 政策発表もしないうちから、 派閥が我がもの顔で、特定の候補を推したりしていますよね。 この未曾有の危機に際しても、「内向きの争い」をしているのを みると、ご本人の意思は別にして、 相変わらず国民の支持が高い小泉さんにこの急場を託した方が まだ賢明な気がしました。

  • 福田元総理

    今更の話なんですが、総理という職は、少なくとも55年の自民党結党以来、辞める人は、自分の職務、念願の政策を実行した人(鳩山、岸ら)、任期が長い人(佐藤、中曽根、小泉ら)、選挙で負けて責任を取る人(宇野、橋本ら)、お金問題(田中、竹下ら)、自民党内の派閥争いの影響(三木、海部ら)などの理由があると思うのですが、福田康夫元総理はこれらのどれかに当てはまっているのでしょうか? また、安部元総理は体調不良が公の理由になってますが、07年の参院選の責任をおそかれながら、とったと考えていいのでしょうか?

  • 小泉純一郎元総理の政策って失敗だったの

    自分は小泉純一郎元総理の政策は郵政民営化など良いイメージしかなく支持率も高かったと記憶していますが、よく小泉総理が日本の昔からある良いところを壊してしまったなどと耳にします。具体的に小泉総理の政策で失敗だったところを教えてください。

  • 小泉さんが何故総理になれたのか?

    今更な質問でスミマセン。。 最近いい年してようやく政治に興味が沸いてきて色々調べていました。 そこで疑問に思ったのが「小泉さんは何故総理になれたのか?」 国民から人気があったのは分かるんですが、国民に選挙権があるのではなく、総理を選ぶのは衆参議院から投票を行って選ぶんですよね。 小泉さんは自民党ですが自民党らしくない自民党員だと認識しましたが、何故代表に選ばれ、総理になれたのでしょう? 知識が浅く、間違ってる事があるかもしれませんし、バカらしい質問かもしれませんが、なるべく分かり易く教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世間はどっちが総理がいいと思ってる?

    福田さんでほぼ決まった感のある総裁選ですが、 世間の皆さんは、福田さんと麻生さんではどちらがいいと思ってるのでしょうか? 麻生さんが安倍さん寄りで、選挙には不利ということはあるでしょうが、 個人的にはまた国民から一番かけ離れたおぼっちゃま総理になってしまうのかと思ってしまいます。 もちろん安倍さんほどおぼっちゃま感はないですが・・。 麻生さんと比べるとあまりリーダーシップを取るという感じではないですし、 どちらかというと裏で支える感じのイメージです。 小泉さんと比べると安倍さんはリーダーシップはなかったとはいえ、 まだ若さがあってごまかせた?かもしれませんが、 今回福田さんになれば更にトーンダウンする気もします。 はたして福田さんにすることが本当に選挙に有利になるのでしょうか? どうも逆なような気がします。 世間のみなさんはどう思っているのでしょうか? ちなみに私は自民党は支持していません。

  • なぜ小泉総理が人気あるの?

    先ほど選挙のニュース見ておりました。 どうやら自民党がやたらに支持しておりますね。 どうして自民党は人気なんでしょうか? それと小泉さんが内閣総理就任して二年なりますね。 就任してから景気回復、失業率削減、治安向上などあまり成果挙げられてないような気がします。 いや良くなるより悪くなってきたように見えますけど。 どうして小泉さん人気あるんですか? 政権交代期待してたのに・・・・・・。 いつ交代するのでしょうか?

  • 日本には総理大臣が何人いるのでしょう?

    日本で国民の支持(異常とも思いる人気ですが)お受けている総理大臣は小泉さん だけと思っていましたら、報道を見ているともう一人の総理がいるらしい、個人名は公表されていませんが、「官邸」と言う名称で色々声明が出されている。国民にとってはダーテなイメージの人物、これが外務省の役人を扇動し、小泉総理の応援団長の田中外相をイジメテいるみたいだ。これでは日本の明日は無い。この問題の解決の名案は無いでしょうか、官房機密費と外務省機密費の関係も追及する野党も オコボレ頂戴らしくいつのか間に立消えてしまった。構造改革もアドバルンだけで 目にも見えてこない、自民党改革も小泉さんが自分で出来た出来たというだけで 目にも見えてこない、「まだ半年」なのか「もう半年なの」解かりませんが二人総理は早く解消してshow the flag をお願いしたい。

  • 総理大臣がコロコロ変わること

    総理大臣がコロコロ変わること 総理大臣がコロコロ変わるのは良くないと考えてる人が大勢おられます 菅もそれで支持されてる人も多いようです そもそもコロコロ変わるのは能力がない 任せられないなどなにか重大な根本的原因があるはずです そのことをおいといてまで 言い方を変えれば無能でも思想信条が怪しくても変えるべきではないとお考えなんでしょうか? 対外的な体裁もあると思いますが ここ最近を見てると小泉以外は続ければ続けるほど泥沼化してどうしようもなくなりやめていくパターンになってる気がします その経験からダメとわかった時点でさっさとやめてもらい次に期待した方がこの国が良くなる可能性や時間の省略になる気がします 民主とか自民とかではなく客観的な意見を教えてください 

  • 自民党を支持している人はどんな人達なんですか?

    民主党の支持者については、大体わかりましたが 自民党の支持者というのはどういう人達なんですか? 震災復興も、原発問題もあり、民主党も民主党の支持母体もネット上でだいぶ有名になってきましたね。 しかし、自民党がいいのかといえば決していいとは思えません。 民主党も自民党も支持団体のために政治をやりますよね? 本来の国民全体のために政治をやっていない気がするんです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027235995 今回民主党に入れた人の多数は自民党に失望した人たちです。 国民は、生活をよくしてほしく悪くしてほしくない そう考えているだけです。 http://diamond.jp/articles/-/863 しかし、ふたを開けてみると民主党も結局支持団体のために政治をやりはじめましたよね。 領土問題竹島尖閣、沖縄基地問題等 これを見ていると、自民党も結局また支持団体のための政治をやる気がするんですよね。 道路族、コンクリート族、金持ちのための政治、無駄な公共施設、天下りの増加、政財官の癒着、 http://allabout.co.jp/gm/gc/292890/ 自民も民主も結局国民のための政治ではなく、支持団体だけの政治をする。 こんなのはまっぴらですよね。 次は、社民か国民新党か共産党に入れようと考えています。 本題に戻りますが 自民党の支持者というのはどういう人たちなんですか? また、彼らはなぜ自民党を支持しているんでしょうか?

  • もし小渕総理が生きていたら。

    最近、切に思います。 今のあの人は「他にやる人がいない」という理由で残っているような気がして最近なりません。 おもしろおかしいイベントではちゃんとした?コメントをしてますが、肝心の自衛隊問題や年金などの話はなんだか反らされて、訳がわかんなくして、いつの間にかスルーされるような気がして・・・。 小渕総理が急死していなかったら、今程不況になっていなかったのではないかと思ってみたり・・・。 政治の素人考えですが、どう思いますか? そういえば、派閥が小渕さんと小泉首相は一緒だったような気もしますが・・・森さんと小泉さんが一緒なんでしたか? どっちにしても、空想にしかすぎないのですが、小渕さんが生きていたらどうなっていたと思いますか? 同じ自民党でそんなに変わらないでしょう・・と言ったような回答でもいいですので、教えて下さい。 お願いします。