• ベストアンサー

レーザープリンタで印刷ムラ

会社でLP9400を使用しております。 既に3年ほど使用しているからかも知れませんが、印刷した際に紙の片側部分の字がとてもうすく印刷されてしまいます。トナーが紙にしっかりのっていない感じです。 リサイクルトナーを使用してますが、もう一台の同機種はまったくその現象が起きないので本体の問題かと思うのですが・・・ 寿命でしょうか?それとも何か調整方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 ドラム、トナー関係の故障は否定しませんが、一番考えられるのは、レーザーユニットのミラーやレンズの曇りだと思います。 外装カバーを外し、レーザーユニットを外し、ふたを開けて清掃という手順ですが、場合によっては分解できないレーザーユニットもありますので、プロに依頼するのが確実です。

ampm24
質問者

お礼

なるほど!さすがは専門家のご意見ですね。 EPSONのLP9400は、それが出来るか分りませんので。 でも、壊さない程度にチャレンジしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドラムや着電電極が劣化(トナーの堆積)している可能性もあります。 印刷済みの用紙を裏紙として使ったりすると現象は顕著になるようです。 うちの会社では保守契約をしているので、こんな場合はすぐに来てくれます。ドライバーで電極の堆積トナーをこそげ落としている光景を良く見ます。 ドラムの場合は交換です。

ampm24
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに裏紙も使いますね。 保守契約していないので、修理にはお金が結構かかるみたいですね。

• PRIAMP
回答No.2

ドラム一体型のトナーだと、トナーの付着にムラが出る時があります。 トナーを飛散させない様に振ると直る場合もありますが、直らずに酷くなる場合もあるので自己責任で。 新品トナー(リサイクルも含め)入れ替えると直ると思いますが。 もう一台のトナーを入れ替えて試してみて下さい。 ドラムとトナーが分離型の場合はドラムの方が交換時期なのかもしれないけど。

ampm24
質問者

お礼

ごめんなさい。補足にお礼を書いてしいました。

ampm24
質問者

補足

トナーを入れ替えてみたら、新しい方のがひどくなりました。 本体側に問題があるのだと思います。 ありがとうございました。

• hoo24
回答No.1

こんにちは トナーを出して、左右に二、三度傾けてみてください。 それから印刷してみてもだめでしょうか? トナーの中身がなくなりかけに、この方法で結構復活しますよ。 もし、試されていなければ、一度お試しください。 それでだめなら、私にはわかりかねます。ごめんなさい。

ampm24
質問者

お礼

一応それも試してみましたがダメでした。 ありがとうございました。