OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タスクバーの位置 あなたは何派?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178141
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

タスクバーの位置をいろいろ試行錯誤して、行き着いたわたしなりの結論が『上』。
使いやすさで比べると上>左>右>下って感じです。
何でMSはもっとも使いにくい『下』をデフォルトにしているかわからないのですが、これって何か理由があるのでしょうか?(林檎と同じを避けたのかな?)
そこで本題、みなさんはタスクバーの位置どこ派ですか?
(わたし以外にも『上』派の人がいるのか知りたいのです)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

すみません2度目の回答です.
タスクバーは「自動的に隠す」をチェックしているので狭さは余り感じてません.(人には使いづらいと良く言われます…)
そう,それと下側にも補助としてアドレスのタスクバーも「自動的に隠す」をチェックして使ってます.
デスクトップのかたちって人それぞれの個性が出て面白いですよね.(アイコンの位置とかも…)
お礼コメント
graphics

お礼率 87% (14/16)

再度の回答ありがとうございます。

自動的に隠すを上手く使われているようですね。
わたしはどうしても馴染めないので、あきらめてしまいました。
アドレスバーを別に置くというのはちょっと盲点でした。これから試してみたいと思います。

まだまだデスクトップを突き詰められそうなアイデアをたくさんいただいてうれしいです。
投稿日時 - 2001-12-03 20:09:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

こんばんは。 私はデフォルト(下)のままです。 理由: 上にあると終了ボタンをクリックするときに邪魔。(おおざっぱに位置の見当をつけて終了するということができない。) 右にあるとスクロールバーでスクロールするときに邪魔。(これも上と同様。) 左はOfficeツールバーがあるのでだめ。 結局残ったのは下しかありませんでした。 なお、一時は「自動的に隠す」にしていたこともありました。 ...続きを読む
こんばんは。
私はデフォルト(下)のままです。

理由:
上にあると終了ボタンをクリックするときに邪魔。(おおざっぱに位置の見当をつけて終了するということができない。)
右にあるとスクロールバーでスクロールするときに邪魔。(これも上と同様。)
左はOfficeツールバーがあるのでだめ。

結局残ったのは下しかありませんでした。

なお、一時は「自動的に隠す」にしていたこともありました。
お礼コメント
graphics

お礼率 87% (14/16)

回答ありがとうございます。

なるほど…下派の人は×ボタンでウィンドウを閉じる時感覚的に位置を探るなんてことをしてるんですねぇ。
意外な事実を知りました(笑)
最大化最小化ボタンと間違うなんてことはないのかしら?なんて思ってしまいました(^^;
投稿日時 - 2001-12-02 21:47:11
  • 回答No.2

私も『上』派です。 アプリケーションの多くは『上』にツールバーがあるので、『上』にあった方がマウスをちょっと動かすだけですむというのが理由です。 ただ、アプリによっては、最大化したときにタスクバーの下に入り込んでサイズが変えられなくなったりして、しょうがないので"FixIE"というフリーソフトで表示位置とサイズを監視&固定してます。 ...続きを読む
私も『上』派です。

アプリケーションの多くは『上』にツールバーがあるので、『上』にあった方がマウスをちょっと動かすだけですむというのが理由です。

ただ、アプリによっては、最大化したときにタスクバーの下に入り込んでサイズが変えられなくなったりして、しょうがないので"FixIE"というフリーソフトで表示位置とサイズを監視&固定してます。
お礼コメント
graphics

お礼率 87% (14/16)

回答ありがとうございます。

普通の横書き文書って左上から右下へ読んでいくことを考えると、メニューもそれに従うのが自然かな?って感じで始めたんですけど、ほとんどのアプリがおっしゃる通りメニューが上にあるんですよね。
同好の志が見つかって嬉しいです(^^)
FixIEはIE以外のアプリケーションにも使えるのですね。知らなかったので勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-02 21:54:08
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

下二段派ですねぇ。 具体的には「クイック起動」を消して代わりに「デスクトップ」を、アイコンが5×2個並ぶように配置しています。 その右隣にタスクバーが2行分あって、更にタスクトレイには現時点で8×2個のアイコンが並んでいます。 ウインドウを10も20も開いて作業することが多いですし、表示される情報量も多い方がいいので、左右への配置はまず考えられません。 残るは上か下かなんですが、上だと「× ...続きを読む
下二段派ですねぇ。
具体的には「クイック起動」を消して代わりに「デスクトップ」を、アイコンが5×2個並ぶように配置しています。
その右隣にタスクバーが2行分あって、更にタスクトレイには現時点で8×2個のアイコンが並んでいます。


ウインドウを10も20も開いて作業することが多いですし、表示される情報量も多い方がいいので、左右への配置はまず考えられません。
残るは上か下かなんですが、上だと「×」がクリックしにくくなりますし…誤クリック、誤ポイントを防ぐという意味で、下のほうが使いやすいですね。

アプリの操作に関することは上、タスクの操作に関することは下。…って書くと、何となく使いやすそうに思えてくるでしょ(笑)。
お礼コメント
graphics

お礼率 87% (14/16)

回答ありがとうございます。

下二段ですか!?
初めて聞きました。驚きです(笑)
1600x1200クラスの解像度がないと苦しいですよね。
下派の人はやっぱり×ボタンクリックがデフォルトみたいですね。
投稿日時 - 2001-12-02 22:08:15
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

こんばんはです. 自分の場合はずっと左側ですね. はじめた理由は単に人と違うことがしたかっただけ… そう考えると下はデフォルトでみんな使ってるし,左にするとウインドウの操作がしにくい,上にするとなんか変な感じだったのでやめました. でも今は他のところに変えると使いづらくって仕方ないです. ...続きを読む
こんばんはです.
自分の場合はずっと左側ですね.
はじめた理由は単に人と違うことがしたかっただけ…
そう考えると下はデフォルトでみんな使ってるし,左にするとウインドウの操作がしにくい,上にするとなんか変な感じだったのでやめました.
でも今は他のところに変えると使いづらくって仕方ないです.
お礼コメント
graphics

お礼率 87% (14/16)

回答ありがとうございます。

左も意外と使えますよね。
慣れちゃうと上と同様捨てがたいっていうか…
左で唯一不満なのは、ウィンドウを縦に二つ開くと、意外に狭く感じますよね?その辺はどうしてるのでしょうか?
機会があったらご回答下さい。
この質問は一カ月はオープンしておくつもりです。
投稿日時 - 2001-12-02 22:20:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ