• 締切済み

タスクバーの位置を上にしたい

winXPを使ってますが、 タスクバーの位置を上に移動し固定させても、 再起動後は下に戻ってしまいます。 「タスクバーを固定する」をしてもしなくても同じです。 また関係があるかはわかりませんが、 IME言語バーの設定で 「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェックが入ってなくても、 起動時に言語バーがタスクバーに入ってしまいます。 タスクバーを上にして使いたいので、 どなたか解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No.1回答者ですが、「質問するならOKWave」サイトが込み合ってアクセスできないので、こちらから追伸させていただきます。 実は、最初の回答をアップした後、似たようなトラブルに見舞われました。 私の場合は、タスクバーの位置でなく、タスクトレイの「非アクティブインジケータを隠す」という設定を元々していたものが突然効かなくなり、再起動しても復帰しない、というものです。 そこで、最初のアドバイスに書いた2)を実行し、ソフトを3つばかり起動時立ち上げから外してみたら、今のところ安定して上記設定が効いています。 お試しになる価値はあると思いましたので取り急ぎお知らせします。 なお、起動時立ち上げソフトをリストに登録したり削除したりするのを、msconfigコマンドでやるのは面倒でなので、私は下記フリーウェアを使っています。 いじくるつくーる: http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se279389.html でダウンロード出来ます。

toshi8494
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 やはりおっしゃった通り常駐ソフトがタスクバーの動作に影響する場合があるようですね。 実は私OSを新しく入れて2日目ではありますが、 すでにいろいろ弄ってしまってどれが原因か探すのが大変でした。 とりあえず怪しいものとして、 「窓の手」の設定を一つずつ見直してみたところ、 ありました! 「ウィンドウ>従来のwindowsスタイルでウィンドウを表示する」の チェックをはずしたら、ちゃんと上に固定されるようになりました。 ということでお騒がせしてすみませんでした。 結論として今回のような問題は、 常駐ソフトの見直しや、 エクスプローラ周りのレジストリをいじるソフトの見直しが有効でありことがわかりました。 回答者様アドバイスしてくださって、 ありがとうございました。

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.1

まず、申し訳ありませんが、回答ではないことをお断りしておきます。 いろいろサーチしてみたのですが、質問者様のような症例にはまだヒットしていません。タスクバー位置が変えられないという初歩的なものはいくらでもあるのですが、位置を変え、固定にチェックを入れても、再起動すると設定が反映されない、というのはよほどのレアケースなのでしょう。 幸い、再起動しない限り位置は画面上側に固定できていて、作業に深刻な支障はないようですので、早まってリカバリせず(リカバリすれば多分正常に設定変更が効くようになると思いますが、原因不明で終わってしまうでしょうから)、もう少し粘ってみてください。 アドバイスとしては、 1)ここのサイトの過去Q&Aの検索をするとともに、他のお助けサイトにも同様の質問をアップする。(私ももう少しサーチしてみますので) 2)「起動」が関わっているということは、起動時に立ち上がる常駐ソフトのどれかと干渉していることが考えられます。一度、必ずしも起動直後に立ち上がっていなくても支障のないソフトを起動時立ち上げソフトの一覧から外して、再起動をかけてみてください。もしそれで問題が解消したら、外したソフトを一つずつ一覧に復帰させて都度再起動をかける、という作業をしてみては如何でしょうか。 不謹慎ですが、非常に興味深い事例です。

toshi8494
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 起動時に立ち上がるソフトを切るのは確かに有効な手段ですね。早速試しにmsconfigよりすべてのスタートアップのチェックをはずして再起動しましたが、依然タスクバーは下に戻ってしまいました。私の場合はほかに原因があるようです。

関連するQ&A

  • タスクバーの位置について

    タスクバーを下から横に移動させ、タスクバーを固定するにチェックを入れても、再起動すると下に戻っています。 再起動後もタスクバーの位置を横にしておく方法を教えていただけませんか?

  • 言語バーの位置設定?

    言語バーをタスクバーに入れていますが 位置を真ん中辺に移動してみたのですが PCを何回か起動すると右端に寄ってしまいますが 自分好みの位置に固定は出来ませんか? タスクバーを固定する→チェック外す→横に移動→再度、チェックする これじゃダメですかね・・・

  • タスクバーの位置が起動直後上になってしまいます

    タスクバーの位置が起動直後上になってしまいます. 「タスクバーを固定する」のチェックを外して動かすことはできるのですが,Windows終了時のタスクバーの位置にかかわらず,再び起動するとタスクバーが上になってしまいます. どなたか解決方法をご存知ないでしょうか?

  • 言語バーが、タスクバー内に表示できない

    従来、言語バーはDT画面下段のタスクバー内に表示されていました。何かの拍子に突然タスクバーの上に言語バーが表示(添付の画像)されるようになりました。以前はドラッグ&ドロップでタスクバー内に移動できました。今はその方法では移動できないので、次の操作をしてみると、 コンパネ―地域と言語―キーボードの変更で、言語バー―を開いてみたら「言語バーアイコンををタスクバーで表示する」がオン(チェックが入っている)になっていました。 どのようにしたら言語バーがタスクバー内に表示できるのでしょうか。どなたかご存知の方はお教え下さい。 OSはVista HPで、Officeは2007です。

  • 言語バーについて

    言語バー(office 2007、OSはビスタ)がソフトやネットのウインドウより前に来て困っています。 以前はウインドウに言語バーが隠れていましたが、先日、設定を確認した時にうっかりどこか弄ってしまったのかもしれません。ネットやソフトのウインドウの上に、言語バーが現れてとてもうるさいです。 今の設定は、「タスクバーとスタートメニュー」の「タスクバー」には「タスクバーを固定する」にチェックが入っており、「地域と言語のオプション」では「全般」に[office IME 2007」、「言語バー」は「デスクトップ上でフロート表示する」、「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェックが入っています。 設定を見てはいましたが、設定を変更してはいないはずなのに、言語バーがウインドーの上に来て隅を隠してしまっています。 最小表示にすればいいのですが、今まで通りフロート表示でできるだけしたいので、よろしくお願いします。

  • 言語バー

    ウインドウズ7のLIFEBOOKAH550/5Bを使っていますが、最近単語登録をしようとして気づいたのですが、言語バーが出ていません。そしてIMEパッドが使えません。 検索して表示方法を試してみましたが、やっぱり表示できません。 試した方法はこれです。 コントロールパネル→言語バー→タスクバーに固定するにチェック 言語バーアイコンをタスクバーで表示するにチェック 日本語はちゃんと入っています。 よろしくお願いします。

  • 起動するといつもタスクバーが上に…

    少し前からなんですが、起動するとデスクトップのタスクバーがいつも上に出てしまいます。毎回、下に戻してるのですが、再起動するとまた上に戻ってしまってます。これって移動の仕方が悪いのでしょうか?方法は「タスクバーを固定する」のチェックを外して、マウスでドラッグして固定っていう感じです。

  • タスクバーについて

    タスクバーのことなんですが、 位置を変えたり言語バーを復元しても、次に起動したときには、固定していなくても元に戻ってしまっています。 そうさせないためにはどうすればいいですか?

  • 言語バーの位置が再起動の度に変わる

    言語バーはタスクバーに収納していて、「タスクバーを固定する」にチェックが入ってます。 再起動する度に言語バーが右に隠れてしまい、いちいち「言語バンドの調整」をしています。 いちいち面倒なので常に全体が見える位置に固定したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • タスクバー内の言語バーが半分隠れてしまいます。

    タスクバー内の言語バーが半分隠れてしまいます。 タスクバーに格納された言語バーが、あるときから起動のたびに右3分の1くらいが隠れてしまいます。 以前は、格納された位置を記憶していたのですが、あるときから毎回タスクバーの固定を解除して位置をずらす必要があり面倒です。何か設定などがあったのでしょうか? XP使用です。 よろしくお願いいたします。