• 締切済み

タスクバーの位置を上にしたい

winXPを使ってますが、 タスクバーの位置を上に移動し固定させても、 再起動後は下に戻ってしまいます。 「タスクバーを固定する」をしてもしなくても同じです。 また関係があるかはわかりませんが、 IME言語バーの設定で 「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェックが入ってなくても、 起動時に言語バーがタスクバーに入ってしまいます。 タスクバーを上にして使いたいので、 どなたか解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No.1回答者ですが、「質問するならOKWave」サイトが込み合ってアクセスできないので、こちらから追伸させていただきます。 実は、最初の回答をアップした後、似たようなトラブルに見舞われました。 私の場合は、タスクバーの位置でなく、タスクトレイの「非アクティブインジケータを隠す」という設定を元々していたものが突然効かなくなり、再起動しても復帰しない、というものです。 そこで、最初のアドバイスに書いた2)を実行し、ソフトを3つばかり起動時立ち上げから外してみたら、今のところ安定して上記設定が効いています。 お試しになる価値はあると思いましたので取り急ぎお知らせします。 なお、起動時立ち上げソフトをリストに登録したり削除したりするのを、msconfigコマンドでやるのは面倒でなので、私は下記フリーウェアを使っています。 いじくるつくーる: http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se279389.html でダウンロード出来ます。

toshi8494
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 やはりおっしゃった通り常駐ソフトがタスクバーの動作に影響する場合があるようですね。 実は私OSを新しく入れて2日目ではありますが、 すでにいろいろ弄ってしまってどれが原因か探すのが大変でした。 とりあえず怪しいものとして、 「窓の手」の設定を一つずつ見直してみたところ、 ありました! 「ウィンドウ>従来のwindowsスタイルでウィンドウを表示する」の チェックをはずしたら、ちゃんと上に固定されるようになりました。 ということでお騒がせしてすみませんでした。 結論として今回のような問題は、 常駐ソフトの見直しや、 エクスプローラ周りのレジストリをいじるソフトの見直しが有効でありことがわかりました。 回答者様アドバイスしてくださって、 ありがとうございました。

• fab5jpgra
回答No.1

まず、申し訳ありませんが、回答ではないことをお断りしておきます。 いろいろサーチしてみたのですが、質問者様のような症例にはまだヒットしていません。タスクバー位置が変えられないという初歩的なものはいくらでもあるのですが、位置を変え、固定にチェックを入れても、再起動すると設定が反映されない、というのはよほどのレアケースなのでしょう。 幸い、再起動しない限り位置は画面上側に固定できていて、作業に深刻な支障はないようですので、早まってリカバリせず(リカバリすれば多分正常に設定変更が効くようになると思いますが、原因不明で終わってしまうでしょうから)、もう少し粘ってみてください。 アドバイスとしては、 1)ここのサイトの過去Q&Aの検索をするとともに、他のお助けサイトにも同様の質問をアップする。(私ももう少しサーチしてみますので) 2)「起動」が関わっているということは、起動時に立ち上がる常駐ソフトのどれかと干渉していることが考えられます。一度、必ずしも起動直後に立ち上がっていなくても支障のないソフトを起動時立ち上げソフトの一覧から外して、再起動をかけてみてください。もしそれで問題が解消したら、外したソフトを一つずつ一覧に復帰させて都度再起動をかける、という作業をしてみては如何でしょうか。 不謹慎ですが、非常に興味深い事例です。

toshi8494
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 起動時に立ち上がるソフトを切るのは確かに有効な手段ですね。早速試しにmsconfigよりすべてのスタートアップのチェックをはずして再起動しましたが、依然タスクバーは下に戻ってしまいました。私の場合はほかに原因があるようです。