水草が茶色になる原因と肥料の必要性

このQ&Aのポイント
  • 水草が茶色になる原因としては、カリゥム不足や他の養分不足が考えられます。
  • 床砂には肥料を加えていないため、養分が不足している可能性があります。
  • 市販の肥料を使用することで、水草の栄養補給ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

水草が茶色になりますが肥料不足でしょうか

水槽を立ち上げて約4ヶ月が経過しました。この間、定期的に水替えをして、水草(初心者用)も元気育っていました。ごく最近、ハイグロフィラの葉に虫食いのように穴があき、葉も茶色になってきました。他の水草は問題ないように思います。 床砂は、「ろか砂利」というのを使用しており、まだ一度も肥料を加えたことはありません。熱帯魚の餌や糞尿で、窒素、リンは供給できると聞いております。しかしカリゥムは、人工的に加えないと駄目と聞いております。 ハイグロフィラの葉の異常は、カリゥム不足、あるいは他の養分不足と考えられるでしょうか。またそのような場合、市販の肥料としてはどのようなものがよいかご教示願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.2

>ハイグロフィラ、アヌビアスナナ、ウイローモス、ロタラインジカ、アマゾンソート、ハイグロフィラロザエ 他の水草は、本当に問題ないですか?新芽は出ていますか?葉っぱが白っぽくなってないですか?下葉は枯れて落ちてないですか? 普通のハイグロとハイグロロザエは同じ種類なので片方だけが枯れるという状況がよくわかりません。もしかするとロザエの方も下葉が枯れてませんか。またハイグロのトリミングは何回ほどしましたか? 推測すると、カリウム不足は間違いないと思いますが、鉄やマグネシウムその他の微量元素も足りていないのではないかと思います。低pHでも似たような症状になることがありますが定期的に水換えしているとのことなのでたぶん大丈夫でしょう。 >市販の肥料としてはどのようなものがよいか 水草用に熱帯魚屋で売っているのは法律的には肥料ではないですが まっ、それも含めて下記の物がいいと思います。 ・カリウム肥料 →ハイポネックス開花促進液  ADA社ブライティK ・鉄&微量元素 →テトラ社イニシャルスティック(埋めて使用)  ADA社マルチボトム(埋めて使用)  ハイポネックス活力液 いづれも最初は、少なめに使用を始めることがコツです。 肥料については下記のページを参考にしてください http://www.aquaplant.net/fertilizer.html

参考URL:
http://www.aquaplant.net/fertilizer.html
toshi-tsugu
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ご指摘されたように、水草をよく見ると葉の色が少し薄いような感じがします。

その他の回答 (1)

• ootsu
回答No.1

問題を的確に捉えるために補足をお願いします。 1.>ハイグロフィラの葉に虫食いのように穴があき、  >葉も茶色になってきました。他の水草は問題ないように ・植えてある水草を全部教えてください。問題ない他の水草とは何か。 2.できれば、pHを測って教えてください 3.基本情報を教えてください  ・水槽のサイズ  ・ろ過器の種類(底面、上面、外部、外掛けなど)  ・照明の合計ワット数(照明の種類)  ・二酸化炭素添加の有無・方法  ・生体の有無・数量・種類(魚、エビ、貝)

toshi-tsugu
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。以下に補足いたします。 1)ハイグロフィラ、アヌビアスナナ、ウイローモス、ロタラインジカ、アマゾンソート、ハイグロフィラロザエで、最初のハイグロフィラの葉がおかしいのです。 2)試薬・装置がないんでpHを測定できません。 3)・45cm(45x30x36cm)水槽です   ・上部式ろ過   ・15Wの2灯(蛍光灯)で8時間   ・発酵式二酸化炭素   ・ネオンテトラ20、カージナルテトラ10、ラ   ミノーズテトラ8、オトシン2、ヤマトヌマエ   ビ2、イシマキガイ2