• 締切済み

近所付き合い

Aminoshihiの回答

回答No.8

こんにちは>yamato996さん やられましたね~ まーどこの世界にもそーゆー性格の人はいますから(悪気なく普通にやるヤツもいるからたまらない☆)今度から「うん、聞いとくから後の段取りはよろしくぅ~。」とゆ~感じに予防線を張ることを忘れずにしましょう。 それか他の人にも手分けして協力願うとか。。。 自分では決められないゆーことは、欠席の可能性も高いってことだから、その場で「そんなんなら改まって会にするんじゃなくって、普通にランチしない!?」とか「おかずやお菓子持ち寄って簡単にしない!?」とか切り抜ける方が気分的にも楽ですよね~ お人好しはいいように使われますから、自分で嫌だと思うならかわす努力をしたり断る勇気を持たないとこの先やってられませんよぉ~ 私は「しんどいの嫌だぁ~」と言い放ちますけど。。。(^▽^;ゞ まー他人の常識、非常識の許容範囲やマナーのいろはは個人差ありますし、要領をかます人間は必ずいますから、近所づきあいなんて「なんで!?どーして!?」の繰り返しですよ。 あまり相手や引き受けた自分を責めないで気楽にいきましょ♪

関連するQ&A

  • 近所付き合いについて

    現在全16戸の小規模賃貸マンションに(ファミリータイプ)、夫婦と子供1人で住んでいます。 こちらに住んで約1年3ヶ月程ですが、近所付き合いというのがありません。 我が家が住んでいるフロアには、子供がいる世帯が我が家の他に2世帯ありますが、この2世帯は深いつきあいとまでは行かなくても、子供同士(兄妹&姉妹)でちょこちょこ遊んだり、お母さん同士も話しをしていたりする回数が多いです。 我が家の子供は1歳10ヶ月で、まだ幼稚園に通ってない年齢というのもあって、マンション内で会う機会もほとんど無い状態です。 ここでは別に、近所付き合いがしたいとは思ってない(この2世帯のお母さん達と自分とは合わない感じです)ですが、入居する前にこのマンションは小さい子供が多いと不動産屋から聞いていたので、何かしら浅い程度の近所付き合い位にはなるのかな?と漠然と思っていました。 でも、小さい子供が居るという共通点だけでは、必ずしも付き合いが生れるものでは無いという感じです。 ちなみに、お母さん方と私は同世代位だと思います。 我が家のように、マンションや戸建て関係無く、近所にお互いに小さい子供が居ても別に付き合いは無いという方はおられますか?

  • 今さら仲良くなるのは難しい?(近所付き合い)

    家を買ってもうすぐ6年になります。 道をはさんで向かい合わせに30件ほどが並んでいて、住み始めたのもほぼ同じぐらいです。 年齢層は様々で、小さい子供がいる家庭もあれば、大きい子供がいる家庭もあり、子供のいない家庭もあります。 私は、現在、妊娠4ヶ月。第一子です。 6年近くたつと、子供がいる家庭同士は仲良くされています。 私は、挨拶をする程度です。他にも子供のいない家があるので、その人たちとは話したりします。 夕方になれば、子供のいる家は必ず家の前で、子供を遊ばせて親同士は仲良く話しをしています。 それで思ったのですが、私は挨拶程度しか付き合いがなく、この先、子供が産まれても、このままの状態なのかな・・・と感じました。 私自身は、今の関係でいいやって思う気持ちと、子供の為を考えたら、仲良くして一緒に遊んでもらわないとっていう気持ちと複雑です。 もともと、人付き合いがあまり上手ではないので、この先の事を思うと不安で仕方ないです。 旦那さんは「別に無理に近所付き合いしようとしなくていいやん」って言ってくれるのですが、子供の事を考えたら、ママさんたちと仲良くなる事って必要ですよね!? あと、妊娠をした私を見て、どんな風に思うのかなっていうのも気になります。今は、あまりお腹が目立たないので、気づいていないと思うのですが、お腹が目立つようになった時に、どんな風に近所のママたちの前を歩いて行ったらいいのか、気になってしまいます。 何かアドバイスあれば、お願いします

  • ご近所付き合いについて

     数軒並んでいる新興住宅地に住んでいるのですが、隣の家の子とうちの子の学年(小学1年と1歳児)、性別、全く同じなのです。  うちの方が先に住んでいたので同い年の子がいるとわかったときにある程度距離をおいてお付き合いしようと思っていたのですが、そこの奥さんがおすそ分けを持ってきたり、帰ってくる時間を合わせて立ち話(子供同士も遊ばせる)されるので自然と距離を置くのが難しくなってきました。  最初のうちはちょっと仲良くなりすぎたかな程度に思っていたのですが、そのうち毎回帰る時間や出る時間に顔を合わせるようになってきて家へ帰るのがしんどくになってきました。  駐車場が同じ位置にあるのであいさつしてすぐに避けようとしても失礼になるし仕方なく立ち話に付き合っています。  この先子供が大きくなって受験や就職など競い合ったりライバル関係になりたくないので最初から軽いおつきあいを心がけていたのですが今更軽い付き合いに戻すのが難しくなってきました。  なるべく角が立たないように距離を置くには今後どのような対応をとればよいでしょうか?

  • マンションの近所付き合い

    マンションの近所付き合い 現在夫婦+子供1人で、全16戸の小規模マンションに住んでいます。こちらに越してきて約7ケ月にちょっとになりますが、全く近所付き合いというものがありません。住んでいるマンションは、大半が小さい子供が居るファミリーです。同フロアには我が家を含め5部屋あり、そのうち2戸は夫婦のみのお宅ですが、子供さんが居るお宅と軽い立ち話や何かちょっとした物をあげたりという間柄の様です。子供がいるお宅同士では、同じ幼稚園かどうかまではわかりませんが、同い年位の子供さんが2人ずつておられるみたいで、生活時間帯も似ているし偶然外で会われるのが多い為か、時々立ち話もしておられます。(廊下なのでよく聞こえます) その反面、我が家は子供がまだ1歳3ケ月で外に出ると言っても散歩位なもので、そのような時でもあまり会う事はないです。 ただ、こないだ子供と外へ出た時偶然に、同じフロアの奥さんにエレベーター前で会ったので挨拶したのですが、向こうから挨拶は返されたものの何か素っ気ない感じでした。 一応引っ越しした時も、きちんと挨拶には行ったので失礼はしていないつもりです。 やはり、何かお互いに共通する事や何かきっかけが無いと無理なものなんですかね。我が家の様に、全くと言っていいほどご近所付き合いの無い方っておられますか? 最近、我が家だけが変なんじゃないかとか考えてしまっています。 出来れば、ファミリー向けのマンションや戸建てでも近所に小さい子供が居るという方にお聞きしたいです。

  • 子どもが出来てからの近所付き合い

    結婚2年目、そろそろ子作りを始めました。 ここは分譲一戸建てで約20世帯建ってます。 そのうちの半数程度は子ども(ほとんど幼稚園児)を通して仲良くされてるようで 残りの半数はお子さんが小さい家庭と夫婦だけの家庭です。 うちは、以前同じように子どもがいない奥さん2人と仲良くなり 家に招いたりなどのお付き合いでしたが 付き合い方が合わず半年ほど前から絶縁でした。 それが今日、昨年は気もちの行き違いから仲良く出来なかったけど 今年は良かったら仲良くしませんか?というメールが来て 、嬉しかったんですが、子どもを考えてる今、 子どもが出来たらまた前のような付き合いに戻るのでは?と 不安です。 挨拶と立ち話程度なら喜んで!なんですが 前のような関係には戻りたくありません。 なんとか、子どもが出来ても深い関係にならない方法や 交わし方などあれば教えて頂きたいのですが、、、。

  • 旦那同士の近所付き合いについて

    私は30代男性で、妻と小学生の子供がいます。近所に同学年が多く、その近所の妻同士も仲良くなって井戸端会議等もしているようです。そして子供の行事で小学校に行く機会があるときははその旦那たち(2人)も行く機会が多いのですが、その旦那たちは週末が休みで性格や趣味が合うのかとても仲が良いです。一方、私は週末がいつも休みというわけではありません。何か行事があるときには、その子供たちがうちのチャイムを押す関係で一緒に行くのですが、その旦那同士で話が盛り上がり、私が入るすきがなく、相手からも話しかけられることは滅多にありません。そのうちそのような機会があると憂鬱になり、一緒に行っていながら、私に話を振ってこないことに対して、私への配慮が足りないと思うようになって腹が立ち、その旦那たちや近所の人たちと顔を合わせるのが嫌に感じるようになりました。私自身本来人と話をするのが好きなため、この自分が出せない状況に余計にストレスを感じます。皆さんだったらこの状況についてどう思われますか?相手の方が配慮がなく悪いと思われますか?それとも私の方が悪いのでしょうか?また今後どうしていったら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 近所付き合いはしないほうがいい?

    25歳専業主婦です。1年半前に30件ほどが並ぶ新築分譲住宅地に引越ししてきました。 引越し当時はこどもがおらず、小さいお子さんがいるママたちが仲良くなっていてよく外で子供を遊ばせながらママたちもお話していました。 良い近所付き合いのためにも仲良くしたいなと思っていましたが、やはり子供がいないのかいつも挨拶だけで終わってしまっていました。 今年の初め子供が産まれ隣のママに声をかけられて以来外で会うと少し立ち話をするといった程度です。 子供はまだ外で遊ばないので、他のご近所さんのようにみんなで外で話すということはありません。 1度だけお隣さのおうちへ招かれお茶をしましたが、それっきりです。 私はこれで仲良くなれたっと思って嬉しかったのですが、それ以来お誘いがありません。 もしかして嫌われたのなと思っています。 私はもっと仲良くなって色々な話をしたいって思ったりするのですが、それって危険でしょうか? よく、近所付き合いは深入りしないほうがいいっていいますよね? 偶然会ったときに立ち話する程度にとどめたほうがよいのでしょうか・・。 お隣さんも、近所でも小さな諍いというかトラブルというか、そういうのに巻き込まれたことがあるようです。

  • 近所付き合いうまくやってますか?

    近所付き合いうまくやってますか? 私は新婚で4月からマンションに住んでいます。 マンションの戸数は10戸と小さいマンションです。 最初、10戸の全てに挨拶にいきました。 うちは新婚なのですが、夫婦仲が悪いです(笑) しょっちゅうのようにケンカします。旦那は近所の恥も考えずに大声をあげ 古いマンションなので、隣近所にケンカ声はまる聞こえです。 最初のうちは隣のおばさんにも洗濯干す時とか目と目が合えば挨拶程度してたのですが 最近は見て見ぬふりをされます。今日も洗濯時に目があったのですが、まずかったような顔 をされ・・・ 旦那にも注意するのですが、隣に家代を払ってもらってる訳じゃないんだからウルサイ! と逆切れされたり・・・ 男は昼間働きに行き近所付き合いはあまり関係ないでしょうけど女は色々と大変ですよね? 皆さまは隣の人とコミュニケーションしてますか? うちみたいに、目を反らされるようになったら終わりですよね。 この先どうしていけばいいと思いますか? アドバイス下さい。

  • 近所付き合いこのままでいいのか

    ご観覧ありがとうございます。 近所付き合いについて、悩みがあります。 3年前、新興住宅地に引っ越してきました。 私達が1番最後に越してきて、1番最初に産まれた子が2ヶ月の時に越してきた事もあり、なかなか外に出れず、自分の年齢が若かった事もあり、戸建てを持つ主婦の付き合いに構え過ぎて、とっても緊張してました。 少し年齢が上の奥様達で子供達ともちょっと年齢が離れてる。私自身、すごく人見知りではないですが、話しやすい人には話せるけど、自分が苦手と感じる相手と軽く上手く付き合う程の器用な人間ではありません。 向かいの奥様が、子供が3人いて、奥様自身が外向的な感じで夕方の主婦達の井戸端会議に暇があれば、すぐ参加するタイプなんですが、なぜかとても苦手と感じるんです。 意地悪された訳じゃないし、会えば挨拶も、するし、話しだって何度かした事もある。 なのに、その方の、持つ雰囲気とかオーラがとっても圧を感じるとゆうか‥受け入れられないんです。 一つ言うと、小学低学年から下の子供3人居て、働いているので保育園に入れてますが、明らかに午前中の、短時間の仕事で週2、 3回位だと思うんですが、子供を保育園が閉園する時間、目一杯いれている事と、平日不規則な休みの旦那さんは、必ず休みの日にはなぜか、一緒に行動し、出掛けてます。奥様は、そんなに融通がきく、仕事をしてるのかと思うんですが、現在育休中で復帰後、子供2人でフルで働く私から見ると子供を長時間預け、2時間程度で家に戻り、家事も余裕で出来る事に、要領良くやってるなー と思ってしまいます。 向かいなので、嫌でも音などで、出掛けた帰ったが分かるので余計に嫌です。 あと、奥様は、私より確実に年上の方なんですが、奥様の気質が年上に好かれるのか、子供3人居るので、それを助けてくれる人とだけ交流を持つ感じや、子供を怒る時のヒステリックが凄く、年下の私からしたら、少し接しにくいと感じます。 あと、この住宅地のリーダー的存在の奥様と子供の学年が一緒の事もあり、家は五軒先ですが、家を行き来する仲で、より圧力を感じ、話しにくいのかなと思ってしまいます。 実際、私自身近所に馴染めてない感じはあります。近所付き合いのトラブルを聞くとどうしても壁を作ってしまうのに、挨拶程度の 関係じゃ寂しさを感じる矛盾した思いもあります。 子供を産む度に輝きと自信を増す奥様と、アクティブで常に家族でお出かけ、旦那が仕事で自分が家にいる時は、近所の奥様と外でお話し。 暇を嫌うのかソツがないその人に羨ましく感じているのもあります。 でもオーラが苦手なんです。 私が子供3人忙しいけど、頑張ってるのよってゆうのをバンバン出してくる感じ‥。 その方と子供を交えての会話なら出来ますが、例えばお互い子供を保育園で単独の場合は、話すのはキツいなーと思ってしまいます。 最近じゃ笑顔で挨拶しても、私の苦手オーラが相手に伝わったのか、私の子供だけに話しかけて、私自身とは話さずに行ってしまう事もあり、何かギグシャグしてきたのかもと考えるときもあります。 この方と一生お向かいで付き合わないといけない事を考えると、今は常に子供と一緒に行動して交えて会話が出来てもこの先子供が手が離れて、もっと先、子供が巣立って、単独になった時、会ってどう接していけばいいでしょうか?お向かいで子供もほぼ同世代、奥様と私の年齢はだいたい近いと思う。こんな関係で挨拶程度だけで済ませていいのでしょうか‥。

  • ご近所付合いについて教えて下さい

    こんにちは。 子なし20代主婦です。 結婚して、マンションに引っ越して半年ほどたちましたが、近所付合いがあほとんどありません。 うちは分譲マンションを賃貸で借りています。 このマンションは分譲で買われている方もあれば私たちのように賃貸で住まれている方もいます。 近所は高校生、大学生くらいの子どものいる家族、子育ての終わった家族、まだ小さな子どものいる家族などが住んでいるようですが、 私たちのような新婚さんは見たことありません。 若い夫婦二人だけという家庭がないみたいです。 3LDKで家賃も少し高いからかもしれませんが…。 そのせいもあるのか、ご近所さんとも挨拶程度しか話しません。 みなさんはどのようにご近所付合いされているのでしょうか? また、新婚の方でほとんどご近所付合いのない方って結構おられますか?? やっぱり子どもができるまではほとんどないのでしょうか?