• ベストアンサー

1年目の夏のボーナス

来年の1月から公務員として働くことになりました。 そこで質問なんですけど、最初の夏にボーナスはでるんでしょうか? 知り合いが今年の春から働いた民間の会社では夏のボーナスがでなかったと聞きます 実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

公務員の場合は一般世間のながれ?とは違いますので1月から働いたのであれば夏のボーナスは全額支給されます。最近は自治体などによって能力給などの差があるようですが明記されている給料×明記ヶ月は支給されます。http://www.hatena.ne.jp/1118276350

whatplay
質問者

お礼

詳しいアドレスまでありがとうございます。 1月から働いたとすると、夏のボーナスはほぼ満額支給されるみたいですね。 やる気がでてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koron_
回答No.5

民間で働いていましたが、1年目の夏から出ました~ 5万程度ですが(^_^.) 1月から働かれるんですね~? 自信はありませんが、出るんじゃないでしょうか? 民間は会社によると思いますが、公務員も出そうですね。 先輩にさりげに聞いてみてはいかがでしょう? 楽しみが増えるかもしれませんね♪

whatplay
質問者

お礼

そうですね。働いてみてから先輩にどれぐらい貰った聞いてみます。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.4

公務員に関してはわかりませんごめんなさい 先輩に聞かれるとかはどうでしょうか? 民間の場合はだいたいの会社では寸志程度しか出ません

whatplay
質問者

お礼

公務員の知り合いがいないんですよ。 民間でも会社によっては少しはでるみたいですね。 ありがとうございました。

• Anelia
回答No.2

民間企業の場合でも、通常、 4月~9月の入社→冬のボーナスから 10月~3月の入社→夏のボーナスから となるケースが多いようです。 もちろん、勤務日数によっても額は違いますし、 最低金額を設けていて、それ以下ならば 支給しないケースなどもあり、一概には 言えませんが。 公務員の場合がどうかはわかりませんが、 恐らく、出るのではないでしょうか。

whatplay
質問者

お礼

やっぱり会社によって違うみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

初めまして。民間の会社と公務員は待遇が違いますから公務員はボーナスあると思いますよ。

whatplay
質問者

お礼

そうだといいんですけど・・・1月から働いて12月までボーナスがないとなるとちょっときついなぁと思って質問してみました。 ありがとうございました。