• 締切済み

面積計算について

倍横距法と経緯距法(座標法)の面積計算結果というのは異なることがあるのでしょうか。 もちろん計算に利用するXY値は同じものとしてです。 ご存知の方、異なる、異ならないの根拠をお教え下さい。

みんなの回答

• echo-sun
回答No.1

面積そのものは同じです。同じじゃないと逆にこまります。どちらも倍面積を求めて、あとから2分の1で面積を求めます。座標法の方はX値を倍にしてy値をかけ。倍横距法はY値を倍にしてX値をそのままかけていきます。 A(7.3)B(9.6)・・・・ (9―7=2)・(6―3=3)・・・X=2.Y=3の片方どちらかに2をかけて、全体で2倍の面積を求めるで割る。・・美味く説明ができないので引き続き、著作権が絡まないところのサイト紹介できるかみてみます。