• ベストアンサー

これって方言ですかー?

この前日本語の授業の時に 「たたく」と「殴る」という言葉の違いについて 勉強してたんですけど、 「殴る」と言う単語は対象が人か有情物にしか 使用できないと言われ、 あれ?「壁を殴る」って言わないっけ?と 思いました。 それを先生に質問したところ、 先生はそれは方言かもしれないと 言いましたが、納得できません。 みなさんの地方では「壁を殴る」と言う言い方を しますか?教えてください。 よければ、地方の方も表記していただけると 先生に反論できるかと思うのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.8

以前テレビでやってましたね。方言ではなかったですよ。れっきとした違いがありました。 「殴る」・・・怒りを持って相手を『一発』だけ、がつ~んとやること。ボクシングで言うストレートパンチでしょうか。 「たたく」・・何度もとんとんと叩くこと。肩たたきなんかそうですね。こちらは、ジャブですね。 『壁を殴る』これでも間違いではないと思いますよ。一発だけ、思いっきり拳で叩く場合が、当てはまると思います。

その他の回答 (9)

• piricara
回答No.10

日本語として正しい使い方かどうかは知りませんが... ハンマーで叩く ハンマーで、打音検査する時。機械の位置調整などで微妙に移動させたい場合には、この表現を使うことが多い。 ハンマーで殴る。 破壊を目的としている場合「石をハンマーで殴る」 などと使ってます。石は有機物でもないし、ハンマーも有機物じゃないです。 広島県人です。

回答No.9

「壁をたたく」行為を「壁を殴る」と表現したらたしかにおかしいです。標準語では使わない表現だと思います。 「壁を殴る」といわないのではなく,(みなさんがおっしゃるように,こぶしをもって感情を込めて)壁を殴る行為は,通常あまり見かけません。 で,普通,壁は「殴」らない,ということなんじゃないでしょうか?

noname#18044
noname#18044
回答No.7

埼玉出身、東京在住。25歳です。 壁を殴る。。。言うと思いますが。。。 まぁ、正式な言葉の意味的には違うのかもしれないけど、話し言葉としては普及しているのではないかと思います。

seyoung
質問者

お礼

関東の方の二つ目の意見ありがとうございます~~、あともう少し集まれば裏づけできそうです!!

• m4374m115
回答No.6
回答No.5

方言ではないと思います。有情物ってのがミソじゃないでしょうか? 感情が篭らなくては、殴る「コブシ」にはならないし、「怒り」のニュアンスも入らないけれど、やり場の無い怒りをぶつけて「彼は壁を叩いた。」は雰囲気が伝わりにくいのでは?「感情の篭った行為」と思います。あ、広島県人です。

seyoung
質問者

お礼

これで、大体の地方がそろいつつありますね~、ありがとうございました~

• prena1974
回答No.4

東北人ですが、「壁を殴る」表現に違和感はありません。 苛立って、怒りをぶつけた時などに使うと思います。 殴るとたたくの大きな違いには たたくには負の感情はあまりない→(例)肩をたたく・太鼓をたたく 殴るには負の感情が伴う→(例)友人を殴る・犯人を殴る という違いがあります。 負の感情とは怒り、悲しみなどです。 殴るの意味には「乱暴に強く打つ」という意味が入っているので、自然そうなりますよね? ですから、本来は怒りや悲しみをぶつける対象である人間か有情物にしか 使われない表現だったものが、「無機物に対して、怒りをぶつける」状況が 発生してきて、一般化したのではないでしょうか?

seyoung
質問者

お礼

東北の方でも、いいますか~♪ありがとうございます~~~

• patofu
回答No.3

関西人です。 「壁を殴る」と使わないことはないと思います。イメージとしては拳で人を殴るように殴るです。 「壁をたたく」では拳ではなく、手のひらや拳槌(手を握った小指側の側面)でたたくイメージがあります。 ですが、この表現は方言というより若い世代が作り出した使い方のように思います。 拳で殴るイメージがぴったりのサンドバックやミットですら、「たたく」と表現します。 よほど怒りを込めて拳を振り上げなければ、「壁を殴る」という表現にならないのではないでしょうか。

seyoung
質問者

お礼

ありがとうございます、裏づけが出来るだけのデータが集まりつつあり、嬉しいです。

• aki_2
回答No.2

埼玉の南、東京近辺に住んでいます。 「壁を殴る」も特に違和感ありません。 ただ、この場合の殴るは、いらだって物に当たる、という感じがするのですが、それとは関係ないでしょうか。

seyoung
質問者

お礼

関東の方の意見は心強いですね~、ありがとうございます。

• googuy
回答No.1

大阪ですが、「壁を殴る」と言いますよ。  ニュアンスとしては、殴るの方が破壊力が大きく、ダメージが大きいのではないでしょうか?  「平手でたたく」とは言いますが「拳でたたく」とは言わない感じがします。  「殴る」と言えば「拳」のイメージが強いですね。

seyoung
質問者

お礼

ありがとうございます♪ですよね~いいますよね~