• ベストアンサー

ほおの肉を噛んで痛い…太りすぎ?

ほおの肉を寝ているときに噛んでしまったようで 3日ぐらい傷んでいます。 私は、身長170センチ・体重は80キロ丸顔なのですが 自分のほおの肉を噛んでしまうと言うことはそれだけ 太っていてほおの肉が歯に近づいていて噛みやすい、という ことでしょうか? あまり同じ所を傷つけすぎるとガン化するという話しを 聞いたことがあり口腔外科・歯科で相談しようかと 真剣に悩んでいます。 同じ経験をされた方、詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.3

あります!あります! 私の場合は、やはり、太ってきたせいでした。 何度も経験していますが、噛んでしまった所が血豆になり その血豆を又噛んでしまい・・・でも4~5日で大体は治ります。 食事の時に 話に夢中になったりするとおもわず”イテッ”又噛んじゃったとなりますので お気をつけ下さい。 ただ、歯が欠けてしまったりして 常に同じ場所を刺激していると、良くないです!長期間の刺激は 悪性になり易いそうですから。 蛇足ですが 太ってくると口の中だけではなく 喉や鼻の内側にも肉がついてきます。 鼾が激しくなってきたら 太ってきた印ですので、目安になります。 私の場合は 主人が教えてくれますので、次の日から、間食を控えるようにしています。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

太っていて・・・それ以外の原因が有るはずですので(書かれている内容だけからですが)、 内科で症状を話し、検査を受けることが良いでしょう。 極一般的なことですので、ちょっとした検査で、其の兆候が見られたら、更に詳細な検査をします。 どちらにしても年齢が不明ですが、これからの重大な疾病に繋がりかねない原因がはっきりとしておくことが良いでしょう。 >聞いたことがあり口腔外科・歯科で相談 ⇒この二者択一なら口腔外科の医師です。 歯科医では全身の事が分かりません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

私の過去の経験 1)むくんでいる 口の中が浮腫んで頬の肉が内側にはれていると噛む 2)疲れている、寝不足のとき 口を動かす時に無意識に筋肉が引っ込んで噛まずに済んでいるけど 疲れたり寝不足の時その動きが緩慢で間に合わない。 3)肩が凝っているとき やはり口の中が若干腫れて噛みやすくなっている。 イズレにしても早く寝て疲労回復に努めることをお勧めします。

  • nommon
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

私も内ほほを噛んで痛い思いをしていました。 一回噛んでしまうと、そこが腫れて何度も噛んでしまったり悪循環でした。 私の場合は、親知らずが生えたせいでしたが、自然と噛まないようになりました。ほほが歯の形に慣れてくるというのでしょうか。 あまりにも噛んでしまって困るようでしたら、相談されるのもいいかもしれませんね。 アドバイス程度ですが、参考になれば幸いです。

r2san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 人間の体は良くできているもの、きっと適応していく ものだと思いました。 もう少し様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 頬と腿周りの肉を落としたい

    体重が10キロ近く増えてしまいました。元々食は細い方なので、原因と言えば運動不足位しか思い当たりません。(仕事が外回りから内勤に変わった) 自分では特に自覚がないのですが、体重は確実に増えました。ジーンズが腿の辺りで引っ掛かり入らなくなり、久し振りに会った知人からは「頬の辺りがふっくらした」と言われました。 頬と腿周りの肉の効果的な落とし方が知りたいです。どなたかご教授いただけないでしょうか? ちなみに、身長170センチで、体重は現在68キロです。

  • 頬の内側の肉と歯茎がくっついてます!

    先日口内炎の痛みを感じ、鏡を見てびっくり!頬の内側の肉が一部(パチンコ玉よりやや小さいくらいの面積)が奥歯より3番目の歯茎に癒着しています。その癒着したところが、白くなっており、口内炎のようです。近くの総合病院の歯科に行ってみました。「歯槽膿漏と口内炎が重なって腫れている」と言われましたが、「腫れている」というよりは、「くっついている」んです。「まず、歯槽膿漏を治療して、それでもこのままだったら、切り離しましょう」とのこと。 歯槽膿漏や口内炎で、このような症状になるものでしょうか?なんだか、心配です。口腔外科などの専門の病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 頬の肉が気になって・・・

    高校3年男子です。 自分の頬の肉が、人より多くて気になってます。 半年ほど前、筋トレすると頬がこけるというのを信じてずっとやってきましたが(腕立て、腹筋一日おきになど)、あまり効果があるように感じません。 ちなみにその時は食事制限などしていませんでした。体重増えても頬の肉が減ればいいと思っていたので。 そのおかげで体はすごい痩せていて、178cm 63kg で、腹筋も割れていて胸板もあります。力こぶもすごいでます。 回りからは痩せていてうらやましいと言われますが、自分にとっての一番のコンプレックスの頬(顔)が痩せてくれないと全くうれしくないです。 自分より全く運動もしていなくて、腹の肉も結構出てて、よく食べる人を見ても、顔の頬肉は全くない人が不思議でなりません。 顔に挟んでコロコロする奴?を使用しても変化があるように思えませんでした。毎日やってたわけじゃないですが。 肉はちゃんと掴めるので、骨格が原因ということはないと思います。 ちなみに今は三日前から、一日の食事のカロリーが2000以下になるように頑張ってます。やっぱりちゃんと食事制限をしたほうが頬はこけるのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、身長、体重、筋肉は理想的だと思っているので、食事制限で顔(頬)が痩せず体だけがガリガリになっていくのなら辞めたいです。 何か知っていることがありましたら、ご意見お願いします。

  • 頬をふっくらさせたい

    虫歯が多かったせいであまり硬いものを噛まなく(噛めなく)なったせいなのか頬がこけてます。 みんなから病気?とか聞かれる程です。 身長154cm、体重38kgなので病気?っていわれる程は痩せてないと思うんです・・・。 頬をふっくらさせる運動なんてありますか? 結構な悩みです・・・。 ぜひ教えてください。 歯は治療し完治してきてます。

  • 胸の肉

    私は今17歳で身長167センチ・体重52キロの男とです。 私が悩んでいるのは胸の肉です。全体的に普通なのですが胸の肉があり、友達に胸でっかいねからかわれています。 どうやったら胸の肉を落とし薄い胸板にする事ができるのでしょうか? 教えてください。

  • 顎回りの肉が…

    タイトルの通りです、顎回りの肉が多くて軽く二重顎に見えますしかも丸顔… 今の体重は51キロです、何キロくらい減らせば顎回りがスッキリするでしょうか?

  • 肉だらけの身体・・・

    体重をはかったら56キロもありました! 体脂肪率は、31%・・・。 あきらかにお腹まわりのお肉がすごいんですが、 腹筋と背筋をがんばって体重を3キロくらい減らして、 体脂肪率を25%以下(←これが、正常ですよね?)にできますか? ちなみに、身長159センチで18歳の女子大生です。

  • 頬はこけているのですが・・・

    頬骨が出て、頬はこけていて、目もくぼんでいます。 なのに・・・胃のあたりとへその下のお肉がすごいんです。 (二の腕やお尻にも肉がつきました。) やせたいけど、顔は太りたい・・・どういう風にしていったらいいのでしょうか。 現在158センチ48キロ。 30代女。 ちなみにこの2年で5キロ太りました(涙)

  • 3ヶ所のお肉を減らしたい!

    私は3箇所お肉を減らしたいところがあります。 (1)は、太ももです。私は身長158センチ、体重46キロで身長の標準体重も下回っています。 それなのに、太ももがめちゃめちゃ太いんです。 しかも太いのは全体でなく、内ももから、裏ももにかけてお肉がついているので、垂れ下がっている感じなんです。 太もものエクササイズをやっても、前ももばじかりにきいて肝心のお肉を無くしたいと言うところには効きません。 なので、うちももから裏ももにかけてお肉を無くす方法を教えて欲しいです。 (2)は二の腕です。太ももと同じくお肉が集中しています。少し筋肉もついている感じです。効率よくお肉を落とす方法を教えて欲しいです。 (3)は瞼です。すこしはれぼったい感じで悩んでいます。 前にどこかのHPで、瞼のお肉はあることをすれば落とせると読んだ気がするのですが、思い出せなくて・・・。 整形などは考えていないので、整形などをせずにお肉を落とせる方法を探しています。 回答お待ちしています。

  • 頬がこける

    こんにちは! 慎重173センチ、体重58キロ、30歳の女性です。 2年前に、車で通勤&ほとんど仕事中座っている今の職場に移ってから、体型がすごく変わってしまいました(T_T) 年齢的なことも大きいかと思うのですが、へその下あたりから突然でっぱっている下っ腹の肉、袖の内径いっぱいの二の腕、垂れて妙に長~い尻…すっかりオバサン体型です! 2年前までは体重55キロで、3キロしか変わっていないのですが、当時のスカートはもうボタンもとまりません(T_T) 食べても食べても太らない体質だったので(今の私ならこんなこと言ってた当時の私を殴ってやりたいです!)ダイエットもしたことがありません。 あわててジムに入会し、間食をやめて健康的なダイエットを始めました。 順調に2キロくらいは落ちたのですが、そのころから周囲の人に「頬がこけた」と言われて、きれいになるためにダイエットしてるのに、ブスになったら意味ないなあと思い、中断しています。 でもやっぱり体型が気になるのです! 2年前の、ぷりんとした小さなお尻やほっそり二の腕を取り戻したい(T_T) 頬がこけないような、ダイエットはできないでしょうか? 巷で噂の、マイクロダイエットとやらも試してみようかと思っています。

専門家に質問してみよう