• 締切済み

水酸化ナトリウムの吸湿・潮解の速さ

空気中で24時間放置した水酸化ナトリウムの純度(不純物は水のみとする)を求めるレポートなのですが真値がわからないので誤差がもとめられません。 どれぐらいの速さで吸湿懲戒するものなのでしょうか。11/11から11/12にかけて放置しました。教えてください。

• 化学

みんなの回答

• lone_lynx
回答No.3

真値ですか? 理論値ということでしょうか。 水酸化ナトリウムの潮解速度を理論的に求めるには、粒の表面積や雰囲気の湿度、室温などがパラメータになると思いますが... て、そんなの求められませんよ 誤差を出したければ、実験を繰り返すまでです。

noname#62864
回答No.2

真値というのがよくわからないのですが、NaOHの始めの純度ということでしょうか? 常識的に考えるならば、それはあらかじめ知らされているか、そうでなければ100%と考えるのが妥当だと思います。現実に実験室で普通使われるNaOHの純度は100%に近いはずです。 意味が間違っていたらすみません。

回答No.1

質問の意味がわからないのですが、実験か何かを行っていないのですか? 何のデータもなしに、根拠のある推定はできないと思いますが。

japonais21
質問者

補足

実験をして86.5%となりました。しかし真値がわからないから誤差が求められないので真値を教えてもらいたいという内容なのですが、言葉足らずですみません。