-PR-
解決
済み

中和滴定

• すぐに回答を!
  • 質問No.75840
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (1/36)

不純物として塩化ナトリウムを含む水酸化ナトリウム0.80gを水に溶かして、1.00N塩酸で中和滴定したところ、18.50mlを要した。この水酸化ナトリウム中に含まれているNaOHの重量百分率を求めよ。NaOHの式量は40.0とする。
上の問題がレポートであるのですが、分からないので詳しく教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル8

NaOH + HCl = NaCl+H2O
上の式から
1N HCl 1mlは、0.0400gNaOHに相当することは
わかりますよね。

0.0400×18.50×100/0.80
=92.5%
お礼コメント
oseete

マジで助かりました。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-15 12:20:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

先日来の一連の質問の回答に見られる様に,レポ-トの回答をここでお求めになっても回答は得られないと思います。 あなたがどこまで自力で頑張って,どこでわからなくなったのか,そして何を知りたいのか等を明らかにされれば,いくらでも丁寧な回答が付くと思います。 例えばこの質問で,1)中和反応,2)中和に要した酸の量と存在するアルカリの量の関係,3)酸・アルカリの規定量とモル濃度の関係,4)モル濃度から試 ...続きを読む
先日来の一連の質問の回答に見られる様に,レポ-トの回答をここでお求めになっても回答は得られないと思います。

あなたがどこまで自力で頑張って,どこでわからなくなったのか,そして何を知りたいのか等を明らかにされれば,いくらでも丁寧な回答が付くと思います。

例えばこの質問で,1)中和反応,2)中和に要した酸の量と存在するアルカリの量の関係,3)酸・アルカリの規定量とモル濃度の関係,4)モル濃度から試料中の重量の出し方,5)重量百分率,等のどれがわからないのでしょうか。

いづれも教科書を見ればのっている事ですので,もう一度教科書を見直し,これらの点について補足下さい。
補足コメント
oseete

残念ながら化学は専攻ではないので、教科書、参考書などが有りません。だからインターネットで調べているんです。
投稿日時 - 2001-05-14 15:24:31

• 回答No.2
レベル5

えと、一応理系大学に在籍してるんで、忠告しておきます。 ここでこのような質問をされるということは、あなたは化学を履修しているということですよね。 失礼かも知れませんが、このような初歩的な問題が解けないならば、今すぐにでも書店に行って教科書やら参考書やらを買うべきです。この程度のことなら、教科書を読めばすぐにわかりますよん。 たしかに教科書や参考書は高いですけどね。 でも、もし今回レポートの答えを教 ...続きを読む
えと、一応理系大学に在籍してるんで、忠告しておきます。
ここでこのような質問をされるということは、あなたは化学を履修しているということですよね。
失礼かも知れませんが、このような初歩的な問題が解けないならば、今すぐにでも書店に行って教科書やら参考書やらを買うべきです。この程度のことなら、教科書を読めばすぐにわかりますよん。
たしかに教科書や参考書は高いですけどね。
でも、もし今回レポートの答えを教えてくれる人がいたとしても、次もまた教えてくれるとは限りませんし、まして自分のためになりません。これからのことを考えると、教科書、参考書は必須ですよ。
きちんと出席して、レポートも提出していたのに、テストのとき全然だめで結局単位を落とした、なんてのは馬鹿らしいでしょう?
まぁ、教科書とか参考書を買いたくないなら、友達に聞くのが一番早いんじゃないですか?インターネットだと、どうしても、文字だけだし、実際に話さないとわからないこととかたくさんありますしね。どこがわからないのか、というところもわからないですし。

何事も基本が肝心!とりあえず教科書を買いましょう!
がんばってくださいね!
補足コメント
oseete

理系の大学でも、工業大学なので化学は必修なので仕方なく履修しています。もし教科書を買ったとしても高校から物理専攻だったので化学の基礎が全く有りません。
投稿日時 - 2001-05-14 15:47:54
  • 回答No.3

化学に関する入門的知識が欠落しているので.関係する知識の独学の方法を 知りたいと.質問を書き換えて回答します。 見栄を優先する場合 大学図書館で.日本10進分類法で400付近を探してください。 「化学」という棚があるはずです。 大体.昭和20年から40年後半の大学の教科書として使われていた書籍には 移行措置前の中学校程度の内容が書かれていますので. モルとか当量とかの文字の付近を読ん ...続きを読む
化学に関する入門的知識が欠落しているので.関係する知識の独学の方法を
知りたいと.質問を書き換えて回答します。

見栄を優先する場合

大学図書館で.日本10進分類法で400付近を探してください。
「化学」という棚があるはずです。
大体.昭和20年から40年後半の大学の教科書として使われていた書籍には
移行措置前の中学校程度の内容が書かれていますので.
モルとか当量とかの文字の付近を読んでください。

恥もがいぶんもなく.とにかく知識が必要な場合

中学校の理科の教科書と教授資料を入手してください。
購入の仕方は.母校の中学校に聞くとわかるでしょう。
中学校の先生によっては.陰険ないじめがある場合もありますが.
これに屈してはいけません。あるいは.教科書をみていると
友人知人からいじめや迫害を受けるかもしれませんが
これに屈してはいけません。
内容を理解できるようになったらば.高等学校の教科書と教授資料を
入手して同じようなことをしてください。
教授資料と書きましたが.漢字は間違っています。使い方が良く分からないので
正しい漢字の出し方がわからないのです。
これは.普通の教科書にいろいろな内容を書き込んで.学校の先生が
たいした知識がなくてもその内容を生徒の前でペラペラはなせるように
各教科書会社が教員用に販売しているもので.一般では入手が困難です。

しかし.学校の先生は持っているはずなので.母校の先生から
うまく交渉して入手してください。

軽い読み物としては化学のドレミファ3が.当量・モルの計算問題集なので
探してみてください。該当書籍はここ20-30年間みていないので.
現在も販売されているかどうかは不明です。