• ベストアンサー

お店にあるデジカメ用プリンタに不満があります。

カメラ店の店頭に置いてあるデジカメ用のプリンターなんですが、家庭用パソコンプリンタよりも綺麗にプリントできるので私はときどき使います。  ・・・が、いつも疑問に思うのが、なぜあのマシンにはUSBソケットが無いのでしょうか?またディスクユニットもどうしてこれだけDVDが普及しているのに未だにCD-Rしか対応していないのでしょうか?  はじめのうちはパソコンプリンタを持っていない人がメディアを持ち込んでプリントしてもらおうという発想で開発されたものなのでしょうが、今や私のような利用方法をしている人は多いはず・・・パソコンを持っている人だったらデータをHDDや、CD-Rよりも容量の多いDVDに保存している人も多いでしょうから、手軽にUSBメモリにコピーしたものや、DVD一枚を持ち込みたいと考える人も多いと思うのですが・・・・  それとももう開発されて設置されている店はあるんでしょうか?ビックカメラやヨドバシカメラには少なくとも未だ無いですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

カメラのキタムラなら DVDはどうだったか分かりませんが、USBメモリは利用できます。 ただ、スティックを差し込んでから認識されるまでに30秒ほどかかって、 不便というのでもありませんが、ちょっと戸惑います。 DVDに関しては、はたしてそんな大容量を持ち込む客がいるか?でしょうね。 数百MBでしたらCDRで充分ですし、 それにしてもそんな需要も少ないと思います。 私が持ち込んだ最大のものでも、結婚式のスナップで400MBくらいでしたから。 ● やはり店鋪によって違うのでしょうが 私の利用している店でも店頭端末の利用客は多いです。 特に会話の不自由な外国人客は 店員と接するよりも機械のほうが気を遣わなくていいようですし 中にはネット環境を持っていない人も多いようですから そちらの用途には便利だと思います。 何より、デジカメで撮ったものをその場で選択してプリントできるのは 一度家に帰ってパソコンに取り込んで、選択して焼き直して・・・より ずっとラクです。 そんな訳で「店頭端末が流行っていない」というのは疑問ですが デジカメに内蔵できるメディアを対象にスロットが揃っているのは 上記のような理由からだろうと思います。 DVDに焼き直して持ち込む客はまだ少数なのでしょうね。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DVDに関しては、はたしてそんな大容量を持ち込む客がいるか?  いえ、わざわざDVDに焼いて持ってくる人はいないでしょうが、すでにDVDに焼いて保管管理をしている人だって多いのではないでしょうか?だとすれば、プリントしようと思っている写真だけをわざわざピックアップしてCD-Rに焼き直したりせずに、そのままDVDを持っていけば済みます。せめてUSBが使えればそのためだけにCD-Rを無駄に使うことはありません。  少なくとも私の場合は、CD-Rが普及しはじめの頃は私もCD-Rでデジカメ写真を管理していましたが、今はDVD-RAMで管理しています。(もちろんHDにも取ってあり、DVD-RAMは定期的なバックアップのためです)

その他の回答 (2)

• kibou218
回答No.2

他店の事は判りかねますが、私がよく利用する「カメラのキタムラ」の事例では、端末機が5台あり、土日は時間帯にもよりますが、ほぼ満席の盛況です。 端末機は、各種メモリーカードとCD-R、ファイル形式はJPEGとTIFF8bit(1ファイル20G上限)に対応しています。 しかし、傍で観察しているとCD-Rすら持ち込むお客さんは皆無です。だから、DVDに対応していないと文句を言うお客さんはいないワケですね。勿論1台位DVDが読めるドライブを設置する位は大した投資ではないのでしょうが、利用者が無いのに設置する必要性が無いのでしょう。 だから、tomochan25さんは、ごく少数派なんですよ。 そりゃ、私だってTIFFの上限が20Gでは不満ですよ。 まぁ、それなりに要望が有れば、お店の方も考えるんじゃないですか。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらキタムラは近所にありません。 機械が普及するのを待つしかないですね。 USBが使えればCD-Rを無駄遣いすることも無くなるのですが・・・

• sionn123
回答No.1

tomochan25さん こんばんは  少し違い例かも知れませんが、ネットショッピングモールの最王手の楽天の売上を見てみるとネットショッピングが流行っている事が解ります。ネットショッピングは、販売価格が安い事・山奥等の田舎でも都会と同じ商品が買える事・24時間ネットの使える環境が使えるなら24時間注文する事が出来る事・自宅に居ながらにして注文が出来る事等が特徴で流行っているんだろうと思います。欠点はPCが使えないと買い物が出来ない事・洋服等のサイズ合せが(試着)が出来ない事・送料が掛かってしまう事等が考えられます。従ってどんなに欠点が有ろうともそれ以上に長所が良いと思う人はネットショッピングをするわけです。最近は私の友人もそうなのですが、24時間好き勝手な時間に注文出せる事や店頭にワザワザ行かなくても自宅で購入できて自宅まで配送していただけると言う利便性を生かして買い物のほとんどがネットショッピングと言う方もいます。  上記の例をデジカメプリントに当てはめたら、PCが無くてもプリント出来る事・慣れてない人がプリントするなら店頭のプリント機の方が綺麗な色にあがる事等の特長が有るわけです。欠点はPCの様に細かく色補正やトリミング等の調整が出来ない事・店頭に置いてあるショップまで行かなければならない事・ショップが開店している時間内しか使えない事等の欠点が有るわけです。  以上の欠点を考えたら、まず有る程レタッチの出来る人だったら店頭のデジカメプリンターは使わない事が解ると思います。それとネット販売が流行っている理由の1つが24時間買い物が出来る事なんですが、同様に24時間使えるネット注文のプリントならいざ知らず、ショップの開店時間しか使えないプリンターは好まれないんでしょう。それは、昼間(ショップの開店している時間)は一生懸命仕事し、夜自分で勝手に使える時間になってプリントと言う事を考えても店頭のプリンターは使えない事になります。それと街場のショップはどんな業種(写真プリント店を含めて)でも不景気の煽りで言う程店頭プリント機を設置しているお店が少なく、休日の散歩ついでにプリントしようという気楽な気持ちで出来るショップがないと言うのも事実なんです。もしプリントする為には電車等に乗ってある程度の大型店にワザワザ行ってと言う事になりますから、それも面倒と考える人が多いのかも知れませんね。  以上の理由より、店頭のデジカメプリント機は言う程流行ってないのが事実です。従って需用がないから新型のプリント機(例えばDVD等の画像を対応した物)とかが作られないんです。  それとデジカメの画像の半数位は、携帯内蔵のデジカメで撮影された画像ですよね。そう言う携帯は直接PCやプリンターに接続する事が出来ず、メディア内の画像をプリントする事になります。そう言う諸事情も有って、いまだにメディア内の画像をプリントする機能しかないんです。  以上が主な理由です。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まあ、たしかに大きなカメラ店で数台機械が並んでいてもお客さんが行列していることは無いですね・・・ でも、使うと結構便利だし、まだ使ったことない人は結構いるのではないでしょうか?