• ベストアンサー

オービスについての質問

次の2点について、ご存じ又は経験上のご意見などございましたら是非教えて下さい!あ、もちろん片方でも大歓迎です♪ (1)オービスのあるところには必ず事前に看板表示があるという話をきいたのですが、例外はあるのでしょうか? (2)ホームセンターにいくといろんなタイプのレーダーが売られてますが、やっぱり高価な物だったらどんなオービスでも対応しているのでしょうか?また、安い物ならレーダーに反応しないタイプのオービスってあるのでしょうか? 以上よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.3

そんなに詳しいわけではないですけど、自分の経験から。 (1)最近のものはオービス到達前に2回以上看板を設置している場合が多いような印象を受けます。ただし法的な規制により、それをしているわけではないはずですので、看板が設置されていなくとも文句は言えません。 (2)御存知かもしれませんが、最近はループコイル式オービスという電波を使用しないものが増えています。これには電波を受信する型のレーダーでは対応できないので、引っかかる可能性が高くなります。高いレーダーは大抵GPSによるオービスの位置確認に対応していますので、そのレーダーが発売された後に設置されたオービス以外はほぼ引っかかることはなくなります。 なお蛇足ですが、恒常的に違反を繰り返しているのであればどのようなレーダーを積んだとしても、いずれは捕まります。 最近は電波を使わない光電管式のネズミ取りが増えており、これにはレーダーは対応できません。 (ネズミ取りに対しては、取り締まりポイント情報を持っているレーダーがありますが、大して確度は高くないとのユーザーレポートも多く、あくまで参考程度のものです。 ) パトカーによる速度計測についても、電波式のもの(俗称ステルス)の場合、探知は可能ですが、探知した時には既に計測は終了しており、あまり意味がありません。(先行車を計測したときの漏れ電波を捉えられる場合もあるが、ほとんど運) また、カーロケや様々な警察無線に対応することにより、取り締まりを察知できると謳っているレーダーもあります が、取締中はカーロケ等を全て切っていることが多く、取り締まり現場近くで無線の反応が出たことは私の経験上皆無でした。 ということですので、レーダーの限界を良く御理解いただいた上で活用される必要があろうかと思います。

mikoita
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! つまり完璧なレーダーはないってことですね。私の別の上司は1つじゃ信用できないからって車に2つ取り付けています。ただ関係のなさそうな電波まで拾っているようで、乗っててやかましいです(*´д`)適度に信用して使えるようなレーダーを探してみたいと思います♪

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

一応、警告はするように規則はあるので、あるでしょう。 1Kmと500mの地点にあります。 例外は・・・・分かりません。 高価な物には、GPS機能があり、恒久的に存在し(高速道路などのように)電波を出さない(ループコイル式 地面に2カ所コイルを埋め込み、その磁場の変化で速度を割り出す)のオービスにも対応しますが、新しく設置された、位置を変更された物には対応しません。 カーロケ電波を受信して、警察車両(PCや白バイ、覆面、移動バスなど)が近くにいる事を教えてくれる機能もありますが、任意に切れるのでねずみ取りで切っていることもあり、万全ではありません。 安いのは安いなりに、高いのは高いなりにです。 が、万全、コレさえ付ければ。なものはありません。 周りの状況に神経を尖らせる、飛ばしたい誘惑に打ち勝つ心構えが一番のオービス、取り締まり対策です。

mikoita
質問者

お礼

ですよねぇ、本来ならそれが一番なんですけど意識していないときにどれだけ役に立つかがポイントになってくるんじゃないかなと思っております(^_^;)結構私の周りは免停経験のある人が多いものですから・・・・私自身も営業なので車には良く乗りますし、いろいろ考えてたらついついスピード出してしまいます。出来る限りの努力はしますが、手頃である程度役に立ちそうなものを探してみたいと思います。ご回答ありがとうございます♪

noname#26959
noname#26959
回答No.2

私の経験(運転歴18年)ではオービスは警告看板あります。いきなりオービスではないと思います。大体2枚か3枚目を通過した後、オービス出てきます。場所によっては直前に電光掲示板で警告が入ります。 比較的高価なレーダー探知機を使っていますが、値段に左右されない方が良いです。ピンからキリですね。自己満足の世界だと思います。 高価なレーダー探知機でも光電管方式のネズミ捕りには対応不可です。最近ではレーダーパトなんかも出てきていますし、ステルス波のネズミ捕りばかりですね。ステルス波は常時電波を出している訳ではないので、結構ドキドキしますよ。

mikoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ ( ̄ロ ̄;)!!! ステルス波ですか?ほえーそんなものがあるんですね(´д`)どんなレーダーを買おうかなって検討していましたのである程度の金額のものにしてみようかな・・・ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• hirokazu5
回答No.1

(1)の例外としては、すでに現役を引退したが「脅し用」に取り締まり機を放置してある場合など、ごくわずかです。「警告板で警告したのにそれでもなお最高速度違反をしたのは悪質だ」というのが裁判になったときのネズミ捕り業者の常套句ですので、例外は少ないのです。 (2)高い探知機でも、極端な話、一昨日発売になった探知機は、昨日設置された取締り機には対応しません(ただし高い探知機は新規設置の取締り機の場所を登録して記憶させることが可能)。また、安い探知機はループコイル式や赤外線式には対応しません。

mikoita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 最近私の上司がレーダーに反応しなかったのに取られたらしく、気になっていたので是非聞いてみたかったことでしたので大変助かりましたm(_ _)m