OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新築分譲マンション購入のことで

  • 困ってます
  • 質問No.177875
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (174/184)

今、結婚2年目で恥ずかしながらワンルームに住んでいます。お金のないときに結婚して、主人のマンションに入りました。ワンルームに夫婦で住んでいると家主さんにばれるのも時間の問題なので、早く引越しをと考えていて、高い保証金を払うんだったらマンション買えるね。。と主人と話をしていたら、たまたま新築分譲マンションのチラシが入り、価格が2000万台と安かったのでモデルルームに行きました。物価が安い今が買いどき・・と納得することをたくさん言われました。今のままでは子供も作れません・・・。
そこではいろいろ相談に乗ってくれて、最初の諸費用120万位?は会社が負担する・・とのことで、結局自己負担額0~100万で買えるようなのです。今恥ずかしいくらいの貯金しかなく、賃貸では到底引越しできないし、どうしようか悩んでいます。ただ、親子リレーを利用しないとローンができないと言われ、親の承諾も必要になります。将来同居する・・とゆう名目で名前を借りるわけですが、私は絶対に同居はいやなんです。後になって名前貸したんだから・・と同居に持っていかれそうな気がして。。
マンションは欲しいが、
:月々の支払いがちょっときつくなる(賃貸で借りるよりは安くつきますが)
:子供ができて私が働けなくなっても払っていけるか心配
:管理費、修繕費の値上がりが心配
:家族同居の問題
:その他の突発的な問題に対処できるか不安
みなさんはどのように考えて購入されましたか?
やはり月々の支払いは余裕がないとだめでしょうか?
あと、その物件は気に入っています。
私の場合、もう少しがまんして賃貸を借りるほうがいいでしょうか?何でもいいのでアドバイスください。
よろしくお願いします。
長文失礼致しました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

私達も今、同じようにマンションの購入を検討しているところです。私達の場合は、結婚4年目で家内はパート扱いの収入あり、私の扶養家族になっています。支払の件ですが、私達の場合は、{「収入(2人分)」-「マンションのローン+マンション管理費」=「生活費残金20万以上」}が支払の上限値と考えています。
その理由としては、(1) 今の生活レベルを下げる必要がない。(旅行とか車購入等)
(2) 小額だが貯金が出来る(万が一のため)です。ちなみに、私達の場合、2人の
最低収入(ボーナスについても最低収入)で、定年までの期間の借入れで計算しています。また、自己資金についても0円としています。但し、諸費用分(引越し代、新居の家具購入代含む)については、銀行のフリーローンで借入れ、5年で返済する計画で考えています。(上の生活費分はこの銀行ローンの返済額を引いた残金となっています。)また、住宅金融公庫からの借入れ限度額にも優遇があり、ご主人の年収が400万円以上であれば、ある程度の金額まで借り入れる事が可能です。ちなみにアドバイスですが、親子リレー返済ではなく、ご主人に万が一あった場合にローン返済が免除になる保険が住宅金融公庫にはありますので、そちらをご利用したほうが良いかと思います。やはり親の名前を借りると言うことは、親との同居OKと勘違いされることがありますから。
住宅金融公庫のHPにローンシュミレーションがありますから、そちらで一度、資金面、生活費等を入力して検討してみては如何ですか?
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

回答ありがとうございます。
主人の年収は、確定申告で出していて、400万には程遠いです・・・。やはりもう少し時間をおいて、少しでも自己資金で月々の支払いを軽くするほかにないような気がします。親のほうも頼れませんので。
詳しくご説明いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-04 11:53:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ワンルームに二人で住んでいる事が、契約違反なら出て行かねばならないでしょうね。 引っ越す費用もなく、貯金もなく諸経費もない状態で、『なんとかなる』と考えて購入されるのは絶対に止められた方が良いでしょう。 銀行や不動産屋は、買わせるのが商売です。どんな手を使ってでも購入させては、くれると思いますが、後で苦しむのはあなた方です。賃貸の家賃に少し足すだけで自分の家が手に入る?違いますよ、税金もかかるんです! ...続きを読む
ワンルームに二人で住んでいる事が、契約違反なら出て行かねばならないでしょうね。
引っ越す費用もなく、貯金もなく諸経費もない状態で、『なんとかなる』と考えて購入されるのは絶対に止められた方が良いでしょう。
銀行や不動産屋は、買わせるのが商売です。どんな手を使ってでも購入させては、くれると思いますが、後で苦しむのはあなた方です。賃貸の家賃に少し足すだけで自分の家が手に入る?違いますよ、税金もかかるんです!
親御さんが同居するかのように一時的に住民票を移し、ローンを共同名義で組んでしまうと、万が一ローンが滞った時には実際に同居しているのか調べられ、住民票の提出を求められます。その時は親の住民票を移動させても、その際に発生する住民税や、場合によっては国民健康保険料など、あっちやこっちに払いに走らねばなりませんし、損もします。
歳をとられ、親御さんが年金生活者になられたときにそんな面倒な手続きは、したくないですよね。
それに新居に引っ越せば、照明器具、カーテン、エアコン等かなり物入りですよ。
お金がなければ始まりません。
まず、最低限でも
(1)夫婦二人だけで余裕あるローンが組める事
(2)引越し費用、貯金がある事
は、最低条件だと思います。そんな事言っていたらいつまでも持ち家なんてもてないと思われますか?そんな事すらできないで、何十年もローンを払い続けられると思われますか?
賃貸での引越しを考えられるべきだと思いますよ。
キツイ事を申し上げましたが、これは私が頭金ゼロで親との共有名義でローンを組み、マンション購入して、今後悔しているからあえて申し上げたことです。お許し下しさいね。
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

厳しいご意見感謝します。大変な思いをされているんですね。浮き足立って家具やエアコン等に費用がかかることを忘れていました。やはり現実は甘くないとゆうことですね。なんとか方法はあるんじゃないかと思っていましたが、食うに困るようなことがあったら生きていけませんしそこまでの覚悟は正直ないです・・・。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 16:28:16
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

うちも今年分譲を購入しました。貯金も全然なくとっても恥ずかしかったですね。 またうちも同じように私が第2子を妊娠、出産なんてことになって仕事を辞めなくてはいけなくなったら、はっきり言って生活はなりたたないです。 なので、a-tanさんと状況は似てるでしょうか? それでも購入に踏み切ったのは、そのマンションが気に入ったから。特に場所。 もともと賃貸で借りてたとこと同じ区域に絶対住みたかったのですが、 ...続きを読む
うちも今年分譲を購入しました。貯金も全然なくとっても恥ずかしかったですね。
またうちも同じように私が第2子を妊娠、出産なんてことになって仕事を辞めなくてはいけなくなったら、はっきり言って生活はなりたたないです。
なので、a-tanさんと状況は似てるでしょうか?
それでも購入に踏み切ったのは、そのマンションが気に入ったから。特に場所。
もともと賃貸で借りてたとこと同じ区域に絶対住みたかったのですが、うちの近辺はあまり分譲が建たないので、買わなかったら次いつマンションが建つかわからなかったし、3年後5年後を目標としても、その間高い家賃を払いながらマンション
購入の貯金なんて大して貯まらないと思ったので、それだったら家賃より多少月々
の払いが増えてもいいかなと思い購入しました。まあ、勢いが大きかったのですが。
月々の支払いは余裕がないとだめか?という質問ですが、やはり色々お金って
掛かるから、購入するって決めたら少しでも貯金を増やしたほうがいいですよ。
同居は・・私も絶対いやですね。マンションで同居って厳しくないですか?
同居できるほど部屋に余裕がなければ同居するにもできないんじゃないでしょうか。実際に名前だけでお金を出してもらうわけじゃないんですよね?
余裕のないうちのようなとこでも買えたので、がんばろうと思えばなんとかなります。マンションって買おうと思った時が買い時!でもよく家計と照らし合わせて考えて下さいね。
  • 回答No.3

月々の支払額、ボーナス(今の景気でこれを大きくするのは不安)は、ご主人の稼ぎを基準に決めるのが安全です。特に「ゆとり返済」などを安易に使うと、思ったような昇給がなく破綻することも考えられますから、将来計画が大切です。 奥様の稼ぎ分は、直接の返済に含めず、子供のための準備金や余れば繰り上げ返済、または親への返済にあてるのがベターです。 こうして、数字を挙げて計算してみてください。年間の返済額は多くと ...続きを読む
月々の支払額、ボーナス(今の景気でこれを大きくするのは不安)は、ご主人の稼ぎを基準に決めるのが安全です。特に「ゆとり返済」などを安易に使うと、思ったような昇給がなく破綻することも考えられますから、将来計画が大切です。
奥様の稼ぎ分は、直接の返済に含めず、子供のための準備金や余れば繰り上げ返済、または親への返済にあてるのがベターです。

こうして、数字を挙げて計算してみてください。年間の返済額は多くとも年収の3割まで、できれば2割5分が安全圏です。35年の最長の返済で何とかなりませんか?

また、住居のための資金であれば500万円(調べてくださいね)までは無税で親からもらえますので、両親に蓄えがないか聞いてみましょう。両方の親からもらい、奥さんとご主人と名義を分ければ1000万円までいけます。
ここで、これまでの親子関係が効きますから、借りられなくても泣かないこと。返済は出世払いにできれば…最高ですが、ダメなら奥さんの稼ぎから返すこと。孫が生まれて返済できなくなるのは、おじいさんおばあさんになる喜びに比べればたいしたことないはず(確信犯)です。

こうして頑張ってみて、自己資金0でも買えるのでしたら、今の不動産環境なら買ってもいいのではと思います。しかし、無理なのでしたら購入は諦めましょう。結婚生活は派手さよりも堅実さです。壊れなくともいい夫婦が、お金が原因で壊れることもあります。潔く、賃貸、しかも将来のマイホームをふまえて、頭金を貯めるために節約できるアパートを捜すことも大切だと思います。マイホームのために、気持にふたをして数年どちらかの親と同居することも選択肢に入ると思います。
お礼コメント
a-tan

お礼率 94% (174/184)

回答ありがとうございます。
両親からの融資・・ですが、この不景気のあおりをもろに受けていて、頼ることができません。
2LDKならなんとか買えそうなんですが、どうせ長くすむなら3LDKのほうが・・。と思ったのですが、頭金で○百万必要とのこと。どう無理しても購入できそうにないので、もう少し家賃の安い今、貯金しようと決心しました。
詳しくご説明いただきありがとうございました。
また質問することがありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-03 14:19:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ