• 締切済み

中古分譲マンションを売却して、賃貸へ引越したいのですが…

中古マンションを購入して約10年、築20年を超え、そろそろ大規模修繕工事目前です。  ちょうど入居したとき大規模修繕工事中で、体中に湿疹が出たりして大変だったというのもありますが、周りの騒音・子供を取り巻く環境等、耐えがたい条件だらけで、精神的にずっとかなりの鬱状態です。  主人の年齢・収入からして、マンションを購入する資金もローンも組めないので、今後は賃貸マンションで一生暮らす決意をしないといけないようで…ちょっと躊躇しております。  ただ、安心の為にこのマンションを住み続けても、一生住みたくもない土地にいることになるので、きっぱり売却して引越したいのですが…。  賃貸に引っ越して、主人にもしものことがあれば、もっともっと安い家賃の狭い部屋に引越しを~となりそうで、子供がかわいそうだし、自分の老後は?と心配でいまひとつ踏み切れずにいたのですが、私立に入れてあげられない分、子供に少しでもよい環境で勉強・遊びに励んでほしいので、どうしても引越しをしたいのです。  小学校も転校となるので、子供は嫌がっているようですが…とりまく環境を考えると、学年が変わった節目で転校をすれば(クラス替えのある学校を選ぶ)、それほどでも?とも考えるのですが?  中古分譲マンションの売却と賃貸暮らし・そして転校~と、マンション購入のときも不動産屋さんや銀行との話し合いもほとんど私一人でやってきたので、また一人で全部背負いきれるかどうかも心配です。(主人は何でも適当で計算したり考えるのが面倒みたいで、私に任せっぱなしです)   分譲は、住んでいる間に売りに出すのは嫌なので、不動産会社に現状のまま売却を~と考えています。この時期、もう決断をしなければならないのですが、何から手をつけてよいのか?何が一番ネックになるでしょうか?  だいたい引越したい地域は限定してきてはいるのですが…。  何でも結構です、アドバイス等お願いいたします。

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

愚痴ですね、この書き込みでは・・・。 とりあえず、売りたいのであれば速攻で不動産屋とコンタクトを取り、 『今の家が概ね幾らで売れ、残債割れを起こしてないか』を調べましょう。 『家を売る=ローン完済』が絶対条件です。 その上で家賃と住宅ローンが並行して払えるだけの資力の計算から始め、 引越にかかる費用の算段、 次の住まいの手配と現宅の媒介契約、 次の家が決まったら引越の算段でしょう。 仲介の多い3月中旬までに今の家の買い手が決まらないと厳しいでしょうから、 本当は今から売り出すほうがいいです。 売っても残債が残るのであれば、それを支払えるだけのお金がない限り 引越は無理でしょうね。