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車の燃費が悪い気がするんですが……

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.5

>燃費がリッター4キロ 平成3年にしては、悪いです。 ただ、車は(てか、エンジンは)状態によって、効率(トルク・燃費)が全然違いますから、ありえないことではないと思います。 ただ、乗り方の面でちょっと不安を感じます。 >30キロで3へ、50キロで4へ、80キロで5へ切り替えてみたところ 大まかな目安としてはいいですが、やはり、速度・加速度(アクセルふみ具合)・回転数(エンジン音)・道路環境など総合的に状況に応じたギアチェンジとクラッチワークでいったほうがよさそうですね。 車の状態も気になります。 >やがてエンスト  クラッチはなしたままで!? こりゃマズイ。 >音が「グワァン」と鳴り  (どんな「グワァン」かにもよりますけど) >32リットル入りのタンクが1/4~1/5  これは、ガソリンタンクの形状によって、同じ減り方でも、メータに大きく出るときがありますので、満タンを基準にして100kmくらいで燃費を見たほうが、いいと思います。  >高いギアに切り替えた瞬間に、クラッチがオンになったように  ミッションを変えたとき、クラッチつないでないのに、落ちると言う風に読み取れますが、また、アクセルをゆるめたあととも考えられます。  仮にそうなら、点火の電気系、燃料系かも。 とりあえず、運転と車の両面で、様子を見るというのはどうでしょうか?  (1)軽自動車に乗りなれている人に少し預けて、燃費を出してみる。10km/Lいかないなら車をメンテ。  (2)エンジン・燃料系のフラッシング  (3)バッテリ交換、点火タイミング調整、(ダイナモチェック)  (4)クラッチ板、ギャップ点検  (5)エンジン、ミッションオーバーホール。エンジン乗せ変えも見積りだけ取ってみては?  (6)経済走行のためには、ギヤチェンジをも少し低速で。トルクが出るところと、機嫌がいいところの速度・エンジン音を知っておく。急加速しない。 てなとこでどうでしょ。 #セレクティブ4WD って、滅びたと思ってました(^^)

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  この質問を掲載したあとのドライブで、実は俺の車のタンクは、車の傾きによってガソリン量が変化することがわかりました(笑) 右に傾くと減って見え、逆だと増えて見えるようです。  実験したのが大和から厚木へ向かう右カーブで、どうやらそれのせいもあったみたいです。  あと、乗り方を工夫すれば、下北沢まで行ってもそれほどガソリンが減らないことが分かりました。  結果的にどうやら俺が練習不足で、車が中古であることを加味して走れてないという結論が出ました。  ので、ご回答いただいた点に気を付けて様子を見てみようと思います。

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