• ベストアンサー

車の燃費が悪い気がするんですが……

minamisakanaの回答

回答No.1

エンジンとギヤの関係は、自転車や人間で考えると、判り易いので説明します。 まず、自転車の前のギヤが車のエンジン、人間がエンジンのパワー、自転車の後ろのギヤが地面に伝わるパワーと、考えてください。 そこで、自転車が坂道に差し掛かり、貴方はスピードを付けて、坂道を上がり始め、後ろのギヤを小さいギヤに、切り替えました。 そうすると、エンジンである人間は、平坦路を走るより、大きな力で踏み込むようにしない、止まってしまいますね。 エンジンに話しを変えると、エンジンに大きな力を与える為には、ガソリンの量を、大量に送り込まなくてはいけなくなります。 そして、ドンドン、ギヤをTopギヤに上げると、もっと、大量の力(パワー)が必要になり、更に多くの、ガソリンを送り込もうとします。 ここまで言うと、ガソリンの量に関する事が、判っていただけるとかと思います。 また、エンジンが止まる現象も、自転車と一緒で、後ろのギヤを、一番、小さいギヤ(車で言うTopギヤ、5段目)にすると、限りのある人間の力では、いつか、力つきて、途中で止まってしまうと思います。 それと同じで、スバルレックスのエンジンパワーにも限界があり、坂道の途中で、エンジンストップを起こしてしまいます。 燃費を気にする余り、高いギヤで走れば、燃費が良くなるのは当たり前ですが、下り坂や平坦な道と言う条件が付きで、上り坂の場合は、最適なるギヤと回転数を選ぶ事が、大切です。 また、余り下り坂で、TOPギヤばかり多用していると、エンジンブレーキの効きが悪くなり、フットブレーキばかり踏み込んでいると、ブレーキ自体が熱を持ち、ペーパーロック現象を引き起こし、ブレーキが、まったく効かなくなり、事故を起こす原因になります。 自損ならば自分が傷付くだけですが、他人を巻き込むと一生を棒に振りかねないので、下り坂でも、燃費を気にせず、一段も二段も低いギヤで、下りましょう。 ガソリン代よりも、高いモノになってしまいますよ。

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  なるほど。よく分かりました。  なんせ免許を取ってこの方、MTと言えば家族の車しか運転したことなったんで、そういうの気にしたことなかったんです(^_^;