• ベストアンサー

実家暮らしの独身女性の洗濯

私はタイトルにあるとおり、実家暮らしの独身、25歳会社員です。 特に私と同年代の20代の実家暮らし独身女性にお聞きしたいのですが、自分の洋服や、特に下着は、ご家族の分と一緒に洗濯していますか?それとも自分の分だけ分けて洗濯していますか? 私の家では以前から全員分の洗濯(もちろん、下着も)を一度に全部洗濯して干して・・・ということをやっていたのですが、友人や知り合いの話を聞いていると、どうも分けて洗濯しているようなのです。 我が家には父親と高校生の弟がいるので、全部一緒にして洗うのはちょっとまずいのかもしれませんが、かといって、私の分は分けて洗うほどの量はないですし、水道代とか電気代が余計にかかってしまってしまうんじゃないかと思うんです。 20代の実家暮らしの独身女性の方、下着はご家族の分と一緒に洗濯しますか?それともご自分の分だけは分けて洗いますか?

noname#62270
noname#62270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.3

実家暮らし27歳です。 私は下着は一緒に洗ってます。洗剤入れるんだからいいや~って感じです。うちの男性は、今は父親だけですが、数年前に兄も同居してた頃から変わりません。洗剤で洗っても落ちないバイ菌が付くわけじゃないですしね(笑)。 服だけは別に洗ってます。私の仕事着はデリケート洗いしないといけないものが多いため、一週間溜めておいて、休日に洗濯機のドライ洗濯機能&デリケート洗い用洗剤で洗ってます。 質問者さんがどうしても気になるんでしたら、自分のぶんの下着だけ手洗いしてはどうですか?洗面器にお湯と少しの洗剤を入れて洗うんです。質問者さんが家族の中で最後にお風呂に入るんでしたら、残り湯で洗ったらより経済的だと思います。 洗剤水で洗った後は、 1.洗剤水を捨てて、洗濯物を絞る。 2.洗面器にまた残り湯を入れて、洗濯物をその中ですすぐ。 を繰り返します。2~3回で充分だとは思いますが、洗剤が落ちてないようなら何度か繰り返してください。最近の洗剤は水に溶けやすいので、すすぐのもあまり時間はかからないと思います。残り湯なので、水道代ゼロです。もちろん、電気代もゼロ。 最後にきれいな水道水を洗面器に入れ、柔軟剤を少々入れた中ですすぎます。軽く絞って干して、おしまい。 下着だけならすぐ終わると思います。 というか、本来なら女性の下着は手洗いがいいらしいんです。洗濯機のゴシゴシ洗いや脱水は女性の下着のようなデリケートなものは傷みやすいそうです。 そう知りつつも、面倒なんでつい洗濯機で他の服と一緒にガーッと洗ってしまうんですけどね。

noname#62270
質問者

お礼

shihousaさん、ありがとうございます。 私は下着も服も一緒です(苦笑 手洗いの手順を詳しく書いて下さってありがとうございます。やっぱり気になるので、これからはこの方法でやってみます。 だいたい私がお風呂最後になることが多いので、これはできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#130558
noname#130558
回答No.6

こんばんは。20代実家暮らし独身女です。 ここ数年、自分の分は分けて自分で洗濯しています。 とはいえ…立派な理由ではなく、母が洗濯するとよく洗濯物が行方不明になることと、干し方の好みが合わないためです(^_^;) 全て母に任せていた頃は何も考えていませんでしたが、今となってはたとえ母にでも下着なんかを見られるのは恥ずかしいですねぇ~。 そう、水道代・電気代も確かに最初は気になりました! 一人分なのにもったいないと… でも今では自分で洗濯するメリットの方が大きいので、もう戻れないという感じです。

noname#62270
質問者

お礼

sleepycatさん、ありがとうございます。 お母様が洗濯すると行方不明になる・・・なぜでしょう(^^; やはり一度自分でやり始めるともう戻れませんか。私も下着だけでも自分でやってみようと思います。

  • tano-_-
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

質問者さんと(多分)同学年の女です。 高校生の頃から、自分の洗濯物は全て自分で洗っています(下着含む) 原因は、#4さんと同じ、親子喧嘩です(笑) 高校生の頃、翌日に学校で使う体操着を探していました。すると、洗濯物を入れるカゴの中に、父の下着(ブリーフw)に絡まっている体操着を発見してしまったのです・・・。 以前から、洗濯前と洗濯後のカゴが一緒という件で、洗濯についてたびたび親と衝突していたあの頃の自分(もちろん、今でも洗濯前と洗濯後のカゴが一緒なのはイヤですが)、当然、ブチ切れました。 そして結局、親の「そんなにイヤなら自分の分は自分で洗濯しなさい!」の一言で、以後、自分の物は自分で洗濯しています。手首を骨折した時も、ムキになって自分でやっていました(笑) 自分は、 ・夜遅くまで、洗濯物を干しっぱなしにするのがイヤ ・平日は仕事があり、帰りが遅いこともしばしば・・・ なので、洗濯は土日にまとめてやります。週2の洗濯だと、結構な量になるので、「余分な洗濯」になることはないです。 ただ、土日にまとめて洗濯すると、服を着るタイミングを考えなければならないのが難点ですね。。。(着ようと思っていた服の洗濯が間に合わないetc...) あ、あと土日の両方とも雨が降ると、着るものがなくなって大変です ^^;

noname#62270
質問者

お礼

tano-_-さん、ありがとうございます。 ブリーフ事件、きつかったですね・・・(苦笑 週2だと確かに「余分な洗濯」にはならなそうですね。 でも私は服の数も下着の数もあまり多くないので、ためておくと大変なことになってしまいそうです。

回答No.4

分けて洗ってました。 別に父のものと一緒に洗われるのがイヤとか そういうのじゃないんですが、 ある日を境に自分の洗濯物は自分で洗うことにしました。 っていうのも親子喧嘩なんですけどね(笑) 母『もうお母さん、あんたのこと何もしないからねっ』 私『いいよ!自分でやるから!』 みたいな売り言葉に買い言葉で・・・ 途中から『一緒に洗うから置いておきなよ』 って母も言ったりしてくれてたのですが、 なんか習慣づいてたのでそのまま分けて洗い続けました。 1週間分を土日のどちらか晴れた日に洗ってました。 幸い干せる場所がたくさんあったので、可能でしたが、 限られた洗濯干しスペースしかない場合は 分けて洗うとかえって乾かなかったり 家族にも迷惑かけてしまうかもしれませんね。 今は実家を出て一人で暮らしてますが、 上記の経験があったってこともあり、 かなりスムーズに洗濯できるようになっていて、 平日の出社前とかに洗ったりする日もあります。 慣れってすごいですよね(笑)

noname#62270
質問者

お礼

happy_shiningさん、ありがとうございます。 親子喧嘩が発端でしたか(^^; そういうことでしたか~。 私の場合は1週間もためることは難しそうです。 干すスペースもないし、母親的にはまとめて洗ってしまったほうがいいようです。でも下着だけは自分で洗おうかなと思います。 平日の出社前・・・すばらしいです!!

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

恥ずかしながら独身時代は一緒に、しかも母親に洗ってもらっていました。 私にも質問者様と同じく弟と父親がいましたが、全く気にせず一緒に・・・。 自分の下着だけお風呂に入ったときに一緒に手洗いするっていう方もいらっしゃるみたいですよ。 母親のお友達の娘さんがそうらしく、嫌味ったらしく「あんたも洗ったら~」って言われたことがありました。 それでも自分で洗うことはなかったですが・・・。 そうすると水道代も気にならないと思います。 洗濯機で洗うより傷まないですしね。 しかし家を出た今考えると、ちょっと恥ずかしいことだったかもしれないと思ったりもします。 が、バリバリ仕事していると、家で家事をする気力もなかったんですよね(と、ここで言い訳) 何日分かまとめて洗濯するという方法もあるかと思います。

noname#62270
質問者

お礼

bereeさん、ありがとうございました。 私も、全く気にせず・・・です。 ですが、やっぱり周りの話を聞いてるとそうでもないみたいで。。。 bereeさんと同じく、家を出てから恥ずかしいことだったんだなと思うときがきそうな気がしなくもありません。

  • ahaha100
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

分けてということは自分で…ということなのでしょうか? 私は、pochi123さんと1つ違いですが、自分で洗うのが面倒なので、一緒に洗ってもらっています。 母にはいい年して!自分のものは自分で洗いなさい! と良く言われてしまいますが…。 母が旅行などでいないときでも、父の分と一緒に洗ってしまいます。 逆に質問ですが、一緒に洗ってまずいことって何ですか??

noname#62270
質問者

お礼

ahaha100さん、ありがとうございます。 分けて洗うというのはおっしゃるとおり「自分で」ということです。 我が家でも全員分まとめて洗うのが習慣で私も何とも思っていなかったのですが、彼には「それくらい自分で洗えよ」とあきれられ、会社の先輩(ご両親と同居)も自分の分は自分で洗うといってました。 私は全く抵抗がないのですが。。。 一緒に洗ってまずいというよりも、この年にもなって下着ぐらい自分で洗えということのようです。

関連するQ&A

  • 「30代・独身・実家暮らし」の女性について

    実家暮らしの30代独身女性は、彼氏がいない可能性が高いのですか? 最近、気になる女性がいまして、その人が30代独身実家暮らしなんです。 それなりの年齢で彼氏がいれば、実家を離れての一人暮らし(同棲)や結婚なども視野に入ってくると思うのですが。 その人にはそういう気配がありません(周囲に隠しているだけ?)。 「実家暮らし」自体がブラフである可能性もありますか? 直接、本人に聞く事ができれば苦労しないのですが(汗

  • 45才独身女性実家暮らし

    私は45才独身女性で、実家暮らしです。 仕事は派遣で不安定。 もう一生独身かと思います。 実家から出た事がありません。 しかし既婚の兄弟がいずれ同居すると、私は邪魔者だし、この年で実家暮らしに恥ずかしさはあります。 独立すべきとは思うのですが、正直怖い。 年老いた両親と離れるのも寂しい。 一人になるのも新しい町にいくのも全て不安。 親はまだしばらく実家でいいと言ってくれますが、やはり甘んじていてはダメですか?

  • 実家暮らしでのTバックショーツなどの洗濯

    実家暮らしのため洗濯物をよく母に頼んでしまいます。 パンツスタイルのとき、ショーツラインが気になるので 最近、Tバック下着を履くようになったのですが、 こういったものを何となく母に洗濯を頼みづらいのです。 気恥ずかしい感じがしてしまうので・・・ また、ほかの洗濯物といっしょに外で日干しするのですが みなさんは、こういった洗濯物はどうしていますか? 家族に頼んだり、外で干してもいいものなのでしょうか? 教えてください。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 現在28歳女独身実家暮らしです。

    現在28歳女独身実家暮らしです。 家の中の雰囲気があまりよくないのと周りの友人が結婚してる中未だに実家暮らしなのが惨めに感じてしまい一人暮らししても余裕をもちたいため一般職から総合職へ変更しました。 これで始められると思ったら父親が母親に家を出てくのはお前のせいだと言われたと母親に話されすごく複雑な気分です。 これは私が全部我慢して一人暮らしはしないほうがいいでしょうか。

  • 24歳で独身/実家暮らしの人

    24歳で独身/実家暮らしの人をどう思いますか? 24歳で独身/実家暮らしの身ですが、実家で暮らしてて もう自立して一人で暮らしたいと思い家にいると違和感を感じます。 両親は女の一人暮らしは危ないといって、あまり快く賛成してくれません。 彼と結婚の話も出ているので、今から一人暮らしをして家具家電をそろえるのはもったいないでしょうか・・。 実家には兄夫婦も同居してますのですごく居心地が悪く、来年早々にでも一人暮らしを始めたい気分です。 でも、来年中に結婚に向け動きだすかもしれません。 そう思うと、お金のこともありますしそう簡単に踏み出せず、 いつも煮え切らない気持ちで家にいます。 それに、24歳で実家暮らし・・というのも世間的に見て甘えてる印象を受けると思うとなんだか自分自身情けなく恥ずかしい思いになります。 この状況どうおもいますでしょうか?

  • 31歳独身で実家暮らし(主に男性の方お願いします)

    タイトルの通りなのですが、 31歳(5ヵ月後には32歳…) 独身彼氏なし 女性 で、実家で暮らしています。 お給料が手取り13万と少ないため踏み切れず、 実家暮らしでした。(もちろんいくらかお金は入れています) でも最近、いい加減自立した方がよいのでは?と思っています。 しかも、主に異性から見ても、この歳で実家暮らしって言うと、 自立してない、家事があまり出来ない(してない)と思われそうです。 ちなみに会社の男性先輩(既婚)からは、実家暮らしの女性の方が好感持てるから、 1人暮らしなんてしないほうがいいよ!!なんて言われます。 自分の気持ち次第なんですが、一応男性からの目も気になるので 宜しくお願い致します。^^

  • 実家暮らしは恥ずべきことなのでしょうか

    従業員が3人という小さな会社に転職し、1ヶ月が経ちます 先日飲み会で社長から「実家暮らししてる奴は採らない予定だったのに」と言われました。 私は20代前半で現在実家暮らしの女です。 「帰ったら夕飯がもうできているんだろう?」 「なんでも親にしてもらってるんだろう?」など、嫌味を言われました。 実家暮らし暮らしは甘えなのでしょうか? 確かに夕飯は仕事の関係上、帰宅が遅くなってしまう時はもうできていることが多いですが、 その分毎日出勤前に掃除や洗濯をするなど家事は手伝える範囲でやっています。 以前の会社では手取り17万だったので家に13万、ボーナスも半分以上家に入れていました。 金銭的に裕福とは言えない家庭だったので少しでも親に楽をさせたい思いで働いてきました。 一人娘なこともあって親も私に一人暮らしを特に望んでいるわけでもなく、家族と助け合いながら 貧乏でも楽しく生活している現状に私も不満はありません。 ただ、いつまでも実家にいるつもりはありませんし、一人暮らしに憧れはあります。 しかし金銭面や気持的にもまだその時ではないように感じています 上記の内容を簡潔に伝えると「自分の生活もデザインしなきゃ」と言われ、要は一人暮らしもやったことない 甘ったれた奴は一人暮らしの自分を想像して実行に移せ、という趣旨の内容で説教されました。 その後もあれやこれや説教され終いには容姿や性格を否定され、終始ニコニコして聞いていましたが 非常にショックで悲しく、泣きながら帰宅しました。 実家暮らし、というだけでここまで差別されるとは思いませんでした。 社会人で実家暮らしは恥ずべき、甘ったれたことなのでしょうか?

  • 旦那の実家に帰省して、洗濯してもらいますか?

    年末年始、1週間ほど旦那の実家でお世話になります。 これまでは3泊までしかしたことなかったので下着などの着替えを 全部用意してたのですが1週間分ともなると準備するのも大変です。 私の実家に行ったときには私が2人分洗濯しているのですが、 旦那の実家だと気を遣ってしまって旦那の分だけ洗濯してもらってました。 同じように旦那の実家に長く泊まったことのある方、どうされてましたか?

  • 実家暮らしの女性はマイナスイメージですか?

    30代後半の女性です。 今実家暮らしをしています。 実家暮らしの女性はマイナスイメージを持たれることが多いと聞くことがありますが、やはり結婚相手などということでは一人暮らしの方がいいでしょうか? 都内で働いていて職場までは片道45分くらいです。 実家で暮らしている一番の理由は、通える距離にあるということと、正直に言えばやはりお金です。 年収は420万で、一度留学をしているので貯金は年齢にしては少なく400万程です。 仕事で独立をしたくて500万貯まったら独立をしようと思いお金を貯めています。 家には3万しか入れていません。 料理は平日は帰りが遅いので週末だけ私が夕飯を作っています。 洗濯は中学生の頃から自分の服は自分で洗って干しています。 でもバスタオルとかは一緒に洗ってもらっています。掃除は自分の部屋のみです。 家計簿もアプリを使ってつけています。毎月使うお金を決めていて、給料日におろしてお財布に入れそれ以降は次の給料日までおろさないようにしています。 もうひとつお財布を作り、カードで買い物をした際には(ポイントを貯めているので)その分の現金をそちらの財布に移して使いすぎないようにするなどしています。 実家を出た経験が全くないわけではありません。2年間海外で一人暮らしをしていたのと、一人暮らしではありませんが、元カレと2年間同棲していました。 実際の生活は上記のような感じです。 やはり結婚相手などということでは一人暮らしの方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう