• 締切済み

親が が悪いのにお酒を飲んでます。。。

あとタバコもすっています。 やめりやっていうても タバコと酒が飲めなくなるなら仕事しない っていわれます。 父親なんですが父親しか働いてないので そんなことされたら困ります。。。 しかも肝臓が悪いのに飲み続けているので 肝硬変になるのは時間の問題です。 つかもうなってるかも。。。 本人は病院が嫌いでいこうとしません つか病院に行ったら本人もドクターストップがかかると思っているのかいきません。。。 どうすればいいのでしょうか?;

みんなの回答

回答No.6

補足読みました。なるほど。 そうしたら、ですね。 あなたの気持ちの部分を伝えましょう。 そして、繰り返し伝えていきましょう。 ただ、繰り返し読んでも疑問なのですが、 かつ、こういってしまうと失礼かもしれませんが… 「いっぱい親孝行させてあげたい」 「早く亡くなってしまうのが心配」 なんだか、気持ちがズレているかなぁと思うんですね。 親孝行したい、とか、早く亡くなってしまったら寂しい、 そういう、あなたからの立ち位置で伝えなくてはいけません。 あなた自身が親に居て欲しいという気持ちでなければ。 「私があなたを必要としている」 そういう気持ちを、繰り返し伝えてください。 ずっと、この先もずっと。 それが、あなたができる立ち直らせ方だと思います。

• omatsu777
回答No.5

40代男です。 酒やタバコはクセになるとやめづらいものです。 頭ごなしに伝えても、逆効果になる展開もあります。 質問者の場合も、かなり常習性があるので、難しいかと思います。 ……… ボクの人生経験から 方法として一番効くのは、「悲惨な写真」を見せることです。 今回の例としましては、 病気の肺のレントゲン写真、病気の肝臓のレントゲン写真を 何も言わず、目につくところで、机の前などにはっておくのです。 (問われれば「勉強で使う」とか、「知り合いの写真やねん」とか 質問者に合った父親とは関係のない理由を伝えます。) ……… 入手方法は、インターネットで。 無理があるシチュエーションでしたら、質問者の環境にあった方法を模索されるのがいちばんかと。 父親の楽しみは認めてあげるとのスタンスで… 物言わず写真でショックを与える…これがお互いの最良の手段かと思います。 こんなアドバイスで…どうでしょうか。

回答No.4

実は私もそのお父さんと同じ事をやっています。 肝臓が悪いのは、以前血液検査で発覚しております。 しかしついつい飲めるものだからやってしまいます。 でもやがて本人にも自覚症状ができてきて、自然に飲めなくなる時期があると思います。 あまり言わない方が良いと思います。 本人次第だと思います。 よって暴れるだとか、他人や家族に迷惑を掛けているのならともかく、温かく見守って下さい。

回答No.3

あなたは、どうしてお酒とタバコをやめさせたいのかな? 「親が 悪いのに」 これは、何を表そうとしていますか? 肝臓が悪いことはわかるけれど、 肝臓に良くないからやめなよ、では通じないでしょう。 繰り返しますが、どうしてやめさせたいですか?

xxxhinaxxx
質問者

補足

なにかの間違いで 親が体が悪いのに と打ったのにこうなってしまったみたいです 申しわけありません やめさせたい理由は 私が大人になったら両親にいっぱい親孝行させてあげたいからです 父はもう少しで60で私は19なんで 早く亡くなってしまうかもしれないと心配なんです

• shinmoni
回答No.2

私もNo.1さんに同感。 xxxhinaxxxのお父さんはタバコと酒をのむことによって、 人生のバランスをとってるんだろうなぁ。 ばかげてるって思っても、本人がそういうなら そうなんだよ。 xxxhinaxxxも特別なファッションにこだわりを もってらっしゃるようだし、少しは気持ちわかるのでは?w かならずしも健康第一で、長生きすることが その人の幸せとは限らないんだと思います。 思うがままに生きたいという人もいるんですよね。 養われてる側は困りますがね(苦笑) でも、ひとつだけ救い(?)となるようなことを 言うと、そういう人でも以外と些細なきっかけで 考え方が変わったりすることもあるんですよね。 xxxhinaxxxさんが心配してうったえ続けることも そのきっかけになるかもしれないですよ。 このページをさりげなく見せてもいいんじゃないかな? そういう意味では私の意見は逆効果かな(^^ゞ すいません、ちゃんとした回答じゃなくてm(__)m お父さんを大切にしてあげて下さい。

• SolarRay
回答No.1

仕方ないじゃん。 家族のために働く人もいれば酒とタバコのために働く人もいるよ。 それがその人の人生なんだから、子供だからって強制することは出来ないよ。