• ベストアンサー

薬とお酒について

よく風邪薬を飲んで直ぐお酒を飲むと危ないと言われます。 しかし、風邪薬を飲んで、何時間か経過した後なら、酒を飲むことはよくあるし、問題ないと思います。 そこで質問ですが、風邪薬その他の薬を飲んで何時間くらいしたら、一般的に、酒を飲んで大丈夫と言えるでしょうか? それと、風邪薬を飲んで何時間かしたら酒を飲んでよいという理由(例えば、2時間くらいしたら風邪薬が胃腸や肝臓でで代謝されるからなど)も、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2benzene
回答No.3

市販の風邪薬等ならばおそらくアルコールの影響も小さいでしょうが、そもそも薬は普通水または白湯で飲むものであり、そのほかのもので飲むことは想定していないはずです。薬がアルコールと化学反応を起こしたり、胃に負担がかかることにより薬の効果が弱まったり副作用が強まったりする危険性があります。薬をアルコールで飲まなくても、薬が完全に代謝されていない状態でアルコールを飲めば同じことです。また、薬の効果が切れたとき=薬が完全に代謝されたときというわけでもありません。さらに、薬の種類や性別、年齢、個人差によって代謝速度が違います。なので一概にいつから大丈夫ということはできません。  目安として市販の風邪薬など、1日3回のものは6時間、1日2回のものは10時間はあけたほうがいいです。特に抗生物質のような長時間効果のあるものは1週間程度控えるべきです。また、薬を飲む前もアルコールは控えるべきで、完全にアルコールが抜けていることを確認してから薬を飲むようにしてください。  あくまでこれは目安であって人によって代謝速度は違います。酒で酔いやすい人、酔いにくい人がいるのと同じです。目安を参考に自分の体質からどのくらい間隔をあけるべきか考えてください。

その他の回答 (2)

• kompany
回答No.2

一日三回の薬は5時間ほど効きますので、それを過ぎればだいたい大丈夫です

回答No.1

市販の風邪薬の「使用上の注意」に服用後に酒を飲んではいけないとは書いてないので大丈夫と思います。薬を酒で飲むのは駄目ですけどね。