CD-Rの読み込み不能について

このQ&Aのポイント
  • CD-Rの読み込みが突然不能になる原因として考えられるのは、CD-Rの作業が完全に終了する前に取り出されてしまったことです。
  • Scan Discを試しても修復できず、読み込み不能のままです。
  • 他に自分で修復する方法があるのか、諦めるしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rの読み込み不能について。

先日まで、何の問題も無く読み込み可能だったある一枚のCD-Rが、突然、読み込み不能となってしまいました。(Adaptec Direct CDを使用しています。また、他のCD-Rは読み込み可能です) 考えられる原因としては、CD-Rの作業が完全に終了する前に無理やり(?)取り出してしまった為、エラー(欠陥)が出来てしまったのではと考えています。(CD上の傷や汚れはありません) 何度か、Scan Disc(自動的にエラーを修復する)を試してみたのですが、「修復中に書き込みエラーが発生しました。修復はできませんでした。」というメッセージが表示され読み込み不能のままです。 これは、諦めるしかないのでしょうか?他に自分で出来る修復方法なのはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Adaptec Direct CDを使った事がないので一般的な事しか言えませんが、おそらくパケットライト形式でCD-Rに書き込んでいたようですね。 私も以前使用していましたが、時々読み込めなくなる事がありましたし、システムを不安定にさせる原因にもなっていましたので、今では使用しておりません。 市販されている復元ソフトの体験版を使用して、データが吸い出せるかどうか試してみてはいかがでしょうか? フリーソフトでもありますが、復元できる可能性は低いのではと思います。 参考までに下記にアドレスを載せておきます。 CD-Rが国産有名メーカーならば良いのですが、もし海外製の安売り品であるならば、ディスク自体の問題の可能性もあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
mrpeace
質問者

お礼

回答を頂き有難う御座いました。 早速、教えて頂いたアドレスを参考に、色々と自分なりに試してみたいと思います。このような事に遭遇したのは初めてなのですが、今まで大切に保存してきたデーターなどを考えると、少し惜しい気もしますが最悪の場合は「いい勉強」と思い諦めます。(笑) 重ねて御礼を申し上げます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • CD-R読込不能。研磨で修復可能?

    去年デジカメで撮った画像をCD-Rに書込したものがパソコンで読込不能となりました。 他のパソコンでも読込出来ませんでした。DVDプレーヤーでは読込出来たので、データは壊れていないと思います。 CD-Rにキズはないのですが、CD-Rを研磨してみようかと思っています。これで修復は可能でしょうか?他に考えられる修復の方法はあるでしょうか?

  • 助けて下さい。CD-Rを15枚ほど無駄にしました。

    お早うございます。助けて下さい。CD-Rを15枚ほど無駄にしました。 オーディオCDを取り込み、CD-Rに書き込みをすると「「ファイルを CD に書き込めませんでした、、、」の表示がされて、CD-Rが取り出されます。まず、下記から順にやってみました。 Record Now!7を作動させて取り込み、書き込みをすると「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」の表示がされる。その詳細の項目をクリックすると、 『書込みエラー メディアに汚れ、指紋、傷などがあると、書込みエラーが発生することがあります。 書込みエラーが発生した場合は、以下のいずれかの対策を実行してください。 新しいディスクを使用します。異なるメーカーのディスクを使用します。書込み前にディスクに汚れがないことを確認します。 研磨剤の入っていない洗剤とディスクに傷をつけない布を使用して、ディスクの光沢面から指紋、汚れ、ほこりを除去します。 ディスクの中心から外側の方向にディスク面を拭きます。 ディスクを完全に乾かします。 』 iTunesで取り込み、書き込みを行うが、上記と同じ「ファイルを CD に書き込めませんでした。、、、」の表示がされる。 同じように、 Windows Media Playerを使ってその作業をしても、 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」の表示がされる。 ノート型PC NEC Lavie 750/B Windows XPです。 尚、最初のCD-Rはmaxell CD-R700MB(2-48x speed)です。 次に、新しいCD-Rを購入して上記の作業を行いましたが結果は同じでした。そのCD-Rは、TDKCD-R700MB(1x-32x COMPATIBLE)です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • CD-Rに書き込みはできるのに、読み込みができません・・・。

    Sony Vaio、Windows XPのノート型パソコンを利用しています。CD-Rにファイルを書き込みしたところ、問題なく書き込みはできましたが、他の書き込み済みCD-RやCDをいれても全く読み込みがされません。以前であれば、MyComputerのFドライブのところに、そのCD-Rの名称が表示されたのですが、今はそこはCD-Rとかかれているだけで、そこをクリックするとエラーが表示されます。本当に困っています。アドバイスをいただければ幸いです。

  • CD-Rへの書き込みができなくなりました

    初めまして。とても困っています。皆様、宜しくお願いします。 今まで音楽CD-Rに書き込みができていたのですが、急にできなくなってしまいました。 Windows Media Playerですが、その他の書き込み可能なソフト(画像)の物も全てダメです。 変換まではできるのですが、その後(転送)ができません。 エラーは「ディスクの汚れを取り、傷などがないか確認してください」「書き込み速度を遅くしてください」「別のブランドのCD-Rをお試しください」「他のプログラムを終了してください」です。 全て試してみたのですが、何分、素人ですので^_^; 他にも何か補足情報が必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CD-Rに焼こうとするとエラーが出てしまいます

    NECのLaVie(LL550)を使用しています。 PCが不安定なためバックアップを取ってリカバリーを行いたいのですが、CD-Rに焼こうとすると毎回エラーが出ます。違うCD-Rを買ってきても駄目でした。途中までは動作するのですが、残り6分あたりから急に残り30秒になって暫くすると書き込みエラーが出ます。エラーの詳細はディスクの傷や汚れ等でしたが数枚試しているので関係ないと思います。 元々PCに備わっている書き込み方法やRecordNowどちらを使ってもできません。バックアップは諦めるしかないのでしょうか。数ヶ月前までは正常に使えました・・・。

  • CDの読み込みができません。

    《前置きです》 最近、プリンタを買い替え、CDに印刷できるようになり、コピーしたCD(一応書きますが、バックアップ用に)をインクジェットプリンタ対応のCD-Rに焼きなおそうとして 《本題です》 Media Playerで「CDからコピー」をしようとしたら、トラック1の途中で読み込みが止まり、「CDに傷があるか…」という感じの内容が表示されてしまいました。「エラー訂正を使う」をオンにしてもう一度試してみましたが、メッセージが出なくなっただけで止まってしまいます。 他のCDも試してみましたが、90パーセント以上でエラーになってしまします。 メディアは『SW TECHNOLOGY CD-R Recordable』です。友人からもらったメディアなので値段はわかりませんが、聞いたことないので激安メディアかと…。 やはり原因は激安メディアや、高速書き込みを行ったからなのでしょうか?(書き込み速度は覚えていませんが、CD-Rに48倍速対応とかいてあるので48倍速で書き込みをしたと思います。) 長々と失礼しました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 あと、補足ですが、CDプレーヤー(持ち歩けるやつ)では聞けますが、大きいデッキでは「Can't READ」と表示されます。 パソコンでは聞けますが、途中でエラーになるものもあります。

  • CD-Rに書き込めない?

    最近Think Pad1800を買いました。OSはMEです。 CD-Rやくのに、Adaptec Create CDを使ってるんですが、書き込み途中で フリーズして一向に進みません。 Adaptec Create CDを起動してCD Copierを使って書き込みも1×でやって て、いちよう音楽CDは読み込んだ後にCD-Rに入れ替えてしばらくすると気 がつくとフリーズしてます。Ctrl+Alt+Delすらききません。 だれか助けてーーーー、ください。

  • CD-Rの読み取りも書き込みもできません。

    CD-Rに書き込みを続けていると、突然CD-Rの読み込みも書き込みもできなくなってしまいました。 エラーメッセージは何も無く、ただシュン!シュン!という音を繰り返し、あとはディスクが入っているのに空の状態になってしまいます。 DVDは読み取りも書き込みもできるので、クリーニングの問題ではないような、、、。 XPシステムの復元機能をつかっても駄目でした。 もう、諦めるしかないのでしょうか?

  • CD-Rにどうしても書き込めない。。

    CD-Rへの書き込みが可能な曲をダウンロードして、それを「Adaptec Easy CD Creator 4」というソフト使ってCD-Rに書き込もうとしているのですが、書き込みたい曲のファイルを選択した時に、「このファイルは識別できないファイル拡張子を持っています。有効な拡張子は.WAVまたは.MP3です。WAVまたは.MP3ファイル拡張子を持ったファイルを選択してください。」という表示が出てしまいます。 メカ音痴なもので、対処できずにいます。^^ 私がダウンロードした曲は、たしかにCD-Rへの書き込みが可能となっていました。書き込みの作業を行う前に何かしなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたら、どうか教えてください^^

  • CD-Rの読み込みについて

    こんにちは お世話になります。 富士通の98で以前(半年前)書き込んだCD-Rが読み込めません。 他にも同じように書き込んだCD-Rは問題ないのですが、1枚だけ写真画像(.jpg)を集めたものだけ読み込めなくなってしまいました。 他の方への回答で、「CD-Rの寿命」とか「記録面(でしょうか?)をクリーニングしたら…」等ありましたが、やはりそうでしょうか? 現在海外に住んでいるので、クリーニング剤を買うのが難しいのです(言葉の問題で)。 もし、クリーニングする時期が今から1年後でも構わなければ(データが消えてしまうことがなければ)、我慢します。 CD-Rの寿命となった場合はどうでしょうか? データは取り出せますか? CDドライブのプロパティを見ても、『0』になっていて、データが入っているとは認識してないようです。 他の方への回答で「コピーしたデータは読み出せる」と言うものがありましたが、データを認識してないのでは、コピーもできませんよね? 書き込みも読み込みも同じパソコンで行っています。 もし、今回のCD-Rに追加で書き込んだ場合、今までのデータはどうなるのでしょうか? その前に書き込みはできるのでしょうか? 既に読み込みができなくなっているものに、更に新しく追加しても、ダメですよね(~_~;) せっかくの旅行の写真集なので、なんとしても復活させたいのです。 あまりのショックで頭が真っ白状態での文章ですので、支離滅裂かもしれませんが、どうか、よろしくお願い致します。