• ベストアンサー

CD-Rへの書き込みができなくなりました

初めまして。とても困っています。皆様、宜しくお願いします。 今まで音楽CD-Rに書き込みができていたのですが、急にできなくなってしまいました。 Windows Media Playerですが、その他の書き込み可能なソフト(画像)の物も全てダメです。 変換まではできるのですが、その後(転送)ができません。 エラーは「ディスクの汚れを取り、傷などがないか確認してください」「書き込み速度を遅くしてください」「別のブランドのCD-Rをお試しください」「他のプログラムを終了してください」です。 全て試してみたのですが、何分、素人ですので^_^; 他にも何か補足情報が必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

機種名(ドライブ名)は何でしょうか。 ドライブの不具合だと予想されます。 もしかしたらレンズクリーニングで直るかも知れません。

CHEVVV
質問者

お礼

ドライブ名?すみません(>_<) 「Windous XP」という回答でいいのでしょうか? ありがとうございます。 早速、クリーニング、試してみますね。

CHEVVV
質問者

補足

「DVD-ROM」です。 このお返事でよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.2

こんにちは。 自信はありませんなが、先ず市販のクリーニング用のCDでレンズのクリーニングを実施してみてください。

CHEVVV
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみますね。

関連するQ&A

  • CD-Rに音楽を転送できません。何が原因だと予想されますか?

    転送しようとすると「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません」と表示され転送することができません。 ・ディスクの汚れを取り、傷などがないか確認します。 ・遅い書き込み速度を選択します。 ・別のブランドの CD-R または CD-RW ディスクを使ってみます。 ・他のプログラムを終了します。 など確認例が表示されましたが、自宅のCDをパソコンに取り込んだり DVDを鑑賞したりはできるんです。 ということはパソコンの故障ではないということですかね? CD-Rに原因があると考えられますか? 手元に他にCD-Rがないので買いに行かなければ確認できませんが・・。

  • CD-R書き込みについて

    CD-Rに音楽ファイルmp3を書き込み後、オーディオプレーヤーで再生できません。 (読み込めない、または再生はするが1曲目のみでしかも音が壊れている)、(オーディオプレーヤーはmp3等対応確認済みです。) OSはXP、メディアプレーヤーにて書き込みました。書き込み速度は低速、その他のウインドウはすべて閉じています。書き込み中メディアプレーヤーは正常に動作し、完了します。書き込み完了後、PCで読み取ると、このディスクは空です。と表示されます。半分ぐらいの確立で読み取る時もあるですが読み込み中フリーズしてしまいます。他の書き込みソフトでも試してみましたが結果は同じです。 このような場合どのようなことが考えられるでしょうか? 是非、アドバイスをおねがいします。

  • CD-R書き込み

    メディア プレイヤーでCD-Rに書き込みを行うとディスクがドライブと互換性がないため、書き込みを完了できませんでした。別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか、またはドライブと互換性のある書き込み速度をサポートするディスクを使用してください。となり書き込み完了できない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • CD-R書き込みエラー

    メディアプレーヤーで今までCD-Rに焼いていたのですが ここ数回2曲程書き込みしたのち残りの曲が「書き込みを停止します」「未使用のCDであるか、書き込み速度を遅くしてください」という表示になりCD-Rがディスクから吐き出されてしまいます 設定に関しても今までと変わらずの状態で突然このような事が起こりました。 OSはXPで、メディアプレーヤーのバージョンは10です。 お手数ですがお分かりの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • CD-Rが焼けません

    昨日まで焼けていたのに焼けなくなってしまいました。 Media Playerでやこうとすると ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。 とでます。CD-Rは買ったばかりの新品です。Ituneでもキャンセルになります。 素人なので何が悪いのか分かりません。どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CD-RWには書き込み可能、CD-Rだとエラー、これは故障でしょうか?

    IBMのノート型パソコン(ウィンドウズXP)を使用しています。 最近になって、音楽等をCD-Rに書き込むことが出来なくなりました。書き込むと、途中でエラーになって、CD-Rに汚れがないか、書き込む速度が速すぎないかなどが書かれたエラー詳細がでます。 ウインドウズメディアプレーヤーとレコードナウを使って書き込むのですが、どちらも同じで書き込み中にエラーになります。 新しいCD-Rや汚れがないかも確認したし、書き込む速度も遅いものにしました。3,4つほどの異なったブランドのCD-Rを入れましたが、ほとんどすべてエラー、10回中1回くらいだけ書き込みが無事にできたりします。 ですが、CD-RWだと、どこのメーカーのものでも無事に書き込みができます。 IBMに聞いたところ、それなら故障ではないとは言われましたが、PC購入して2年たつため、質問するのにもお金がかかりあまり聞けません。書き込む際のDEL?か何かを有効、無効ともに試しましたが、変わりませんでした。 これは故障なんでしょうか?それともどこかセッティングのせいでこうなってるのでしょうか?特にセッティング等はいじっておらず、たぶんデフォルトのままのはずです。。。 ちなみに使用PCは、IBM:thinkpadの2373-51Jのモデルです。

  • CD-Rへの書き込みエラーについて

    ウィンドウズメディアプレイヤーの「デバイスへ転送」でMP3の音楽データをCD-Rへ転送することが突然できなくなりました。今までは何の問題もなくできていたのですが、突然エラーが出るようになりました。過去の質問も見てみたのですが、まったくわかりません。 ディスクの空き容量は2ギカあります。書き込み速度を低速にしても同様です。特定のデータに限っての事でもなさそうです。CD-Rも以前使用してたものと同じです。 まず全曲を「検査してます」→「変換しています」と表示され次に「転送しています」となり1曲目の50%くらいで突然「ディスクを閉じています」と表示され「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません。」というエラーメッセージが出ます。詳細情報を見るとError ID = 0xC00D11AB, Condition ID = 0x00000000となっています。Webヘルプを見ても英語のサイトにつながり、わけがわかりません。OSはXPです。なんとかお願いいたします。

  • WindowsメディアプレーヤーでのCD-Rへの音楽転送コピーができなくなりました。

    今まで普通にコピーできていたのですが、急にできなくなりました。 転送後、ディスクを閉じる際に「ファイルを書き込み可能なディスクにコピーできません。」と表示され、コピーすることができません。 ・ディスクの汚れを取り、傷などがないか確認します。 ・遅い書き込み速度を選択します。 ・別のブランドの CD-R または CD-RW ディスクを使ってみます。 ・他のプログラムを終了します。 ↑ これらをきちんと試してみましたが変わりませんでした。 一体、何が原因と考えられますか? 今まで通りコピーできるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 助けて下さい。CD-Rを15枚ほど無駄にしました。

    お早うございます。助けて下さい。CD-Rを15枚ほど無駄にしました。 オーディオCDを取り込み、CD-Rに書き込みをすると「「ファイルを CD に書き込めませんでした、、、」の表示がされて、CD-Rが取り出されます。まず、下記から順にやってみました。 Record Now!7を作動させて取り込み、書き込みをすると「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」の表示がされる。その詳細の項目をクリックすると、 『書込みエラー メディアに汚れ、指紋、傷などがあると、書込みエラーが発生することがあります。 書込みエラーが発生した場合は、以下のいずれかの対策を実行してください。 新しいディスクを使用します。異なるメーカーのディスクを使用します。書込み前にディスクに汚れがないことを確認します。 研磨剤の入っていない洗剤とディスクに傷をつけない布を使用して、ディスクの光沢面から指紋、汚れ、ほこりを除去します。 ディスクの中心から外側の方向にディスク面を拭きます。 ディスクを完全に乾かします。 』 iTunesで取り込み、書き込みを行うが、上記と同じ「ファイルを CD に書き込めませんでした。、、、」の表示がされる。 同じように、 Windows Media Playerを使ってその作業をしても、 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」の表示がされる。 ノート型PC NEC Lavie 750/B Windows XPです。 尚、最初のCD-Rはmaxell CD-R700MB(2-48x speed)です。 次に、新しいCD-Rを購入して上記の作業を行いましたが結果は同じでした。そのCD-Rは、TDKCD-R700MB(1x-32x COMPATIBLE)です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • CD-R書き込みできない

    急にCD-Rに書き込みができなくなりました。 CDのクリーニングもしましたし、CD-Rのメーカーも変えてみました。 利用している音楽ソフトは (1)「WindowsMediaplayer Ver.10」もしくは (2)「SonicStage Ver.3.0」です。 (1)では書き込みを選択したら変換中と表示はでますが 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、  または損傷していないことを確認してください。  必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、  別の製品の未使用ディスクを試してください。」 とエラーが表示されます。書き込み速度のどれを試しても同じエラーとなります。 (2)では録音を押すと「51%」のところで どのCDも書き込まなくなります。 PCはNEC、VALUESTER FS VS500/6 3月20日までは書き込みできていたのですが…。 また必要な情報が他にありましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう