• ベストアンサー

ドット絵の作り方

イラストレーターCSで作った絵をドット絵にするには、アンチェリアスのチェックをはずすとありますが、 そのアンチェリアスのチェックをはずすというボックスがどこからひらけばいいのかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuina
回答No.1

手持ちがIllustratorの10しかないので こまかい部分が異なるかと思いますが... (準備編) まず、ドット絵にしたいイラストを、全て選択状態にします。 ロックがかかっている場合は外して 選択→全て,を設定します。 (win→ctrl+AキーまたはMac→林檎+Aキーを押してもOK) (手順編) 「アンチエイリアス」の手順としまして 上にファイル,編集,オブジェクト..などと並んだメニュー内部のどこか(手持ちのソフトでは、"効果"という項目に存在しました) 「ラスタライズ...」という名の項目が存在すると思います。 ***すみませんが、正確な在りかは、 かたっぱしからメニューを開くか、ヘルプで検索してください。 それを開くと、色々な設定ができるウインドウが開きますので 解像度をなるべく、あらめのドットで指定し、 (その他:___ppiのところに数字をいれる) その下にある、アンチエイリアスのプルダウンから、 「なし」を選択してokボタンを押せば 可能だと思われます。 結果が気に入らなければ、 "編集"からひとつ戻って、もういちど解像度の数字を いじってください。 他にもやり方はあると思いますが 取りあえず一回設定してで完成する方法でした。