不思議なアニメのタイトルを知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に放送されていた不思議なアニメのタイトルを教えてください。
  • 女の子とアヒルの人形が主人公で、異世界での冒険を描いた作品です。
  • また、続編では女の子が小さい男の子と遊園地で出会う話もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このアニメのタイトルを知っていますか。

またまた失礼します。 ずっと前(多分十年ぐらい前)に見たアニメですが、多分女の子とアヒルの人形が主人公だと思います。(全体的の雰囲気は不思議の国のアリスを髣髴させます) 女の子は猫とアヒルの人形とピアノの中に落ちて、異世界にたどり着きました。そこでアヒルの人形はしゃべり始めたのです。・・・何らかの理由で女の子はアヒルの人形とケンカし、迷宮みたいなとこで出られなくなってしまいました。後で二人は和解し、迷宮から出られました。 その後、ある褐色の肌の少年と出会い、その少年の住む町へ行きました。その少年の住む町は魚のような格好をしていました・・・。女の子曰く、「立派な町ね。」 その町の中の何かに上ると一つだけ願いが叶うとか・・・。それで女の子の猫はなんか食べ物に関する願いをしたかったのだと思います。(多分いっぱい魚か鼠が欲しいとか・・・) しかし、女の子が先にたどり着き、「すべては無かったことにして欲しい」と願った。で、彼女と猫とアヒルは元の世界に戻った・・・。 このような感じでしたが、あまり覚えていませんので、間違いがあるかもしれません。 この作品には続きがあるそうで、もう一つの話はその女の子が小さい眼鏡をかけた男の子と出会う話です。たぶん遊園地に関係ある話です・・・。 とても不思議な雰囲気を持つ作品でした。 もし知っている方がいましたら、タイトルを教えてください。宜しくお願いします。

• gosmo
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMANOS
回答No.2

NO.1です。 あれから色々調べて思ったのですが……3本のうち2本は思い当たる物が見つかりました。 「Licca ふしぎな不思議なユーニア物語」という、お人形のリカちゃんが主人公の、アニメビデオです。発売元は、もちろん おもちゃのタカラ。 前後編です。 2、3年ほど前に近所のマニアックなそろいのビデオ屋で借りて、みたことがあります。今日、そのビデオ屋に行ったのですが、品物はすでになかったので、中身の確認をしていません。 確かにgosmo様のおっしゃるような場面があったと思います。  少し猫目の人物や、LDかCDかレコードになる池とか出てきましたでしょうか? 大まかなあらすじ(批評も含まれる)が書かれたサイト http://www5e.biglobe.ne.jp/~wisteria/anime/kansou/ova6/licca.html 主なスタッフ・出演者一覧 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=88622  残る1本がわかりません。私も、そのビデオ屋でこの前後編とは別に、同じシリーズのように見えるビデオ1本を見た覚えがあります。 ネットで検索して思い当たるものは 劇場公開された 「リカちゃんとヤマネコ 星の旅 」 http://homepage2.nifty.com/suenaga/dictionary/dic_08r.html これはLDは存在するらしい 「リカちゃん~ふしぎな魔法のリング」 の2件を発見しました。 なんとなくこれらとも違うような気がするのですが……。 同じシリーズだと思われるのは、 ・キャラクターデザインが一緒 ・作画監督が一緒 などが考えられます。 リカちゃんのアニメでこの一連に連なるものが他にあるのかもしれません。 なお、アニメになったリカちゃんのタイトルに、「スーパードールリカちゃん」がありますが、制作年代、スタッフが違うので、除外して探す必要があります。

gosmo
質問者

お礼

ええ、確かにこれだと思います! 参考サイトによると、 >ピアノの練習をしていたリカちゃんは,近所の猫イネの悪戯でピアノの中に吸い込まれ,異世界ユーニアに流れ着いた.そこはぬいぐるみだったはずのドードーが口をきいたり,不思議な世界であった.リカちゃんは元の世界に帰るべく,旅を開始することになる. 確かにこんなお話でした。(と、あの人形ははアヒルじゃなくてドードーだったんですね) 確かに猫目の褐色の肌の少年がいたと思います。 と、うろ覚えですが、自分の夢を作れる池が出てたと思います。多分AMANOS様の仰るレコードの池かもしれません。(うろ覚えなんで・・・) とかく絵や雰囲気はとてもシュールで不思議でした。 ヤフーオクションではビデオがありましたが、もう絶版になったそうですね。 DVDで復刻されませんでしょうかね。無性に観たいです(笑) それに望月さんが監督してたなんてびっくり。 スーパードールリカちゃんはチラッと見たことがあるような・・・、確かにこちらはあまりシュールじゃなく、キャラクターも話も全然違う感じでしたよね。(ヨーヨーで戦ってた二人の男女がいたような・・・) とにかくわざわざ探してくださって本当ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• AMANOS
回答No.1

すみません、まず、何で見たのかを覚えていらっしゃるでしょうか? ・テレビで見た ・ビデオで見た ・映画館で見た ・何かの上映会で見た ・字幕がついていた(そうならば、外国のアニメに絞り込めます) によって、探すことができるかもしれません。  特にテレビで見た場合、テレビ局(わからなければ、その当時あなたが住んでいた地域)がわかると、民放でしたら、しぼることができます。  どうもお話を伺っていると、「不思議の国のアリス」「オズの魔法使い」のような雰囲気のもののようですね。 「不思議の国のアリス」はディズニーが有名ですが、日本のアニメ制作会社が制作したものがあります。1話読みきりで半年か1年間放送していました。  もう少し情報下さい。

gosmo
質問者

補足

すみません、情報があまりにも曖昧でしたね。 確かテレビで見たと思います。(あるいは誰かの録画を借りて見たものかも・・・) OVAだったのかもしれません。(三話ぐらいしか知らないので・・・) 第一話は女の子と猫とアヒルの人形がピアノの中に入ったエピソード。 第二話はその女の子が小さい眼鏡をかけたちょっと太った(?)男の子の話。確か信号が重要な道具だったような・・・やっぱりファンタジーです。 第三話はただその女の子が近所の子を子守する、全くファンタジー要素が入ってない話。 日本のアニメでは確かであります。当時の日本アニメの絵柄で、えっと、確かタイトルには「不思議の国の~」みたいな文字が入っていると思います。 日本製の不思議の国のアリス(テレビシリーズ)も見たことありますが、それとは違うものだと思います。