不思議なアニメのタイトルを知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に放送されていた不思議なアニメのタイトルを教えてください。
  • 女の子とアヒルの人形が主人公で、異世界での冒険を描いた作品です。
  • また、続編では女の子が小さい男の子と遊園地で出会う話もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このアニメのタイトルを知っていますか。

またまた失礼します。 ずっと前(多分十年ぐらい前)に見たアニメですが、多分女の子とアヒルの人形が主人公だと思います。(全体的の雰囲気は不思議の国のアリスを髣髴させます) 女の子は猫とアヒルの人形とピアノの中に落ちて、異世界にたどり着きました。そこでアヒルの人形はしゃべり始めたのです。・・・何らかの理由で女の子はアヒルの人形とケンカし、迷宮みたいなとこで出られなくなってしまいました。後で二人は和解し、迷宮から出られました。 その後、ある褐色の肌の少年と出会い、その少年の住む町へ行きました。その少年の住む町は魚のような格好をしていました・・・。女の子曰く、「立派な町ね。」 その町の中の何かに上ると一つだけ願いが叶うとか・・・。それで女の子の猫はなんか食べ物に関する願いをしたかったのだと思います。(多分いっぱい魚か鼠が欲しいとか・・・) しかし、女の子が先にたどり着き、「すべては無かったことにして欲しい」と願った。で、彼女と猫とアヒルは元の世界に戻った・・・。 このような感じでしたが、あまり覚えていませんので、間違いがあるかもしれません。 この作品には続きがあるそうで、もう一つの話はその女の子が小さい眼鏡をかけた男の子と出会う話です。たぶん遊園地に関係ある話です・・・。 とても不思議な雰囲気を持つ作品でした。 もし知っている方がいましたら、タイトルを教えてください。宜しくお願いします。

  • gosmo
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.2

NO.1です。 あれから色々調べて思ったのですが……3本のうち2本は思い当たる物が見つかりました。 「Licca ふしぎな不思議なユーニア物語」という、お人形のリカちゃんが主人公の、アニメビデオです。発売元は、もちろん おもちゃのタカラ。 前後編です。 2、3年ほど前に近所のマニアックなそろいのビデオ屋で借りて、みたことがあります。今日、そのビデオ屋に行ったのですが、品物はすでになかったので、中身の確認をしていません。 確かにgosmo様のおっしゃるような場面があったと思います。  少し猫目の人物や、LDかCDかレコードになる池とか出てきましたでしょうか? 大まかなあらすじ(批評も含まれる)が書かれたサイト http://www5e.biglobe.ne.jp/~wisteria/anime/kansou/ova6/licca.html 主なスタッフ・出演者一覧 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=88622  残る1本がわかりません。私も、そのビデオ屋でこの前後編とは別に、同じシリーズのように見えるビデオ1本を見た覚えがあります。 ネットで検索して思い当たるものは 劇場公開された 「リカちゃんとヤマネコ 星の旅 」 http://homepage2.nifty.com/suenaga/dictionary/dic_08r.html これはLDは存在するらしい 「リカちゃん~ふしぎな魔法のリング」 の2件を発見しました。 なんとなくこれらとも違うような気がするのですが……。 同じシリーズだと思われるのは、 ・キャラクターデザインが一緒 ・作画監督が一緒 などが考えられます。 リカちゃんのアニメでこの一連に連なるものが他にあるのかもしれません。 なお、アニメになったリカちゃんのタイトルに、「スーパードールリカちゃん」がありますが、制作年代、スタッフが違うので、除外して探す必要があります。

gosmo
質問者

お礼

ええ、確かにこれだと思います! 参考サイトによると、 >ピアノの練習をしていたリカちゃんは,近所の猫イネの悪戯でピアノの中に吸い込まれ,異世界ユーニアに流れ着いた.そこはぬいぐるみだったはずのドードーが口をきいたり,不思議な世界であった.リカちゃんは元の世界に帰るべく,旅を開始することになる. 確かにこんなお話でした。(と、あの人形ははアヒルじゃなくてドードーだったんですね) 確かに猫目の褐色の肌の少年がいたと思います。 と、うろ覚えですが、自分の夢を作れる池が出てたと思います。多分AMANOS様の仰るレコードの池かもしれません。(うろ覚えなんで・・・) とかく絵や雰囲気はとてもシュールで不思議でした。 ヤフーオクションではビデオがありましたが、もう絶版になったそうですね。 DVDで復刻されませんでしょうかね。無性に観たいです(笑) それに望月さんが監督してたなんてびっくり。 スーパードールリカちゃんはチラッと見たことがあるような・・・、確かにこちらはあまりシュールじゃなく、キャラクターも話も全然違う感じでしたよね。(ヨーヨーで戦ってた二人の男女がいたような・・・) とにかくわざわざ探してくださって本当ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.1

すみません、まず、何で見たのかを覚えていらっしゃるでしょうか? ・テレビで見た ・ビデオで見た ・映画館で見た ・何かの上映会で見た ・字幕がついていた(そうならば、外国のアニメに絞り込めます) によって、探すことができるかもしれません。  特にテレビで見た場合、テレビ局(わからなければ、その当時あなたが住んでいた地域)がわかると、民放でしたら、しぼることができます。  どうもお話を伺っていると、「不思議の国のアリス」「オズの魔法使い」のような雰囲気のもののようですね。 「不思議の国のアリス」はディズニーが有名ですが、日本のアニメ制作会社が制作したものがあります。1話読みきりで半年か1年間放送していました。  もう少し情報下さい。

gosmo
質問者

補足

すみません、情報があまりにも曖昧でしたね。 確かテレビで見たと思います。(あるいは誰かの録画を借りて見たものかも・・・) OVAだったのかもしれません。(三話ぐらいしか知らないので・・・) 第一話は女の子と猫とアヒルの人形がピアノの中に入ったエピソード。 第二話はその女の子が小さい眼鏡をかけたちょっと太った(?)男の子の話。確か信号が重要な道具だったような・・・やっぱりファンタジーです。 第三話はただその女の子が近所の子を子守する、全くファンタジー要素が入ってない話。 日本のアニメでは確かであります。当時の日本アニメの絵柄で、えっと、確かタイトルには「不思議の国の~」みたいな文字が入っていると思います。 日本製の不思議の国のアリス(テレビシリーズ)も見たことありますが、それとは違うものだと思います。

関連するQ&A

  • 昔のアニメで…

    タイトルが思い出せない作品があります。 調べようにも作品内の固有名詞をまるで覚えていないもので…。 それはファンタジー風の作品で、雰囲気としては世界名作劇場のような感じです。少なくとも日本やアジアが舞台ではありません。作られたのは1970年から80年頃でしょうか。 主人公はさえない少年ですが、彼が大事にしている人形が実は不思議な力を持っていて、彼を不思議な国に連れて行ってくれます。 で、その世界の魔女(?)に仲良しの女の子をさらわれてしまい、彼女を助けるために冒険を続ける…というような内容だったと思います。 人形は、形だけで言えば鼻を取ったドラえもんのようなタイプで、目の周りにはピエロのような模様が付いていました。顔の色は白だったような…。 その人形が持っているハンマーで主人公のおもちゃ(車やヨーヨー)を叩くと、空飛ぶ乗り物になったり、強力な武器になったりします。 また、人形がハンマーを使う時に「プルップー」と言っていた気がしたのでネットで調べてみたのですが、該当する作品はありませんでした。 ちなみに、私はこの作品の名前を「ニルスのふしぎな旅」だと思い、長年の謎が解けたと思って安心していたのですが、全く違いました(汗)。 おそらくここまで書けばおわかりになる方は多いのではないかと思うのですが、ご存知の方はお手数ですが教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルを教えてください

    子供のときに見ていたアニメのタイトルを教えてください。 「オズの魔法使い」をモチーフとしていて、絵の雰囲気から海外の作品、そして子供向けのものだと思います。 登場キャラクターは、ドロシーに当たるであろう少女と彼女の弟がいて、おそらくこの二人が主人公だったと思います。 ほかには、ブリキの(きこり?)男の子、勝気なライオンの女の子と気弱なその弟、意地悪そうな雰囲気の女の子(外見は「不思議の国のアリス」のアリスに似ています)、金髪の男の子、悪役側の男の子などがいました。カカシがいたかどうかは記憶にありません。 主人公たちの元には強大な力を持つペンダントがあり、悪役たちがそれを狙っている、という設定があったのですが、冒険物というわけではなく、基本は仲間たちのほのぼのとした日常が描かれる内容だった気がします。 仲間たちが悪役の少年のせいで宝石でできた像に変えられてしまい、主役の少女が助け出そうとするも、ライオンの弟だけが救えず、姉がひどく落ち込んでいたけれど、例のペンダントの力で彼が帰ってくる……というエピソードが確かクライマックスにあったはずです。 部分的なシーンやキャラのセリフ、ビジュアルは鮮明に覚えているのですが、タイトルやキャラ名など具体的なことがわからず、調べようにも出来ない状況です。 この説明で思い当たるものがある方は、情報をお待ちしております。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    25年くらい前に一度だけ観た洋楽で、内容もぼんやりとしか覚えていないのですが。 ・)『不思議の国のアリス』の作者ルイス・キャロルの自伝的な物語? ・) 大人の男性が少女を楽しませる為に、話して聞かた空想の物語は『不思議の国のアリス』そのものの様な感じ。 ・) 空想内では、その少女がアリスとして話が展開していく。 ・) ロリコンなのかな?とも思える雰囲気の男性の役名はルイス・キャロルでは無かった様な気がします。 情報が少なくて大変申し訳ありませんが、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 ※ジョニー・デップの『アリス・イン・ワンダーランド』よりも、もっともっと古い作品です。

  • タイトルが想いだせません!

    20年以上前の作品で、TVドラマだったか映画だったかわからないのですが、海外で製作されたものだと想います。人形劇だった様な気がします。主人公は女の子(たぶん)で、古い柱時計が出てくるんですが、それには何か秘密があって、おもちゃが動きだしたり、不思議な世界に迷いこんで冒険するというような内容でした。たしか原作があって、映像化されたものだったと想うんですが、この作品について心当たりがあるという方、なんでもいいんで教えてください。

  • 昔見たアニメのタイトル

    結構前に見たアニメなんですけど・・・ ○ 主人公の少年が、近未来的な学校にいて、   そこでは皆が人形のように過ごしている。 ○ すごい不味そうな色のついた板みたいなものを   食べてた。 ○ 友達何人かと一緒に逃げようとして、あえなく   捕まり、記憶を消されたはずなのに、主人公だけ   なぜかまた記憶を思い出してしまう。 ○ 外の世界で暮らしてる、ヒロイン格の女の子の   水浴びシーンがあった。 この程度しか覚えていないのですが、どなたか このアニメのタイトルを知っていませんでしょうか?

  • 昔見たアニメのタイトルについて

    子どもの頃CSで見たアニメについてです。また見たいと思っているのですが、タイトルを忘れてしまって・・・。知ってる方いたら教えてくださればと思います。 時代は戦国~江戸くらい。大きくて武士みたいなからくり人形を操って闘う女の子と主人公の男がメインで話が進んでいって、女の子の背中には大きな傷がありました。お父さんにつけられたものだったと思います。闘った後に人形を壊してました。覚えてるのはこれだけで、いい作品だったという印象だけ残ってます。正確にいくつのとき見たか覚えてないのですが、現在の年齢は21です。OVAか映画かと思います。粗末な説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • タイトルを思い出せないアニメ

    今から、15年から20年前にみたアニメがもう一度みたいです!それはレンタルビデオで借りたのですが、有名な作品ではないと思います。 ・主人公は高校生ぐらいの女の子で、学校に登校する場面からはじまります。 ・男の先輩らしき人物が「地下へ沈んで行く」のを目撃します。(このあたりがなんとも不思議な感じ) ・主人公も地下へ行った。 ・地下には敵がいる。その先輩も仲間なのか?ドロドロしたマグマが流れていたような・・・ 小学生の時にみたのですが、「地下へ沈む」雰囲気とか なんとも不思議でした。何度か借りてみた覚えがあります。どなたか教えてください!!

  • 昔見たアニメのタイトルがどうしても思い出せず困っています。

    昔見たアニメのタイトルがどうしても思い出せず困っています。 内容はうろ覚えなのですが、 (1)主人公は少年、ヒロインは銀髪の女の子 (2)銀髪は不思議な力があるとかで追われている (3)他にも何人かいて、既に捕まっている (4)後半で捕まって、能力を使われて世界中が植物化する? みたいな感じであったと思います。 確か小学生の夏休み頃、午前中のアニメばかり放送されていた枠内で放送された気がします。 前後の年には『ここはグリーンウッド』や『ぼくの地球を守って』等が放送されていたと思います。 もしタイトルを判る方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • このアニメのタイトルを教えてください

    はじめまして。 昔に見たアニメ(おそらくファンタジー)のタイトルを知りたいので、ご存知でしたら教えてください。(いろいろなサイトで探したのですが見つかりませんでした) ・おそらく1995年位までには出ていた作品ですが、アニメ映画かテレビアニメか覚えていません(日本か海外かも分かりませんが、日本語のアニメでした) ・内容は確か、ある少年が夜にベットで寝ていたら、そのままベットごとどこかの不思議な世界へ入り込んでしまいます。 ・いろんな仲間ができて、家に帰る方法を探しながら冒険をしていました ・確か、小さな機関車の上に乗ったピエロらしきものが出てきていました ・絵のタッチは「フランダースの犬」のような感じでした とてもヒントが少なくて申し訳ないのですが、ご存知でしたら教えてください。

  • 昔見たアニメのタイトルを教えていただけませんか?

    映画だったかテレビ放映用の作品だったか忘れたのですが、20年以上前にテレビかビデオで見た、あるアニメ作品をもう一度見てみたいと思っています。が、タイトルをどうしても思い出せません。 舞台は海辺の町だったか島だったかで、物語の前半は、元気な少年が記憶喪失の少女と仲良く暮らしているかんじだったと思います。 少女は出生に秘密があって、物語が進むにつれてそれが明らかになっていきます。 普通の人間は水に長く浸かると息ができなくて死にますが、少女は水にしばらく浸かると髪の毛の色が変わって水の中で息ができるようになります。少女は、人間に住むところを追われた特殊な種族の生き残りだった、という展開だったと思います。 昔、幼い少女を拾った、少年の父親だったかお祖父さんは、幼児の頃の少女が水に落ちても溺れずに髪色を変えて生きる様子を目にしていたため、少女の秘密を知っていたのですが、誰にも言わずに、少女を普通の人間として、少年と一緒に育ててきました。 父親だったかお祖父さんは、この秘密がバレたら大変なことになるのが分かっていたので、少年が本当のことを知りたがったときも非協力的で、秘密を守り通そうとしたのですが、結局秘密は暴かれることとなりました。 いろいろあって正体がバレたとき少女は、大きな水槽に落とされて、髪の毛の色が変わるところを皆の前で見世物にされるようなシーンがあったと思います。 少年は、少女の正体を知ったあとも、少女を守ろうとしていたと思います。 最後の方では、海の奥かどこか不思議な場所で今でも密かに暮らす少女の種族の生き残りの人々に、少女と少年が会いに行っていたと記憶しています。 日本のアニメ作品です。 絵柄はどちらかというとジブリっぽかった気がします。 でも、ジブリ作品ではありません。 このようなアニメ作品をご存知の方、いらっしゃいませんか? タイトルを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう