• 締切済み

エプソンPM-980Cの単色印刷

今、エプソンのPM-980Cのプリンタを使ってるんですが、基本的に黒インクしか自分自身としては使わないのに、印刷の設定で「黒のみの印刷」を選択しても、カラーインクが減ってしまい、終いにはカラーインクがなくなりカートリッジを交換してくださいとなり、変えないと黒インクが十分あっても全く印刷がされません。。。黒インクだけで単色印刷したりは出来ないんでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

カラーインクがなくなるのは、プリンターが起動時に 目詰まりを防止するために、すべての色の簡単なヘッドの クリーニングを行なうためにインクが毎回、若干ですが 減っていきます。その為、あまり使わなくてもカラーインクが 減っていき、しまいにはインクがなくなります。 またプログラム上、どれかのカートリッジが交換しなければ ならなくなった場合、その交換が完了しなければ印刷は出来ません。

• bictaka29
回答No.1

エプソンのプリンタは使わなくてもクリーニングでものすごい勢いでインク が減りますからね。 黒しか使わないのであれば、インクの交換コストのことを考えたらモノクロ レーザープリンタでも買った方がいいような気がします。