• ベストアンサー

人間の口の中は熱に強い?

今日、あんまんを食べていて気付いたのですが 人間の口の中は熱に強いんでしょうか? 誤ってあんまんのあんを手に落としてしまったのですが、 この時、手が火傷っぽくなりました。 しかし口の中が火傷になるような事はなかったです。 雑学的ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plexus
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.4

おそらく、ですが唾液のおかげだとおもいます。 唾液が口腔組織内面に直接熱いものをくっつけないようにしているのかもしれません。 皮膚は、角質層という、死んだ細胞に覆われてはいるものの、それはまぎれもなく体の一部ですから、そこがやけどしてしまうわけです。角質層内に温覚を受容する神経終末はおそらくないんでしょうからそこだけやられても熱くはないんでしょうけど。 また口腔内は自然治癒能が高いとも言われていて、実際やけども皮膚より早く治癒するらしいです。これは口腔内が湿潤環境にあるためだそうです。 そういうことがあいまって、やけどになりにくいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

熱い食べ物が好きなのは日本人だけの様です。 麺類などは音を立ててすするのが常識でマナー違反ではありません。 何故、すするかと言うと火傷の防止でもあるようです。 食事ですする事が御法度なところのスープは火傷の 危険がない温度まで冷して出すからすするのは御法度 なんだとか 熱いものを食べ慣れている日本人は口に入れて熱いと 感じた瞬間にフーフー言いますね。 何気ない行動ですが、麺類をすする行為だけで火傷を する温度から、しない温度まで下げる効果があるそうです。 それでも、かなり熱い時がありますから、日本人の口の中は 熱さに耐えるだけの抵抗力も付いているのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 どうやら、胃そのもの(食道も)は口の中と違い 痛みや熱さを感じる知覚神経が少ないので さほど熱さは感じないとの事なので手と比べると 手より知覚神経が少ないのでは? http://www.i-no-science.com/column/teach/gogai01.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32989
noname#32989
回答No.1

多少の個人差はあるのでしょうが(ねこ舌) 食べ物レベルの熱には耐えられるようにできてるの でしょうね? 唾液の影響でキズ等の回復も口の中は他の箇所と比較して早いと聞きますよ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口の中がおかしいんです。

    昨日の昼から口の中がざらざらしてます。 山椒の実を食べたとき、メロンを食べたとき、やけどしたとき、口の中がしびれたような感覚があって、歯を磨いてもすっきりしない。さっき、口内炎を発見しました。 熱もなく、痛みもかゆみもない。 ひどくなれば病院へ行こうと思いますが、何科へ行ったらいいのかも教えてください。

  • 口の中のやけど

    夕べ、熱いお茶を知らずに飲んで、上あごをやけどしました。口の中の傷はほっといても治るって思っていましたが、今日になったら、赤くなっており、ヒリヒリします。口の中のやけどを早く治す方法を教えてください。ケナログ軟膏はつけても良いのでしょうか?

  • 熱の時の口の中

    38度の熱がでました… 今に始まったことではないのですが熱がでると口の中が変な味になります。 苦いような…  普通にしてても食べてる時も状に変な味がして余計に食欲がないです なぜでしょうか? 熱が出るとそうなるものなんですか?

  • 口の中が...

    1週間前くらいからなのですが... 口の中の上顎が変な感じがするのです。 似た感じで言えば、熱い物を食べるとやけどをしてペロッと薄皮がむけますよね。 そして治るまで何日かちょっとヒリヒリしますよね、そんな感じです。 かといってやけどした覚えはないし、やけどした時のようなヒリヒリした痛みはないのですが、上顎のザラザラした部分あたりに違和感があります。 なんなのでしょうか...?

  • ローソンのあんまん(粒あん)

    僕はローソンのあんまんが大好きです。 あんまんを二つに割った時に中に「あん」が滴り落ちるくらいジューシーで、これを食べたら他のあんまんは食べれないと思いました。ところが、同じローソンでも店によって普通の「あん」が入ったあんまんを売ってたり、同じ店でも日によって違った「あん」だったりします。これはどうしてなのでしょうか?とても気になります。どなたか教えてください。

  • 口の中が痛い

    一昨日から上顎の裏(口の中の天井部分)がヒリヒリして、食べ物を口にするとしみます。 特にヤケドをしたわけでもなく何かが当たってキズがついた記憶もありません。 治し方や原因などを教えてください。

  • 口の中が苦くて唾液を飲み込むのが辛いです

    苦くなる一日前に 熱で寝込んでいました。 次の日の夕方熱は下がったのですが口の中が苦くなりはじめました。 ツバを飲み込むのが気持ち悪くて辛いです。 しかし飲み込むのも辛いですが我慢して口の中に唾液をためておくのも 苦くて気持ちが悪いです。 薬で苦い粉上の漢方を二種類飲んだのですが、 苦い薬を飲むと薬は血液に入って それが唾液となり唾液が苦く感じると聞いた事があるのですが 薬のせいなんでしょうか?(あやふやなので違うかもしれませんがf^_^;) あと胃の中が全然消化しきれていないと苦くなるとも聞いた事があります。 ついでに胸焼けもしています! だいぶ前にも熱が出た時も口の中が苦くなりました。 でも1日か2日したら治りました。 原因が凄く知りたいです! どなたかこの症状についてわかる方 回答お願いします

  • 口の中の異常です

    口の中が火傷をした時のような状態が続いています。しばらく閉じていると 口の中が非常に渇いた状態で、ピタッとくっついた感じで口を開けるのが困難になります。味覚もほとんどない状態で、何を食べても美味しくありません。 口が渇いたといっても喉が渇いた感じではありません。先週ひどいストレスを感じることがありました。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、疑われる病気を知りたいです。 よろしくお願いします。それを参考にしてどの方面の病院に行くか決めたいと思います。

  • 口の中が…、、心配です。

    1,2週間前から風邪をひいていて、喉をいためてました。つばを飲み込むのが痛いですが、私にとっては風邪になるとよく出る症状なので、病院にはいきませんでした。 相変わらず風邪が治らなくて、声を出すのが辛いな…と思っていた時、あるときいきなり口の中に口内炎が沢山出来てしまいました。舌と口の中で10個以上はありそうな。。白というより赤の口内炎です。 そして今日鏡で唇の浦と舌が触れる口の上の部分を見てみたら、やけどの跡のように赤くただれていました。ものが食べられないほどではないですが、そこに当たるとかなりしみます。 口中がおかしくなっていて本当に困っています。口内炎は今も増え続けていて、何か悪い病気かと思うととても怖いです。 最近受験勉強で睡眠時間が減ったり、塾に通っている関係で野菜を食べる機会が少なくなったりと、色々要因は思う浮かぶのですが…。。 明日の朝一番に皮膚科にいくつもりです(喉のことを考えたら耳鼻科の方がいいんですかね…?)。でも今とても不安で勉強が手につきません。。どなたか経験のある方や知識がある方がいらっしゃったら、可能性でいいんでアドバイスを下さい。

  • 口の中のやけど

    7歳の子供ですが、口の中をやけどして痛がってます。下唇の裏側がベロンと剥けている。放っておいてもいいのでしょうか?