• ベストアンサー

新しいボードを・・・

今年で3シーズン目を迎えるのですが、今年はボードの買換えを考えています。 今年はグラトリ等に挑戦していきたいので、柔らかめの板を探しているのですがオススメとかありますか?グラトリなら眞空がやりやすいと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか?侍、かっこいいので候補にあがっているのですが・・・・。 身長170、体重52キロくらいです。 よろしければ、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私と体格があまり変わらないみたいですね(168cm-54kg)。私はスクーターのsctを昨シーズンまで使用してました。今シーズンはロシニオールのアリアスにします。 眞空はデザインが特徴的なので、ボード初心者に惹かれる人が多いようですね。 私が本当は欲しかった板は011の板です。かまぼこ型のソールの手入れが難しそうだったので、今回は見送ってしまいましたが・・・。 一般的に柔らか目の板がジブ向きだと言われているし、当たっていると思うのですが、柔らか目ってのは、どのくらいの硬さなんだい?って思ってしまうと思います。みなさん、身長や体重や脚力が異なるので仕方がないのですが・・・。 私は、試乗会で板を借りて、グランドでノーズプレスto270、ボックスでノーズプレスロックンロールスライドをやってみて、板のしなり具合と反発力を調べで自分にあった柔らかさかどうかを判断しています。技をチョイスした理由は、簡単な技で再現性が高いためです。 今回はもう間に合わないでしょうが、板をしならせる必要がある技や板の反発力を必要とする自分の得意技を作ると、板のチョイスの際の判断基準になって良いと思います。

ken123456789
質問者

お礼

そうなんです。実際柔らかいというのがどれくらいなのかよくわからないっていうのもあるんですけどね・・・。今の板も柔らかいのか硬いのか?です。しかし、脚力等が弱いので柔らかめが欲しいと思ってるとこでした。 やはり使ってみるのが一番、ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.4

NO1さんと同意見です。 自分で見てさわって気に入ったものを選び、あとは練習あるのみです。うまい人を見て参考にするとけっこういけます。 怪我をしないようにストレッチなどは十分にやってください。ボードよりも本人の体調によってグラトリは変わって来ますよ。 ボードの選び方は難しいので、直接店で板を何種類かさわってみて、しなりやすいやわらかいものを選べばいいと思います。

ken123456789
質問者

お礼

そうですね、とりあえずはお店をいくつかまわってみます。安い買い物ではないので、慎重に選びたいと思います。ありがとうございます。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

<もう少し早くから動くべきだったと後悔しています。 気に入って絶対にシーズンインまでに欲しい!と思うなら、遅くても5~6月にオーダーしてください。 早ければ早いほどいいです。 ショップも3月くらいから受け付けてくれるでしょう (早めにオーダーしてくれる客は上客です)

ken123456789
質問者

お礼

ほんとですね。いい勉強になりました。とりあえず店をいくつかまわってみようかと思います。ありがとうございます。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

柔らかめのボードでデザインが気に入れば、何でもいいでしょう。 気に入って愛着の沸くボードでひたすら練習です。 それよりも、ボードの選択が出来なくなる時期ですよ。 メーカーの製造はとっくに終わっていますから、早めに購入したほうがいいですね。

ken123456789
質問者

お礼

そうですね。ほんと、もう少し早くから動くべきだったと後悔しています。いいボードがみつかるといいんですけど、なければまた来年ですね・・・。 もう少し考えて見ます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • グラトリ向けのボード選びについて

    今年からグラトリを始めようと思っているのですが どのボードを買うかで迷っているので教えてください。 身長174cm 体重70kg 現在使っているボードは156cmで3流メーカーの物です。 このボードが初めてなので他と比べどうとは言えませんが、特に問題無く滑れています。 自分の希望としては、初級中級レベルのトリックができ、普通に滑れるようなボードを探しています。 自分なりに調べた感じではYONEX製の4XPや眞空の侍151がイイ感じかなとは思ったのですが参考意見をお聞かせ下さい。 (デザイン的に眞空が好きです)

  • グラトリ用のボード購入を考えています。

    お世話になります。 今年四年目です。 一年目でボードを購入してからずっと使っていて少しずつグラトリにも挑戦してるのですが最近違うボードが欲しくなり、いろいろ検索して勉強させてもらってるのですが、たくさんの話があり、どれがいいのかわからなくなり質問させてもらいました。 基本的には柔らかくて軽く短い板がいいみたいなのですが自分はあまり詳しくないので、ぜひアドバイスいただければと思います。 身長は174センチ、体重は65キロ、いま使っている板はK2のwww152のキャンバーで、スタンスは56で滑っていますが少し固く、重い感じがします。 滑るときはグラトリ七割で擦って滑っていろいろ練習したい感じなので、どの板がいいなどのアドバイスいただければ幸いです。 他にもグラトリするのに必要なご意見もらえれば嬉しいです。 お願いします。

  • グラトリ兼フリーランの板

    今年からグラトリを始めようと思い板の購入を考えています。 一応候補に挙がっているのが、 011 DOUBLE(評判がいい) 011 D-LIGHT(ダブルよりもデザインが好み) 眞空雪板等 楓冬(眞空の中ではグラトリ向き) 眞空雪板等 侍(この中ではデザインが好み) 入門用のグラトリメインであればダブルが良いとよく聞きますが、かなり柔らかいらしいのでフリーランが心配ですし、 D-LIGHTのデザインが好みなんですがD-LIGHTは癖が強いらしく迷っています。 眞空は全体的にデザインが好きなのですがグラトリのブランドではないのでグラトリ初心者で扱えるか心配です。 あと新作の「眞羽」という板も気になりますがこの板は何系の板なんでしょうか? フリーランしながらグラトリの練習もするつもりなんで割合的には半々ぐらいだと思います。 身長は175cmで62キロです。板の長さは152~154位を考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • スノーボード オススメの板

    スノーボードの買い替えを検討しているのですが、 オススメのブランド(板)を教えていただけないでしょうか? ボード歴は5年で、スタイルはフリーランが7、グラトリが3程度の 割合です。来シーズンからはキッカーも挑戦したいと思っています。 ある程度やわらかく、それでいてフリーランでの安定性も確保しているような板はありませんでしょうか? ちなみに身長170、体重53です。 以上、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スノーボード板の買い替え

    現在サロモンのDRIVERという初心者向け?の板を使用していますが、買い替えを考えております。 今年からグラトリ、ワンメイクなどに挑戦したいと思っております。 購入はオークションなどで、先シーズンのモデルを狙っていますが、どのような板(硬め、軟らかめ)がいいのでしょうか? また、先シーズンのものでオススメの板がありましたら教えていただきたいです。

  • ボード

    こんにちは。 スノーボードを初めて9年になります。 2年目にモローの148cmのボードを買ってずっと愛用していたのですがここ数年体重が増えたせいか乗り方がハードなせいか若干不安定に感じてきました。なので152くらいのに買い換えようと思って楽天を覗いたのですが随分メーカー、種類があってどれを選んだらよいかさっぱりです。グラトリもフリーランもバランスよくこなせて長らく愛用できる板が良いのですが。 お勧めの板ありますか? BTM、眞空雪板等はどうでしょうか? ビンディングはFLUXです。

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

  • スノボー板選定

    スノボーで板の種類で悩んでいます。 長さや形等おすすめがあったら教えてください。 ちなみに身長174cm体重68kです。 今冬からグラトリにも挑戦したいのでグラトリに向いてる板もあったら教えてください。

  • 初心者向けスノボ板の選定について

    今年、ボードを買い換えようと思っています。 昨年モデルで安くなっていたROME、K2、YONEXあたりが候補です。 私にとって、どの板が合うか、選定に協力お願いします! ボード暦は1年くらいで、急斜面は怖いですが、いちおうターンは安定してできます。 今使っている板はNAKEDの154センチのもので、私の身長は160センチちょうどくらいです。 今後はグラトリに挑戦したいと思っています。 主に北陸・奥美濃で滑っています。 予算は5万なので、予算内に収まれば、今年モデルも考えています。 なにかオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ボードの板選び

    今シーズンに購入したボードの板を折ってしまい、新しい板を購入するのですが同じ板がなかなか見つかりません。折ってしまった板と同等レベルの板って他にどんな板がありますか? グラトリ初心者の女です。来シーズンはグラトリがもっと出来るように練習しまくるつもりです。 折ってしまった板 → YONEX FEATHER LIGHT 07-08モデル 144cm

専門家に質問してみよう