• 締切済み

ネットでページを見れるときと見れない時がある

AirHを使ってダイヤルアップでインターネットに接続しています。MEGAPLUSを使っています。ウイルスバスター2005も使っています。 数日前から、ネットに接続は出来ても、ページやサイトを表示するのに時間がかかったり全く表示されない時があります。でも、しばらく経つと何の問題もなく表示できたりします。さっきまでは上手く表示できていたのに突然表示されなくなってしまうのです。 どうしたらいいでしょうか?

noname#63019

みんなの回答

• onegstar
回答No.6

あ、補足です。 自宅で使用しているのでしたら、ワイヤレスではなくて普通のケーブルでネットワークにつなげたほうがいいんじゃないかなぁと思います。 そっちのほうが断然安定するとおもうのですが… 今現在の技術ですと、電波よりもケーブルのほうがまだまだ安定している状況なので…(^^;

• onegstar
回答No.5

>自分のパソコンの状態やネットワークの設定などに何か問題があるのではと思うのですが、そういった点から何か改善点はありませんでしょうか? ネットワークの設定では、回線速度などを変える事はできないです(^^;回線速度とか、ユーザへのネットワークの回線割り当てなどは全て会社側が設定します。 個人単位ではどうしようもないです… もし、パソコンにウィルスが入っているのでは…などと心配でしたら、回線が急につながらなくなったとAirHのサポートセンターに連絡入れてみるのがいいと思います。 会社側に何らかの理由があって回線速度が遅くなったというのがわかれば、質問者さんも納得&安心できるのではないでしょうか?

• ryu-fiz
回答No.4

したがって… >どうしたらいいでしょうか? どうしようもありませんm(__)m そういうものだと思って使い続けるしかないかと思います。 MEGAPLUSを切っても切らなくても、こういうときは多分そんなに変化はないでしょう。 私は今DoCoMoの@FreeD(既に新規契約は終了)を使っていて、64Kbps接続時のダウンロード時の実効値は6K前後ですが、AIR EDGH 1Xユーザーの場合、MEGAPLUSなしだとこれが1K台にまで落ち込むケースもあったと以前聞いたことがあります。

• ryu-fiz
回答No.3

AirHの回線は、同時にアクセスするユーザーが多ければ多いほど、それに対応するために回線速度が遅くなる仕様になってます。 『ベストエフォート』と呼ばれるこの仕様では、限られた回線をアクセス中のユーザーにきちんと分配するために、同時利用者が多いときは各ユーザーの通信速度はそれに反比例して落ちます。 要するに、同時にネットに繋ごうとするユーザーが多いときは回線が以上に遅くなったりしてまともに利用出来ないこともあり得ます。

質問者

補足

うーん、でも、以前は全くそんなことはなかったのです。ここ数日で同時利用者が劇的に増えたということがありえるでしょうか? (何となくですが)他のユーザーに関係なく、自分のパソコンの状態やネットワークの設定などに何か問題があるのではと思うのですが、そういった点から何か改善点はありませんでしょうか? お答えいただいたのに逆に色々言ってしまって申し訳ありません・・・。

• googuy
回答No.2

やはり電波環境じゃあないですか?  MEGAPLUSと言う事は同時に複数回線を使うのですが、電波環境が悪いと1回線のみに転落してしまいます。  PHSが電話モードで回線を沢山、使っていたりすると、どんどん割り振られる回線数が減って、その分、遅くなる可能性が有ります。

質問者

補足

MEGAPLUSを終了しても、状態は悪いままなのです。

• onegstar
回答No.1

こんばんわ^^ AirHということは、インターネットをケーブルでつないでいるのではなく、電波でつないでいるんですよね?? やっぱり電波ですので、場所によって安定したり不安定なところがあるんですね。 質問者さんの場合、電波が弱いところで使用しているのではないでしょうか? 携帯電話も同じように、電波が微妙なところだと圏外になったり一本だけ立ったり…と不安定なところありますよね?それと同じことだと思います。

質問者

補足

自宅で使用しているノートパソコンで、全く場所は変えていません。ですから、場所は関係ないように思うのですが・・・。ずっとその場所で使用していて、以前は何の問題もなかったわけですから・・・。