• ベストアンサー

ウイルスバスター2002を買ったんですが…インターネット接続方法が良くわからないのです。

ウイルスバスターをインストールしようとしているのですが、途中で「インターネット接続の種類を選択してください。」というのが出て、(1)「ダイアルアップ」、(2)「ダイアルアップルーター」、(3)「常時接続」、(4)「インターネット接続なし」の中から、選ぶようなんですが、私は、接続方法をairH"でやろうとしています。このうちのどれを選べばよいのですか?正確にインストールしないとまずいだろうと思い、不安なため、どなたか教えてください。私の予想では、airH"も電話をかけているので(1)なのかなーと思いつつ自信がありません。常時接続しようかなと思っているから、(3)の可能性もあるし… よろしくお願いします。あと、(2)のダイアルアップルーターって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.2

(1)のダイアルアップでOKです。airH"は「つなぎ放題」であって「常時接続」ではありません。 (1)と(3)の違いは固定IPかどうかと言うことだと思います。 常時接続だとIPは最初に設定したままかわることはありませんが、ダイアルアップだと接続するたびに変わります。で、airH"の場合だと固定IPを割り当ててもらえません。(たとえ24時間接続しっぱなしでもたまたまそのIPになってるだけで固定的に割り当てられたわけではありません)また、実際に接続するまでIPアドレスは分かりません。 ダイアルアップルータとは 家庭内LANや社内LANなどのネットワークをインターネットを接続するのに使用する機器で、パソコンでインターネットに接続使用とすると勝手にダイアルしてくれます。airH"でネットする分には当面必要ないでしょう。将来的にISDNやADSL、CATVで接続するようになると必要(必須ではありませんが)になります。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

私も「ウイルスバスター2002」を使用していますけど、 あまり関係ないんじゃなでしょうか? (1)にしておけばいいと思います。 今、「ウイルスバスター2002」の設定画面を見ましたが、関係のありそうなところは見つかりませんでした。 しいてあげれば、アップデートのチェックを定期的に行なう設定とか、パーソナルファイアウォールの設定が変わるんでしょうか? いずれもあとで変更できますから、とりあえず(1)でいいと思います。