• ベストアンサー

ウイルスバスターを入れるとネット接続が出来ない

使用環境:Macintosh(eMac G4)にVirtualPC7でWIN XPをエミュレートしています。 (Macintosh自体はルーター接続でネットに繋がってます) 現象:ウイルスバスターをインストールすると、インターネットへの 接続が出来なくなってしまいます。(WIN XP環境で) ウイルスバスターは「お試し版」です。 Windowsを触るのは初めてでどこをどうすればいいのか分かりません。 また、状況を報告するのにどこを見ればいいのかも分かりません。 どなたか、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

次の方法を試してください。 1.ウィルスバスターのメイン画面を出してください。 2.右側の「パーソナルファイアウォール」をクリックしてください。 3.「パーソナルファイアウォール設定」をクリックしてください。 4.「パーソナルファイアウォールを有効にする」のチェックを外してみてください。 それで接続できるようになったら、ファイアウォールが原因の可能性があります。 ファイアウォールの設定を「ホームネットワーク1」から、現在の接続環境に合った設定にしてください。 それで「有効にする」にチェックを入れ直してください。 それでも接続できないと言うのであれば、次のところを確認してください。 1.ウィルスバスターのメイン画面を出してください。 2.右側の「アップデート/ユーザー登録」をクリックしてください。 3.「アップデート設定」をクリックしてください。 4.「プロシキ情報」を確認してください。それが関係している可能性もありますので確認してください。

hanayann
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた通りで、接続できました。 簡単なことで質問してしまい、すみませんでした。 「出来ない」っていうのが頭にこびりついて、 冷静さをなくしておりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考URLの情報が役に立てばいいのですが。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7520
hanayann
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決いたしました。

• aa109
回答No.1

ウィルスバスターは使っていませんが その機能の中に外部との通信を完全に 遮断する機能設定はありませんか? ワタシは別のウィルスソフトを入れていますが それにはそのような設定がありそれをONにすると ネット接続できなくなります

hanayann
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決いたしました。