• ベストアンサー

ウイルスバスターを入れるとネット接続が出来ない

使用環境:Macintosh(eMac G4)にVirtualPC7でWIN XPをエミュレートしています。 (Macintosh自体はルーター接続でネットに繋がってます) 現象:ウイルスバスターをインストールすると、インターネットへの 接続が出来なくなってしまいます。(WIN XP環境で) ウイルスバスターは「お試し版」です。 Windowsを触るのは初めてでどこをどうすればいいのか分かりません。 また、状況を報告するのにどこを見ればいいのかも分かりません。 どなたか、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

次の方法を試してください。 1.ウィルスバスターのメイン画面を出してください。 2.右側の「パーソナルファイアウォール」をクリックしてください。 3.「パーソナルファイアウォール設定」をクリックしてください。 4.「パーソナルファイアウォールを有効にする」のチェックを外してみてください。 それで接続できるようになったら、ファイアウォールが原因の可能性があります。 ファイアウォールの設定を「ホームネットワーク1」から、現在の接続環境に合った設定にしてください。 それで「有効にする」にチェックを入れ直してください。 それでも接続できないと言うのであれば、次のところを確認してください。 1.ウィルスバスターのメイン画面を出してください。 2.右側の「アップデート/ユーザー登録」をクリックしてください。 3.「アップデート設定」をクリックしてください。 4.「プロシキ情報」を確認してください。それが関係している可能性もありますので確認してください。

hanayann
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた通りで、接続できました。 簡単なことで質問してしまい、すみませんでした。 「出来ない」っていうのが頭にこびりついて、 冷静さをなくしておりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考URLの情報が役に立てばいいのですが。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7520
hanayann
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決いたしました。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

ウィルスバスターは使っていませんが その機能の中に外部との通信を完全に 遮断する機能設定はありませんか? ワタシは別のウィルスソフトを入れていますが それにはそのような設定がありそれをONにすると ネット接続できなくなります

hanayann
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決いたしました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2006について

    Windows2000、XPに対してウイルスバスターの体験版をインストールしたところ、ウイルスバスターをインストールしていないWindows98のネットウォッチャーに、インストールしたパソコンのコンピュータ名が頻繁に表示されます。またシャットダウン時に”このコンピュータに接続しているユーザーが*人います。・・・”と表示されます。これはウイルスバスターをインストールしたことによって起こる現象なのでしょうか?お分かりの方がいたら教えてください。

  • ウィルスバスター2004評価版で接続できなくなる

    ウィルスバスター2004評価版をインストールするとインターネットへの接続ができなくなります。 アンインストールすると元通り接続できるようになります。 当方PCはwin2000でルーター接続です。3台接続してますが他のPCはノートンを入れています。安定感のある前のバージョンの評価版でよければ製品版にと思っていますが。。。。

  • ウイルスバスター2009のアンインストール後、ネット接続がしょっちゅう切断されます

    OSはWindowsVista、無線LANでインターネットに接続しています。 昨年末、ウイルスバスター2009の契約が切れたので アンインストールし、 別のセキュリティソフトも試してみようと、 ESET_V4.0体験版をインストールしました。 しかし、その後ネットサーフィンしていると <突然ネットが切断される→しばらく放置すると勝手に再接続 →しばらくしてまた切断→再接続・・・> という、切断→再接続の不安定なネット環境になってしまい、 モデムやらルータやらを初期化したり再設定してみたりしましたが、 解決せず、セキュリティソフトのせいかと思い、ESET体験版も アンインストールしましたが、解決しませんでした。 年始の事、サポートセンターもお休みですし、 腹が立って、今度はなんとなくウイルスバスター2010体験版を インストールしたら難なくトラブルが解決しました。 それから3日程経ち、とりあえず今のところ順調なのですが、 なぜウイルスバスターでなければいけなかったのか、 いまだ腑に落ちません。 それにESETのほうがPCの立ち上がりがびっくりするぐらい早く、 できればESETだけでなく、ウイルスバスター以外の セキュリティソフトも試してみたいと思っていましたが、 これではそれもままなりません。 あのネット接続トラブルは間違いなく ウイルスバスターが原因だと確信しておりますが、 ウイルスバスターとネット接続の何がどう関係して トラブルを招いたのか、今後トラブルを起こさず、 他のセキュリティソフトを使う際にはどこに気を付ければいいのか、 ご存じの方はどうかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2005 ネット接続

    パソコンほぼ初心者です。 ここ数日ウイルスバスターを起動していると、インターネット接続ができません。(正確には接続はされてるはずの状態なのですが、インターネットでページを開こうとするとエラーがでたり、メールの送受信が出来ません) ウイルスバスター2005を再インストールしたりパーソナルファイアーウォールの設定(家庭内ネットワーク)を変更したり、ファイアーウォールを無効にしてもだめでした。ウイルスバスターの起動を終了して、全く機能してない状況にするとインターネットは普通に接続できます。 こういう状態なので最新版へのアップグレードも出来ないままです。 OSはwindows2000 pro. ネット環境はNTTフレッツ・ADSL 長々と申し訳ございません!どなたかいい対処法をお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008について

    現在ウイルスバスター2007をXP2台とWIN2000 1台で使用しています。 ウイルスバスター2008はWIN2000に対応していないので 「WIN2000をバスター2007、XP2台をバスター2008」という使い方は 可能でしょうか? シリアルは1つしかありません。 よろしくおねがいします。

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスターについて質問させてください。 現在、ウイルスバスター2010の試用版を使っています。 使用期限は残り4日なのですが、現在ウイルスが隔離されている状態です。 この場合、使用期限が切れたらウイルスはどうなってしまうのでしょう? ウイルスバスター試用版は全く機能しなくなるのでしょうか? また、現在インターネットに接続できない環境にあるため、フリーソフト等で何とか対処したいと思っているのですが、フリーソフトは常駐性の無いものであれば、ウイルスバスターとは競合しないのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • ウイルスバスター2008について

    現在、2台のパソコンを所有しています。OSが1台はWin2000でもう 1台はXPです。 ウイルスバスター2007では、1つのライセンスで3台インストール可との ことで、両方に入れていました。 ウイルスバスター2008が発売され、2007より軽くなったと 言われているのですが、残念なことにWin2000がサポートされて いません。 ウイルスバスターのバージョンアップにあたり、XPのパソコンだけ 2008に上げ、Win2000は現在のまま2007と、バージョンが異なって 使っていても問題ないのでしょうか? それとも、Win2000のパソコンがあるため、XP側のバスターは 2008に上げられないのでしょうか? また、バスター2008は、Win2000はサポートされていませんが、 メーカーの動作保証がないと言うだけで、もしかすると インストールしてある程度使えたりするものなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ウィルスバスター体験版入れたらネット接続できないのです・・・

    知人に頼まれてウィルスバスター2009体験版をダウンロード、インストールしたところ、インターネットに接続できなくなってしまい、とっても困っています・・・ WindowsVistaです。もともとはNortonの90日間無料版が入っていましたが、ウィルスバスター体験版をインストールする時に画面の指示に従って削除しました。 プロバイダのサポートの方の指示でウィルスバスターを終了させたら、接続できるようにはなったのですが、今現在何もウィルス対策ソフトが入っていない状況です。 このパソコンとウィルスバスター体験版の相性が悪いと判断して、他のソフトを入れるべきでしょうか? 自分のパソコンならまだしも、人のものなので、一刻も早く解決してあげたく、皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2004のアップデートエラー

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2004にアップグレードしました。 プログラムを最新版にアップデートしようとしましたが、『アップデートに失敗しました。(内部エラー:-8)』と表示され、アップデート出来ません。時間をおいて、何回やっても結果は同じです。 どうしたら良いでしょうか? OSはWindows XP、接続環境はCATVです。

  • ウィルスバスター2007への乗り換えトラブル:

    ウィルスバスター2007のトラブルです。 ゲートウェイのノートPC,XP-SP2の環境で、NAVを使っていましたが、2007に乗り換えました。この際に、無料ダウンロード版をインストールすると、インターネット接続できなくなりました。ファイアーウォールの設定を見直してもうまくいかず、アンインストール、再インストールするとブルーバックになりました。データ取得後、リカバリしています。再度、2007をインストールして、同じ現象とならないか、心配しております。どなたか、原因の推測なり防止法等教えて頂けないでしょうか。 以前にもWin2K環境で同様にNAVからの乗り換え時に、OSが不安定となり、ハードディスクアクセスできなくなるという現象も経験しました。NAVからの乗り換えは2007にとって鬼門の様に思います。いかがでしょうか?