OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールのパスワードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177734
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (86/115)

ホットメールのメールアドレスを持っていて、会社でも休み時間に時々見ます。

家のパソコンでは、アドレスを打ち込むと自動的に下の段のパスワードが米印になってメール画面が開きますが、会社のパソコンではメルアドもパスワードも打ち込まないと開きません。

それでいいのですが、社内にパソコンに詳しい人がいて、いつも用事も無いのに、夜遅くまで皆のパソコンもチェックします。
私のパソコンの中も読まれていて、あくる日に入力してある事の質問を受けたりします。

この同僚にプライバシーまで侵されるのが嫌ですので、どうしても個人のメールは読まれたくありません。

ホットメールの設定を変えて、家のパソコンのように自動的にパスワード欄が米印になって開ける事は可能なのでしょうか?
上段のメールアドレスは相手は入手可能な状態です。

わかりにくい質問になりましたが、パソコンを操作して人のメールを開いて、又元に戻しておく事は出来るのかと言う事です。

困っておりますので宜しくお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

A.No2のkero25さんが書かれているようなことを確認の上,大変になりますが,下記の操作をしてください。判断はsiddyさんに任せますが・・・。

まず,siddyさんが言っているようなパスワードをあらかじめ入力しておく設定は簡単に出来ますが,そんな同僚がいるのでしたら,やめた方がいいですよ。
下手をすると,メール自体を読まれてしまう可能性がありますからね。
それよりも,siddyさんが使った形跡を消すことの方が大事だと思います。
「スタート」ボタンをクリック>「設定」にポイント>「タスクバー」をクリック>「詳細設定」タグをクリック>「クリア」ボタンをクリックで,siddyさんが使った痕跡を消すことが出来ます。
また,IEを使っているのでしたら,「ツール」>「インターネットオプション」>「ファイルの削除」ボタンの順でクリックした方がいいです。ついでにその下の「履歴のクリア」ボタンもクリックしましょう。これで,webで何を見ていたかがわからなくなります。
あと,インターネットオプションの「コンテンツ」タグをクリック>「オートコンプリート」ボタンをクリックして,「オートコンプリートの使用目的」欄にチェックが入っているかを確認してください。
ここにチェックが入っていると,IDやパスワードが簡単にわかってしまいます。ですから,まず,チェックをクリックして外し,「フォームのクリア」ボタンと「パスワードのクリア」ボタンをクリックしてください。
これらの作業をパソコンを終了させるたびに,確認と操作をしてくださいね。
たぶん,これでほとんど見られることが出来なくなると思います。
また,念には念をと言うことでホットメールのパスワードも変えられたら変えたほうがいいですよ。
もう,すでに手帳などに記録されているかもしれないですからね。
お礼コメント
siddy

お礼率 74% (86/115)

gakushaneko様
>パスワードをあらかじめ入力しておく設定は簡単に出来ますが,そんな同僚がいるのでしたら,やめた方がいいですよ
もちろんそんな設定は毛頭する気はありません。ただ同僚がするのじゃないかと心配して質問をしました。

>「スタート」ボタンをクリック>「設定」にポイント>「タスクバー」をクリック>「詳細設定」タグをクリック>「クリア」ボタンをクリックで,siddyさんが使った痕跡を消すことが出来ます。
また,IEを使っているのでしたら,「ツール」>「インターネットオプション」>「ファイルの削除」ボタンの順でクリックした方がいいです。ついでにその下の「履歴のクリア」ボタンもクリックしましょう。これで,webで何を見ていたかがわからなくなります。
あと,インターネットオプションの「コンテンツ」タグをクリック>「オートコンプリート」ボタンをクリックして,「オートコンプリートの使用目的」欄にチェックが入っているかを確認してください。
ここにチェックが入っていると,IDやパスワードが簡単にわかってしまいます。ですから,まず,チェックをクリックして外し,「フォームのクリア」ボタンと「パスワードのクリア」ボタンをクリックしてください。

今家のパソコンでしてみました。そして忘れないように印刷もしました。

本当に助かります。月曜に会社に行ってします。
これであらさがしをする、嫌な同僚に対抗できます。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!
投稿日時 - 2001-12-02 02:15:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

っていうか勝手に人のパスワード使ってメール覗いたら 「不正アクセス禁止法」だかに抵触するじゃん。 例えば実際にこういう事件がありました。 AさんはIDの一部の文字列をパスワードとして利用してました。 そしてBさんがAさんのそのIDからパスワードを推測してログインしました。 結局Bさんは「不正アクセス」したと逮捕されてます。 そんなID使ってたAさんもAさんですが、不正アクセスは不正アクセス ...続きを読む
っていうか勝手に人のパスワード使ってメール覗いたら
「不正アクセス禁止法」だかに抵触するじゃん。

例えば実際にこういう事件がありました。
AさんはIDの一部の文字列をパスワードとして利用してました。
そしてBさんがAさんのそのIDからパスワードを推測してログインしました。
結局Bさんは「不正アクセス」したと逮捕されてます。
そんなID使ってたAさんもAさんですが、不正アクセスは不正アクセスなんです。

万が一実害がでるようなら警察へ相談するのもよいかと思います。

>パソコンを操作して人のメールを開いて、又元に戻しておく事は出来るのかと言う事
この辺は私ハッカーではありませんのでわかりません。
お礼コメント
siddy

お礼率 74% (86/115)

ron_kichi様
早速のアドバイスを有難う御座いました。
「不正アクセス禁止法」の事は始めて知りました。
とても勉強になりました。
お返事下さって感謝しています。
投稿日時 - 2001-12-02 01:47:24

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (12/21)

siddyさん、今晩は。 ホットメールということはプライベートなメールということですよね。それを前提にコメントさせてもらいます。仕事にも使っているということであれば、話が変わってきますので、先にごめんなさい。 確かに、プライベートなメールを他人に読まれることは不愉快だと思います。 ただ、一つ確認したいのですが、そのメールを会社で読むということは、私用電話をしているものだということはお分かりで ...続きを読む
siddyさん、今晩は。
ホットメールということはプライベートなメールということですよね。それを前提にコメントさせてもらいます。仕事にも使っているということであれば、話が変わってきますので、先にごめんなさい。

確かに、プライベートなメールを他人に読まれることは不愉快だと思います。

ただ、一つ確認したいのですが、そのメールを会社で読むということは、私用電話をしているものだということはお分かりですか?会社の機材・ネットワークを利用しているのですから。

そこで、ご質問内のチェックをしている同僚の方の役割ですが、御社のネットワーク管理ですか?
皆さんのPCのチェックは何のためでしょうか?そういう私用メールのチェックなりパソコンの使用方法に関するチェックでしょうか?(私だったらそこまではやりませんが・・・)

もしそうだとすると、いきなりメールの設定を変えて開くことができない状況にするのは、管理者からすると何をやったんだとなる可能性が。

もし、全く関係ない方がチェックしているとしたら、セキュリティー上問題があると思いますので、一度何のためのパソコンのチェックなのかを確認し、納得がいかなければきっぱり触らないで欲しいとおっしゃった方がいいのでは。(もちろん、私信を見られたくないからではダメですよ。あくまで仕事上のデータに関してです。)

以上、長々となりましたが、端くれながらもネットワーク管理をしているものとしてコメントさせていただきました。回答とは外れていますが、ごめんなさい。
お礼コメント
siddy

お礼率 74% (86/115)

kero25様
>そのメールを会社で読むということは、私用電話をしているものだということはお分かりですか?会社の機材・ネットワークを利用しているのですから。

わかっております。でも小さい事務所で休み時間に自分当てのメールを確認するくらいの事は許してもらえます。
>御社のネットワーク管理ですか?

そんな人が置けるような大きな所ではありません。
ただの同僚で、個人的に自分以外の同僚の仕事やプライベートな事を把握しておきたいとしているだけの人です

>一度何のためのパソコンのチェックなのかを確認し、納得がいかなければきっぱり触らないで欲しいとおっしゃった方がいいのでは

私もそうしたいのですが、上司に取り入るのがすごく上手な人で、今のところ出来ません。

ともかくご返答有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-12-02 02:05:25
  • 回答No.4

こういうことで対策できると思います。 ・帰る前にHotmailの各フォルダは空にする ・インターネットオプション→インターネット一時ファイルの削除→オフラインコンテンツも削除 ・必要であればCookieも削除する これで「とりあえず」は大丈夫です。 これでも大丈夫じゃないのは・・・ ・サーバーにログが残っているか、リアルタイムで監視されている 要はパスワード欄が「*****」 ...続きを読む
こういうことで対策できると思います。

・帰る前にHotmailの各フォルダは空にする
・インターネットオプション→インターネット一時ファイルの削除→オフラインコンテンツも削除
・必要であればCookieも削除する

これで「とりあえず」は大丈夫です。
これでも大丈夫じゃないのは・・・

・サーバーにログが残っているか、リアルタイムで監視されている

要はパスワード欄が「*****」になってるとかなってないとかは関係なくて、パソコンにどれだけの情報を残してしまうかとか、サーバーにいかに監視されているかとかが焦点になると思います。

ただkero25さんも書いてらっしゃるとおり、会社のパソコンでプライベートなメッセージの送受信をおこなうことは私用電話と同じことになると思います。会社のものだから会社のサーバー管理者がその通信内容を監視していたとしても、それは会社の機械と財産を保守するためのものですから文句をいえる筋合いはないと思います。
お礼コメント
siddy

お礼率 74% (86/115)

TRUNX様
>・帰る前にHotmailの各フォルダは空にする
するようにします。

>パソコンにどれだけの情報を残してしまうかとか、サーバーにいかに監視されているかとかが焦点になると思います。
残さないようにします。

いいアドバイスを頂いて、感謝しています。
どうぞ又宜しくお願い申しあげます。
投稿日時 - 2001-12-02 02:23:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ