• ベストアンサー

パスワード

会社でPCを使ってメール等をチェックしますが、 パスワードを記録させないためにツールのインターネット オプション・コンテンツの欄でその都度残らないように設定しますが、パスワードが自動的にわかるソフトが出回っていると聞きました。どこまでプライバシーが守られるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.4

パスワードは、メールを暗号化しなくても、通信の方法をPOPからAPOPに変えれば、盗み見ができなくなります。 APOPに関しては、メールサーバー管理者に使えるかどうか確認してください。 また、キーボード入力をこっそり記録するソフトは、Vectorなどでも配布されています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se084201.html ネットワーク上を盗み見するソフトは、スニファーといわれるソフトです。 ちょっと検索すればわかると思います。 どのソフトも使い方を間違えると、犯罪行為とみなされますので、ご注意あれ。

その他の回答 (3)

回答No.3

メールは暗号化しない限り、パスワードも簡単に盗めます。 入力時にパスワード マスクがかかっていても送信時はテキストで送信しているんですから。 また、クラッカー ツールなんかでは、キーストロークを逐一記録するソフトがあります。そんなソフトをちょっとしたすきにインストールされ、定期的にちょっとしたすきにログを回収されたら、メールだけじゃなくてすべての入力が盗まれます。 あまり神経質になるのもどうかと思いますが、もしご心配でしたら、市販のハッカー本を購入されて研究をなされてはいかがでしょう。 「敵を知って己を知れば百戦危うからず」(あっているかな?) といいますし。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

あなたの使っているパソコンのとなりのパソコン(同じネットワークにつながっている)を使えば、あなたのパソコンから送られる情報をすべて、盗み見することが比較的容易な方法で可能です。 当然ネットワーク管理者も盗み見できます。 メールチェック時には、ユーザー名やパスワードがやりとりされますので、これを盗み見すれば、簡単にわかってしまいます。 当然、メールの中身も見ることができます。 パスワードに関しては、APOP、メール本文に関しては、PGPなどの暗号化をすれば、盗み見できなくなります。

lemonchello
質問者

補足

APOP,PGPなどの暗号化とはどうすれば宜しいですか。 比較的簡単に見れるとはどのようにして見られるのでしょう。もちろん会社のPCに限らずメール等は恐いと認識していますが、もう少し詳しく教えて下されば幸いです。

• kyouichi6
回答No.1

プライバシーなんて無いと思ったほうが良いですよ。 特に会社のPCのように ・他人がPCに物理的にアクセスが可能な場合 ・サーバーやネットワークの管理者が別にいる場合 こんな場合、殆ど何でも出来てしまいます。あなた宛のメールを全部読むことも可能ですしあなたが書いたメールを読むことも可能。あなたがどんなサイトを見たかを調べることも可能です。  そもそも会社のPCにプライバシーを期待してはまずいんじゃないでしょうか? すっごく大げさに言えば、社員なら会社資産の盗用、役員なら横領って見方も出来ちゃいますからね。

lemonchello
質問者

お礼

会社のPCにプライバシーを期待する方が間違いですね。 MSNのHotMailなりをチェックするのですが、それも丸見えと考えた方がいいのですね。このOKWebでのやりとりでさえも見られていると認識した方がいいのですね・・・。 ご返答有難うございました。