• ベストアンサー

HDDがフリーズするのですが、なぜでしょうか?

HDDを接続するとフリーズしてしまいます。 DISK0→OS DISK1→問題のディスク ビデオデータの保管用に増設したディスクですが、ここ2週間くらいから頻繁にフリーズするようになりました。切り分けの結果、DISK1をつなげるとフリーズする所まで切り分け、PowerMaxでLowLevelフォーマットをしてたのですが、それでも事象は改善できませんでした。 ・PowerMAXでフォーマット中に固まる ・WINDOWS上でフォーマット中に固まる ・上記2点がクリアできたとしても、しばらく起動させているとフリーズする。 HDDから異音はしてません、ケーブル類も交換してみました。マザーのIDEのコネクタ部分を変えても同じ事象です。ですが、PowerMaxで試験を行うとディスクには問題なしと表示されます。ごくまれに固まります。 これは物理障害なのでしょうか?何か改善策があったらご教授願います。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.4

>駆動の異音もせず、かつ、HDDのローレベルフォーマットで問題なく、フリーズするというのは何が原因なのでしょうか? 「固まる」のはOSでもよく起こりますよね。 OSの頭脳部分が正常で周辺に不具合があるときは、「エラー」を表示できます。 しかしメインが何らかの原因で狂ってしまうと、そのエラーも表示できずに「固まる」わけです。 HDDの不具合を考えるときにそのメインはコントローラーの基盤だと思います。 ローレベルフォーマットの指令を出しているのは「PowerMax」ですが、このソフトが「エラーなし」と判断している理由は、HDDのコントロールチップから「エラー」の信号が返ってこないからです。 (返ってきていても、本来のエラーではなく正常信号になっているかも) だいぶ昔の事ですが、同じような現象を経験し、同型のジャンクから基盤を取り出し交換した事がありますが、それで初めてプラッタの異常を確認できました。 (つまり私の場合は、プラッタとコントロール基盤の両方が壊れていた事がわかります。) このような事ではないかと推測します。

kasuke2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本来カコーンという音がしたら物理故障と言うことですが、自分の場合それがなかったので諦められませんでしたが、上記の内容で改めて諦めることにしました。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

HDDの問題の有無を確認したいのであれば、以下のURLからDownloadできるhddlifeを使ってみてはどうでしょうか。 http://www.hddlife.com/ 最近のHDDはどれもSMARTと呼ばれる自己診断機能を持っており、このソフトでこの機能を使ってHDDの診断が出来ます。 これで、もしHDDに問題が無ければ、接続ケーブルを短く、質の良いものに交換するなどして見てください。

参考URL:
http://www.hddlife.com/
kasuke2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 上記のソフト試してみたのですが、問題のHDDを接続すると フリーズしてしまい、使用にはいたりませんでしたが、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.3

私も似たような経験をしました。 私の使用環境は、MacOSXでしたが。 バルクのハードディスクを購入してきて、ケースに入れて ビデオ編集用にと、ビデオデータを保存しておりました。 そして、しばらく経ってから 徐々に、マシンがフリーズするようになりました。そのころは本体も代えたために本体のほうの何か不具合かと思っておりましたが、、そのバルクのハードディスクが原因らしいと言うのが、外付けのケースの電源を入れ忘れて動作させていたときに判明しました。(そのときには、フリーズすることが無かった) それで、とりあえずパーティション再作成、フォーマットという過程を踏んで まっさらにして、もう一度動画データを取り込もうとしたら、発生したことのないコマ落ちが発生。 そして、ファインダ(Windowsでいうエクスプロ-ラ)で何回かディスク内を見ている間に見れなくなりました。そしてパーティションもいじれなくなり・・・ つながらなくなりました。 念のため、 Windowsの環境もありましたので、 ディスクをケースから取り出し、別のケースに格納して Windows上から見えるかと思って、確認しましたが ディスクの回転音は聞こえど、アクセスできず。 異音も聞こえず。 購入してから、1ヶ月半しか経っておらず 衝撃を与えたわけでもないので、回路系がおかしくなったと判断して 購入店に修理へ出しました。(1年保証がバルクでもついてますから) 現在は、その結果待ちです。

kasuke2
質問者

補足

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。

回答No.2

電源容量が足りてないということはありませんか? 例えば小型のケースに付属の小容量電源を使用していてCPU、ビデオカードは高性能でカードをたくさん増設しているとか...。 マシンの構成を補足されれば誰かから もっとアドバイスいただけるかも知れません。(^^;

kasuke2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電源は450Wの電源で3ヶ月前から問題なく動いておりました。構成としてもCPU、メモリ、HDD2個にグラボとそんなに電気を食っている様子は見受けられませんでした。念のため電源部分も検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

そのHDD自体が故障してると判断しますけど。 私ならそのHDDはもう破棄しますね。

kasuke2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかに結論としては破棄するしかないのですが、 購入したばかりでそんなにデータを入れてなかったので ちょっともったいない気持ちで今回質問させていただきました。苦笑 HDD故障ということですが、駆動の異音もせず、かつ、HDDのローレベルフォーマットで問題なく、フリーズするというのは何が原因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    ノートPCで起動しなくなりHDDを交換しました。この不具合の出たHDD (東芝製MK4018GAP)を外付けHDDとして復活出来ないかと思い以下の 事をしてみました。 1.内蔵で試みました。 (1)ノートPCに内蔵してWin2000やXPのCDからフォーマットを試みました。  互換のパーティションがありませんと再インストール出来ませんでした。 (2)Maxtorのpowermaxで物理フォーマットを試みました。  フォーマット中にエラーが出てしまいました。 (3)FIXMBRをしました。   2.IDE-USB変換キッドで外付けにして試みました。   USBでは認識してますが、マイコンピューターで表示されません。 (1)マイコンピューター右クリック>管理>ディスクの管理をクイックすると  「ディスクの初期化と変換ウィザードの開始」となって「正常に終了」  となります。目的のHDD(ディスク1)で右クイックしても  「新しいパーティション」が選べません。 (2)BURRALOのDISKFOMATTERを立ち上げこのHDDを選ぶと  「初期化されていません」。初期化するにして不良クラスターの確認を  すると69%のところで先に進みません。終了してこの確認を外して  物理フォーマットをしました。正常に終了となります。次に論理フォーマットを  しました。これも正常に終了。  しかし、ディスクの管理を見ると「初期化さてれいません」表示のまま  です。 次はどうしたら良いでしょうか。物理的に壊れていて復活不能なので しょうか。 宜しくお願いします。

  • IBM xSeries 250というサーバーでHDDを物理フォーマット

    IBM xSeries 250というサーバーでHDDを物理フォーマットしたいと 思っておりますが、何分にもSCSIでRAIDなのでどうしたら良いのか わかりません。 PowerMaxやDestroyでIDE等のHDDは処理した事は何度もありますが 今回の様なケースは一度rawriteとメモしたFPD(手元にありますが) を使って処理した記憶がありますが、何をしたか覚えていません。 そこで上記の様なケースをフリーソフトで物理フォーマットする 方法があれば御教授いただけないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • ハードディスクからカッツン カッツン

    お世話になります。 IDE Maxtorの120G HDDなのですが BIOSやディスクの管理では120Gと読み取れるのですが、 フォーマットができなかったりHDD自体からカッツンカッツンと 時おり異音がします。 微弱ながら振動している気もしますが、おそらく壊れたことと思われます。 このあと物理フォーマットを試みようと思いますが、これらの情報から どのていど壊れているかお分かりになりましたらお教えください。 また、物理フォーマットがこの症状に対して有効であるかもお教えいただけますと 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急です( TДT) HDDが逝ったか・・・。

    先ほどPCケース内からカタカタと異音がなっていたのでちょっと様子がおかしいなと思っていた所、データ用のHDD(IDE 320G)のデータがいきなり見れなくなりました。 HDDアイコンをクリックすると、 【ドライブK のディスクはフォーマットされていません。】 【今すぐフォーマットしますか?】 とメッセージが出てきます。 信じたくありませんが、これは壊れたのでしょうか・・。 それとも、 他にIDEのHDDを3台繋いでおり、接続するときにマスター・スレーブの設定でごちゃごちゃなっていたので、それに関係するただの認識不良でしょうか・・。 (繋いでから今日まで約2ヶ月問題ありませんでしたが・・) お詳しいかたいらっしゃいましたらぜひ今の状況について教えていただけないでしょうか? HDDは約3年使用しておりました。 何卒宜しくお願いします(TДT)

  • HDD増設したらフリーズ&再起動

    IDEのHDD(MAXTOR 6Y160P0)を貰ったので接続してフォーマットして、データの移動をしました。 次の日の朝、データを閲覧しようとアクセスした所、フリーズして勝手に再起動がかかってしまうようになりました。 移動したデータを救出しようとしても上記のようになってしまいます・・・。 自分なりにやってみたことは↓ スキャンディスク(やっている途中でとまります) CMOSクリア(関係ないかもしれませんが) コネクタ類の取り外し→接続 光学ドライブ取り外してPC起動 PCの構成は CPU:Athlon64 3200+ メモリ:1GB(512×2) M/B:A8N-E VGA:GeForce 6600GT HDD:Seagate ST3200822AS 200GB S-ATA×2 光学ドライブ:2基(IDE) 電源:460W

  • ローレベルフォーマット後のHDDを認識させたい

    皆さまいつもお世話になります。 今回、ローレベルフォーマット後のHDD(SATA 500GB)を、Windows7上でDドライブとして認識させたいです。 デバイスマネージャーにあるディスクドライブでは正常に認識しております。 エクスプローラーでは認識しません。 どのような手順で認識させればよいでしょうか? 物理フォーマットは「PowerMax」を使用しました。 HDD診断を一通り行いましたが何も問題は検出しませんでした。 よろしくお願いします。 WindowsXPのころは、コンパネのどっかでNTSFフォーマットをすると、エクスプローラーで認識さできた気がするのですが・・・。 記憶違いかな???

  • HDD/IDEを内蔵HDDに増設

    マザーがSATAのマウスコンピューターデスクトップです これに使わなくなったIDE接続のHDDを増設する場合 IDE/HDDのジャンパーピンは どうすればいいですか 認識しなかったのでジャンパーピンがマスターのままつないだのかもと思いいたったのです 3.5空きベイ SATAコネクター空き 電源コネクター空きはあります 変換コネクターIDE→SATA SATAケーブルはあります

  • HDDフォーマットができない

    HDDフォーマット(ローレベルフォーマット)を行うため、powerMaxというソフトを手にいれました。 FDDがないためCDを作り、それでpowerMaxを起動させました。 起動後F8→F8で進んでディスクスキャンの画面まで行ったのですが、そこで止まってしまいます。 時間がかかるのかと思って3時間くらい放置したのですが止まってしまっています。 どうしたらその先に進めるのでしょうか? そもそもPOWERMAXという選択は合っていますか? HDDに「MAXTOR」と入っていたのでそれ故の選択でした。 パソコンに関してはあまり知識がありませんがようやく上記のところまでたどり着きました。 どうしたらいいでしょうか?? OSはXPです。 パソコンはDELL DIMENSION 4700C です。

  • SATAのHDDをIDEのマザーにつなげるには?

    こんにちは, 表題の通り,S-ATAのHDDをIDEコネクターを持つマザーにつなげるにはどうすればいいでしょうか。 (変換ケーブルなどがあれば教えていただきたいです。HPや商品名など) 速度が落ちるのは分かっています。 ちなみにIDEのHDDをS-ATAのコネクターを持つマザーにつなげるケーブルを売っているのは知っています。 詳しい方,よろしくお願いいたします。

  • HDDの容量が少なく表示される。

    sony製PC PCV-J15 OS:Windows ME 半年前保存用にMaxtor製の160GBのHDD(バルク)を購入し物理フォーマットはしないで増設しました。普通に使っていたのですが、先日新しくDVD-Rドライブを購入し、取り付けたところ、パソコンの調子が悪かったのでいろいろいじくってみました。そのHDDはnortonのNorton disk doctorでエラーが発生していたこともあり、一度MaxtorのPowerMaxで物理フォーマットを行ないました。それが悪かったのか、Bios上で調べるとMaximum LBA Capacity が8400くらいしか認識しません。以前は137Gあたりまで使えていたのですが。もともとあるmasterの方のHDDは普通に8G超の容量を認識しているので、壁というわけではないと思います。せっかく買ったHDDを無駄にしたくないのでよろしくお願いします。