• ベストアンサー

買うなら絶対にこれ!というもの

新しい次世代機種が続々発売されている中、これまでずっとゲームボーイを愛用していました。たとえ白黒でも、ソフトの内容が面白く、濃く、種類も多く何度やってもあきないというのがその理由だと思います。しかし、自分もついに新しい機種を買おうかなという気になりました。するとどうでしょう。気づかないうちにいろんなものが出てるは出てるわ!PSPだのDSだのゲームボーイミクロなんてものまで。そこでみなさんにお聞きしたいです。ずばりこの中でどれが一番おもしろいと思いますか?値段や機能、ソフトの質のよさなどトータルで評価して「これ!」というものを教えて下さい。個人的にはゲームボーイミクロというのがちょっと気になります。マリオ好きなので・・。でもRPGなどもやりたいしなあ。迷うという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18363
noname#18363
回答No.3

質問者様の条件であれば 「ニンテンドーDS」か「ゲームボーイアドバンス(SP含む)」 をオススメします。 まず注意しておかなければいけないのは ・白黒のゲームボーイ用ソフト ・その後に出たゲームボーイカラー用ソフト↓  http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/color/ については、質問者様もお持ちであるものが多いと思うのですが、これらのソフトは 「ゲームボーイミクロ」や「ニンテンドーDS」では遊ぶことができないという事です。 (ゲームボーイアドバンス(SP含む)では遊ぶことができます) 参考「ゲームボーイミクロ」↓ http://www.nintendo.co.jp/micro/index.html 参考「携帯型ソフト対応表」↓ http://www.nintendo.co.jp/ds/hardware/index.html それから「ゲームボーイアドバンス」と「ゲームボーイアドバンスSP」は 基本的に遊べるソフトは同じですので 機能面(SPは画面を明るくできる・リチウムイオン充電池内蔵など)や デザイン面(SPはコンパクトな分、少し持ちにくいので操作しにくいなど) で好きな方を選んでも問題がないと思います。 参考「ゲームボーイアドバンス」↓ http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gba/index.html 参考「ゲームボーイアドバンスSP」↓ http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/index.html いまお持ちのソフトが使えることにこだわらないのであれば、ニンテンドーDSの方が 発売されているソフトの数や、これから発売予定のタイトルの数を見ても 純粋にゲーム機として楽しめると思います。 参考「ニンテンドーDSソフト一覧」↓ http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html http://www.famitsu.com/game/news/2005/10/04/103,1128400389,44202,0,0.html RPGとしても、ファイナルファンタジーがリメイクされて 続々と発売される予定になっているみたいですし、↓ http://www.famitsu.com/game/news/2005/10/05/103,1128507368,44284,0,0.html 今月中(2005年11月)には 手軽にインターネットにつないで世界中の人とゲームが遊べる予定です。 参考「ニンテンドーWi-Fiコネクション」↓ http://wifi.nintendo.co.jp/ それから「プレイステーションポータブル(PSP)」に関しては 特に「このソフト(シリーズものを含む)で遊びたい!!」 というものがないのであれば、ソフトの数自体は少なめです。 参考「PSPタイトル一覧」↓ http://www.playstation.jp/psp/software.html PSPはゲーム機としてよりも 音楽を楽しんだり、UMDビデオで映画などを楽しむなどの ゲーム機とは違う分野のほうに将来性があるともいわれているらしいです。 (アメリカではUMDビデオを見るためにPSPを買う人が多いそうです) 参考「UMD Videoタイトル一覧」↓ http://www.playstation.jp/psp/umdvideo.html …かなり長くなってしまいましたが これらのことを踏まえた上で、質問者様に合う機種を選ばれてはいかがでしょうか。

kappad
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。参考URL先の画像ではソフトのイメージがよくわきました!! 皆さんの情報を下にやはり頭の中はアドバンスSPかニンテンドウDSの方向で固まってきました!でも本当に種類が多くて、どれとどれに互換性があるのかとかややこしくなってきますよね。 とにかくシンプルに面白いものだけを単純に遊びたいです。そういった意味でもやはり任天堂シリーズの方がいいかもしれませんね。

kappad
質問者

補足

すみません文法おかしかったです。 ×シンプルに面白いものだけを単純に ○シンプルで面白いものだけを単純に 失礼致しました。

その他の回答 (2)

  • chizutaro
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

ニンテンドーDSをおすすめします。タッチペンを 使ったときには驚かれると思います。アドバンスとの 互換性もありますのでマリオも遊べますよw DS専用のソフトもいいのがたくさんあります。 ゲームボーイのソフトは使えなかったと思いますが お持ちのようなので

kappad
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ニンテンドウDSは従来のソフトは使えないものだと思い込んでいました。アドバンスのものができるんですねー。うむむ。こちらも捨てがたい。アドバンスSPとすごく迷います・・。タッチペンの目新しさ、新鮮さにもちょっと惹かれます。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

買うならゲームボーイアドバンスSPでしょうね。 ミクロとSPは同じソフト(ゲームボーイアドバンス用ソフト)が使えます。ソフトの数や品質も申し分ないかと(スーパーロボット大戦やマリオシリーズ、FFの移植や元祖ポケモンのリメイクなどが出ました)。 さらに、SPではゲームボーイ用ソフトが動かせ、既存の資産が活かせます。これはミクロにはない大きな特徴です。なので、私的にはこちらをお勧めします。

kappad
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうそうゲームボーイアドバンスというのもありましたね。一度検討しなければと思いながらいつしか月日が流れてしまって・・。あんまりいっぱい機種が出すぎると結局パニックになって買おうという気が薄れていくんですよね。でもFF好きなので、その移植版ができ、ソフトの数も豊富なアドバンスSPが欲しくなってきました。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DSかミクロか・・・

    非常に悩んでいます。 ミクロのファミコンカラーを買うか、DSを買うか。 GBアドバンスSPのファミコンカラーは持っているのですが今回のミクロに大いに惹かれています。 でもゲームボーイはほとんどしません。 やってもすぐに中古に出してしまうので手持ちはゲームボーイカセット1個とGBアドバンスのソフト2本です。 ミクロのファミコンカラーでマリオをやりたくてしかたありません。 でももしかしたら兄が買うかもしれないので自分の所有物ではないですが『ミクロでマリオ』は可能かもしれません。 そうするとDSなのですがDSを実際使っている方、楽しいですか? 脳のトレーニングとかちょっとやってみたいんです。 他にも色々面白そうな物があるので。 それから今後DSのファミコンカラーみたいな物が出る可能性はあると思いますか? 結局ささやかな欲望に任せてミクロを買うか、DSを買うかどちらがよいのでしょうか? 変な質問かと思いますが本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • ゲームボーイアドバンスSP・・・。

     約10年ぶりにゲームをやろうと思います。 ゲームボーイアドバンスSP PSP ゲームボーイミクロ(スーマリができるやつ) ニンテンドウDS のうち、一番人気があるのはどれですか? ちなみにドラクエができる機種ってGBASPだけですよね。

  • RPG系のゲームで、主人公に恋人、又は「こいつら絶対くっつくだろ」とい

    RPG系のゲームで、主人公に恋人、又は「こいつら絶対くっつくだろ」という人がいないものを探しています。 ヒロインがいても、本当に「仲間のうちの一人」みたいな扱いのがいいです。 つまり、恋愛なしの友情系(?)のを探しています。 あんまり好きじゃないこが恋人だったり、なりそうだったりするのだと、すごく萎えるタチなので・・・ 主人公は男女問いません できれば、DSやPSP、GBAなどの機種の中からお願いします 注文多くてすいません・・・ よろしくお願いします!

  • ニンテンドーDSの面白いソフト

    今度ニンテンドーDSを買おうと思うのですが、何か面白いゲームソフトがあれば教えてください。 携帯用ゲームは初期のゲームボーイをかなり前に2つくらいのソフトで遊んでいた程度なのですが、そんな私でも楽しめるでしょうか? RPG、育成ゲームがあまり得意ではないのでそのジャンル以外のソフトを教えてもらえたら助かります。 あと、調べてみたらスーパーマリオ64DSが人気みたいですが、以前ニンテンドー64を持っていてスーパーマリオ64も持っていて遊んだことがありましたが、どうやら私には難しく感じて・・・DS版はどんな感じでしょうか? やはりこんな私には難しいソフトなんでしょうか。

  • MOTHER3の対応機種について

    こんにちは。 この前、暇なときにできるゲームについて質問させていただいた者です。 あの後、やっぱりDSとかPSPなどのゲーム機のほうがいいのかなあと思い、 やってみたいカセットを探してみたところ、 「MOTHER3」をやってみたいなあと考えているのですが… 「MOTHER3」の対応機種が、 ・ニンテンドーDS ・ニンテンドーDS lite ・ゲームボーイアドバンス ・ゲームボーイアドバンスSP ・ゲームボーイミクロ らしいです。 新品は買えないので、ゲオで中古を(ソフトも本体も)買う予定だったのですが、 どれにしたらいいでしょうか。 自分としては、大きさを考えると ゲームボーイアドバンスSPがベストと思っています。 でも、他にやりたいゲームが見つかった場合を考えると、ゲームボーイよりDSのほうがいいですよね。 などなど考えてしまい、なかなか決められません。 みなさんだったらどうしますか。アドバイスお願いします。 あと、おすすめのカセットがあったら教えてください。お願いします。

  • ゲームボーイミクはロアドバンスSPを小さくしただけ?

    ゲームボーイミクロ、米国で9月19日出荷開始 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news053.html この記事について質問があります。 この記事でゲームボーイミクロについてはじめて知りました。 アドバンスSPのハードウェアを「小さくした」以外に何か利点はあるのでしょうか? ニンテンドーDS(DSソフト対応・下位互換あり)とゲームボーイミクロ(アドバンスまで互換)の関係は、 ゲームボーイカラー(カラー対応・下位互換あり)とゲームボーイポケット(白黒のみ)の関係みたいなもんなんでしょうか。 (後者が互換ゲームの範囲を減らした普及用?ハードウェア、のような。) よろしくお願いいたします。

  • ゲームソフトを買うかmicroを買うか

    夏休みの間に一つゲームを購入し、ポケットモンスターダイヤモンド・パールまでのつなぎにしたいと考えています。 現在購入を考えているのはGCのペーパーマリオRPGかMOTHER3デラックスボックスです。 (MOTHER3デラックスボックスは12600円、ペーパーマリオRPGは5800円で購入予定です。) MOTHER3のデラックスボックスを考えているのは、同梱のミクロをPLAY-YAN mixroとの組み合わせてiPodのような使い方をしたいと思っているからです。 ペーパーマリオは、GBA版のマリオ&ルイージRPGがとても面白く、もう一度マリオの「RPG」をやってみたいという理由からです。 DSでマリオ&ルイージRPG2が販売されていますが、フィールドの移動がカットされていると耳にしたので、今回は考えていません。 MOTHER3+ゲームボーイmicroかペーパーマリオRPGか、ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ニンテンドーDS Liteとゲームボーイミクロ

    3月発売のニンテンドーDS Liteとゲームボーイミクロを買うとしたらどちらがいいですか?やりたいソフトはGBAのソフトなんですけどゲームボーイミクロは画面が小さくて見えにくいかなと思うのですが、DSは画面が2つあるので1つが邪魔にならないかなと思うのですが、どうでしょうか?SPは使ったことがあるので使ったことのない2つのどちらかがいいです!

  • ゲームボーイミクロ

    すいません。ゲームボーイミクロ本体とスーパーマリオを最近購入したのですがソフトはゲームボーイアドバンスの物であれば何でも使えるのですか? また懐かしい系や気楽に遊べて面白かったソフトなどあれば教えて欲しいです。

  • 赤外線を当てても大丈夫?

    海外旅行へ行きます。 ゲーム機とゲームソフトなども持っていきます。 荷物検査の時に赤外線を通しますよね? あの時にゲームを通してもデータが壊れたりとか誤作動とかないんでしょうか? ちなみに持っていくのは PSP-3000,DS Lite,ゲームボーイミクロ PSPのUMDディスク,DSのゲームソフト,GBA用のソフト です。 機内では寝るつもりなので現地に着くまでプレイするつもりはありません。