• ベストアンサー

DSかミクロか・・・

非常に悩んでいます。 ミクロのファミコンカラーを買うか、DSを買うか。 GBアドバンスSPのファミコンカラーは持っているのですが今回のミクロに大いに惹かれています。 でもゲームボーイはほとんどしません。 やってもすぐに中古に出してしまうので手持ちはゲームボーイカセット1個とGBアドバンスのソフト2本です。 ミクロのファミコンカラーでマリオをやりたくてしかたありません。 でももしかしたら兄が買うかもしれないので自分の所有物ではないですが『ミクロでマリオ』は可能かもしれません。 そうするとDSなのですがDSを実際使っている方、楽しいですか? 脳のトレーニングとかちょっとやってみたいんです。 他にも色々面白そうな物があるので。 それから今後DSのファミコンカラーみたいな物が出る可能性はあると思いますか? 結局ささやかな欲望に任せてミクロを買うか、DSを買うかどちらがよいのでしょうか? 変な質問かと思いますが本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naya4700
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

ゲーム売り場でバイトしています。 今日、ミクロのサンプルが届いたのですが わかってはいましたが、ちっちゃい!の一言に尽きます。 文字がミリ単位で見づらいので、ソフトが対応しているとはいえRPGとかは辛いのではないでしょうか・・・。 店員も実際にマリオ(サンプルで一緒に届きました)をしてみたのですが、すごく疲れます!画面がキレイですが・・・それだけって感じです。 携帯のように着せ替えできるらしいんですが、実用性が内気がします。見せびらかすだけの物って感じです。 なんでコレで12000円!?とみんなで不思議がってしまいました。 確かにファミコンカラーは凄く魅力的ですけど、任天堂のことですからDSでも出しそうな予感です。 DS、特に おっしゃってる「脳を育てる大人のDS」や「やわらかあたま塾」は物凄く売れていますし。 ワタシは月末にDSを買うことにしました☆

tokoro_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 画面がきれいだというのはネットとかでも結構みていたのですがやはり小さいんですね…。 私が好むゲームはパズルやアクション系なので大丈夫かなとも思うのですがあまりに小さいと疲れそうですね。 『みせびらかすだけの物』・・この言葉なんだかそうかもなぁと同感してしまいました。 ちょっとしたステイタスみたいな。 値段も値段ですからね。 ゲームの内容としてはDSの方が圧倒的に面白そうですしちょっとDSに傾きました。 もうちょっと色々考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#19989
noname#19989
回答No.2

 私もミクロは ひじょうに楽しみにしています。 実際試遊台でマリオ遊んでみましたが 小さいわりには意外と違和感ありませんでした。 まぁ 携帯電話でマリオやってるものと 思えばいいでしょう。 それほど酷評するほどではないでしょう。 私は ワープは使いましたが 8-2まで行っちゃいました。 もちろん まわりに並ぶ人がいないことを考えてですよ。  プラスチック外装よりも頑丈そうで しかもファミコンのカラーが とてもステキに思えて つい予約してしまいました。 ちなみにボタンは ゴム式なようです。  でも 値段や使えるソフトから考えて 多少大きいですが ニンテンドーDSのほうが今はよろしいかと。 教授も面白いですよ。実際に テスト用紙に回答を書くかのように 問題を解いていくようで。選択肢では味わえない感覚ですね。 今後もDSのソフトには 期待しています。  ただDSでアドバンスソフトを遊ぶには ボタン配置に問題があります。  X Y A  B この状態で並んでいる ABボタンを そのまま使うので 操作に難があるかもしれません。 前にも書いたのですが これが私の唯一の不満ですね。  DSのファミコンカラーですか・・・それはわかりませんねぇ・・・ でも今のところは ニンテンドーDSでいいと思います。 値段や使えるソフトの数を考えれば。 でもアドバンスの通信が出来ないので それが出来る ミクロという考えもあります。 対応するケーブルやワイヤレスアダプタも 出るそうです。 ソフトだけやりたければ SPを買うという手もありますけどね。  今なら2台とも 試遊台が設置されていると思います。 とりあえず 一度試遊台で触れてみては いかがでしょうか。

tokoro_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SPはファミコンカラーを持っているので基本的にGBAは現時点でも遊べるので実際買わなくても平気なのですが…ボタンがゴム式というのに完璧に引っかかってしまいました!!! あのデザインでボタンはゴムですか。 とても魅力的です! 画面が小さいというのがやっぱり問題なんですよね。 目が悪いわけではないのですがゆったりした感じで遊びたいし特にゲームボーイを持ち歩く人間ではないんです。 職場に持って行って休憩のとかにちょっとやるくらいで。 その程度なら今のGBA SPでも十分なんですよね。 試遊台、調べてみたら地元のゲームショップにもあるようなので早速やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ミクロとDS

    こんにちは。 ゲームボーイミクロを購入するかDSを購入するかとても迷っているのでここでご意見を聞きたいです。 ミクロは中古ショップでファミコンカラーにひかれて購入したいと思いました。そのお店での価格は3600円。 私がプレイしたいソフトはほとんどアドバンスで DSのソフトには今のところ興味はありません。 今はゲームボーイアドバンスでプレイしており、 バックライトがないのが非常に見にくく ミクロではバックライトがついていてその点でもとても魅力です。 ただ、ミクロは今後の発展性がないため、DSを購入したほうがいいのかなとも考えてしまいます。 ご意見お聞かせください!

  • スーパーマリオワールドをDSでやりたい!

    スーパーマリオワールドが大好きです。 スーパーファミコンのカセットのセーブが危なっかしく、すぐデータが消えます。 ゲームボーイアドバンス?でマリオワールドが出ていると聞きました。 たしか、ゲームボーイアドバンスならDSでも出来るんですよね? オークションでゲームボーイアドバンス・スーパーマリオワールドを検索したら出てこなかったんですが、もしかしたらゲームボーイアドバンスのカセットタイトルが違う名前なんでしょうか? もしそうなら、タイトルを教えてください!

  • DSで昔のスーパーマリオ

    DS持ってるんですが、DSはGBアドバンスを使えるんですよね!? 昔のファミコンの時のスーパーマリオをやりたいんですが、 GBアドバンスでファミコンのスーパーマリオを見つけたんですが これってセーブ機能あるんですか? あまり長い時間ゲームができないので 1面ずつセーブできるとありがたいんですが。

  • ゲームボーイミクロ

    すいません。ゲームボーイミクロ本体とスーパーマリオを最近購入したのですがソフトはゲームボーイアドバンスの物であれば何でも使えるのですか? また懐かしい系や気楽に遊べて面白かったソフトなどあれば教えて欲しいです。

  • 任天堂DSについて教えて下さい!

    友達から安くDSを売ってもらったんですが、説明書などがなく、操作がよく分かりません! 教えて下さい。 まず教えて欲しいのが、カセットをいれずに電源を入れるとチャットとダウンロードってありますが、あれはなんですか? どうやって使うものなんですか? あとカセットの事なんですが、カセットを入れるところが二つありますよねー! DSのカセットとゲームボーイアドバンスのカセットって聞いたんですが、DSのカセットは任天堂DS専用カセットですよねー! ゲームボーイアドバンスっていうカセットはなんなんですか? ゲームボーイアドバンスって昔のゲームボーイのカセットなんですか? 最後に初心者がするのにもってこいのゲームカセットを教えて下さいませんか?お願いします。

  • ニンテンドーDS や ゲームボーイミクロ等は「第○世代」?

    現在発売中または発売予定のニンテンドーDSやゲームボーイミクロは 「第何世代」と呼べるものなのでしょうか? ※ ここで言う「世代」の定義とは、互換性の有無とします。   つまり、「旧ハードの対応ソフト」が新ハードに対して   上位互換性が無い場合に、その新ハードを新世代とみなします。   下位互換性については、とりあえず無視します。 【第1世代】初代ゲームボーイ、ゲームボーイポケット 【第2世代】ゲームボーイカラー 【第3世代】ゲームボーイアドバンス、SP、ミクロ 【第4世代】ニンテンドーDS 下の表であってますか? 私はゲームにはもう詳しくない歳になってしまった者なので、 ご存知の方、お教え願います。

  • ゲームボーイミクロのファミコンカラーについて

    ゲームボーイミクロのファミコンカラーは限定品でいずれなくなるものなのですか? よろしくお願いします

  • プレイやんミクロの対応機種について

    プレイやんミクロを使っているのですが、パッケージや説明書などには、ゲームボーイ/ポケット/ライト/カラー/スーパーゲームボーイ/スーパーゲームボーイ2には対応していない理由は、自分でもわかるのですが、ゲームボーイアドバンスやゲームボーイプレーヤーに対応していない理由がイマイチよくわかりません。実際自分で、プレイやんミクロをゲームボーイアドバンスで起動させたら、動いたし(単三アルカリ乾電池やバッテリーパックなどで)あとゲームボーイプレーヤーでは、特に問題なく起動ができましたけど。要するにゲームボーイアドバンスやゲームボーイプレーヤーにプレイやんミクロが対応しているのに、対応していない説明になっている理由の回答をお願いします。

  • キューブ、DS、GBASP、ミクロの互換性

    キューブにはGBAケーブルという物があるようです 2台を繋ぐ物のようですが実際の用途がわかりません 例えばGBプレイヤーつきGCに アドバンスソフトを刺し、上記のケーブルを接続して ソフト1つで対戦が可能になるのでしょうか? また、DSにアドバンスのソフトを刺した場合 GBASPと対戦ゲームは可能でしょうか? (双方にソフトを刺した場合) DS-GBASP(上記)の場合や、 GBASP-ミクロの場合、 DS-ミクロの場合はどうなるのでしょうか?? DSライトは接続コードが違うか そもそも無線を利用した通信方法なのかで、 互換性があるのかないのかなど 任天堂機種の互換性に混乱しています 各ハードを所持している友人はいるのですが(自分もそうです) やはりわからないというか混乱しているようです どなたか教えてください

  • ゲームボーイミクロ

    今さらですが、デザインの良さとコンパクトさに惹かれ、ゲームボーイミクロが欲しくなってしまっています。 一応初代DSは持っているので、アドバンスのソフトはそれを使えばいいのですが、いちいちDS(普段はDSiを使用しています)を引っ張り出すのも手間だし、何よりもゴツいのと重量がネックであまり使いたくないです; ですが、ゲームボーイミクロは確か、かなり前に発売されたモノだし、今さら手に入るのか?と悶々としております。 出来れば新品で手に入れたいなと思うのですが、通販サイトでミクロを扱っている所はあるのでしょうか?また、ゲームショップや電器店等でもまだ扱っている所はあるのでしょうか? ご回答お願い致します。