• ベストアンサー

DSかミクロか・・・

非常に悩んでいます。 ミクロのファミコンカラーを買うか、DSを買うか。 GBアドバンスSPのファミコンカラーは持っているのですが今回のミクロに大いに惹かれています。 でもゲームボーイはほとんどしません。 やってもすぐに中古に出してしまうので手持ちはゲームボーイカセット1個とGBアドバンスのソフト2本です。 ミクロのファミコンカラーでマリオをやりたくてしかたありません。 でももしかしたら兄が買うかもしれないので自分の所有物ではないですが『ミクロでマリオ』は可能かもしれません。 そうするとDSなのですがDSを実際使っている方、楽しいですか? 脳のトレーニングとかちょっとやってみたいんです。 他にも色々面白そうな物があるので。 それから今後DSのファミコンカラーみたいな物が出る可能性はあると思いますか? 結局ささやかな欲望に任せてミクロを買うか、DSを買うかどちらがよいのでしょうか? 変な質問かと思いますが本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naya4700
回答No.1

ゲーム売り場でバイトしています。 今日、ミクロのサンプルが届いたのですが わかってはいましたが、ちっちゃい!の一言に尽きます。 文字がミリ単位で見づらいので、ソフトが対応しているとはいえRPGとかは辛いのではないでしょうか・・・。 店員も実際にマリオ(サンプルで一緒に届きました)をしてみたのですが、すごく疲れます!画面がキレイですが・・・それだけって感じです。 携帯のように着せ替えできるらしいんですが、実用性が内気がします。見せびらかすだけの物って感じです。 なんでコレで12000円!?とみんなで不思議がってしまいました。 確かにファミコンカラーは凄く魅力的ですけど、任天堂のことですからDSでも出しそうな予感です。 DS、特に おっしゃってる「脳を育てる大人のDS」や「やわらかあたま塾」は物凄く売れていますし。 ワタシは月末にDSを買うことにしました☆

tokoro_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 画面がきれいだというのはネットとかでも結構みていたのですがやはり小さいんですね…。 私が好むゲームはパズルやアクション系なので大丈夫かなとも思うのですがあまりに小さいと疲れそうですね。 『みせびらかすだけの物』・・この言葉なんだかそうかもなぁと同感してしまいました。 ちょっとしたステイタスみたいな。 値段も値段ですからね。 ゲームの内容としてはDSの方が圧倒的に面白そうですしちょっとDSに傾きました。 もうちょっと色々考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#19989
noname#19989
回答No.2

私もミクロは ひじょうに楽しみにしています。 実際試遊台でマリオ遊んでみましたが 小さいわりには意外と違和感ありませんでした。 まぁ 携帯電話でマリオやってるものと 思えばいいでしょう。 それほど酷評するほどではないでしょう。 私は ワープは使いましたが 8-2まで行っちゃいました。 もちろん まわりに並ぶ人がいないことを考えてですよ。  プラスチック外装よりも頑丈そうで しかもファミコンのカラーが とてもステキに思えて つい予約してしまいました。 ちなみにボタンは ゴム式なようです。  でも 値段や使えるソフトから考えて 多少大きいですが ニンテンドーDSのほうが今はよろしいかと。 教授も面白いですよ。実際に テスト用紙に回答を書くかのように 問題を解いていくようで。選択肢では味わえない感覚ですね。 今後もDSのソフトには 期待しています。  ただDSでアドバンスソフトを遊ぶには ボタン配置に問題があります。  X Y A  B この状態で並んでいる ABボタンを そのまま使うので 操作に難があるかもしれません。 前にも書いたのですが これが私の唯一の不満ですね。  DSのファミコンカラーですか・・・それはわかりませんねぇ・・・ でも今のところは ニンテンドーDSでいいと思います。 値段や使えるソフトの数を考えれば。 でもアドバンスの通信が出来ないので それが出来る ミクロという考えもあります。 対応するケーブルやワイヤレスアダプタも 出るそうです。 ソフトだけやりたければ SPを買うという手もありますけどね。  今なら2台とも 試遊台が設置されていると思います。 とりあえず 一度試遊台で触れてみては いかがでしょうか。

tokoro_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SPはファミコンカラーを持っているので基本的にGBAは現時点でも遊べるので実際買わなくても平気なのですが…ボタンがゴム式というのに完璧に引っかかってしまいました!!! あのデザインでボタンはゴムですか。 とても魅力的です! 画面が小さいというのがやっぱり問題なんですよね。 目が悪いわけではないのですがゆったりした感じで遊びたいし特にゲームボーイを持ち歩く人間ではないんです。 職場に持って行って休憩のとかにちょっとやるくらいで。 その程度なら今のGBA SPでも十分なんですよね。 試遊台、調べてみたら地元のゲームショップにもあるようなので早速やってみたいと思います。