• ベストアンサー

起動しても何も表示されません

IBM Thinkpad R40を起動しても、ほとんど画面に何も表示されません。 起動中よーく見ると、真っ黒の画面の中にかすかにThinkpadとWindowsの文字が見えます。起動するときに鳴る音(音楽みたいな)も正常に聞こえます。ですが画面は真っ黒のままです。 BIOS画面も真っ黒です(かすかには見える)。この場合、ハードの問題なのでしょうか? 宜しくお願いします。

• asot
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.4

バックライト切れかインバータの故障でしょうね。 インバータの故障ならインバータASSYの交換で直りますが、 (パーツ代6000位+技術料) バックライト切れの場合、IBMの製品は液晶ASSYの交換になり、 メーカー修理の場合は非常に高価な修理になります。 (14インチ液晶で10万超えます) バックライトの部品自体は数千円のものなのですが。 もしお使いの製品がすでにメーカー保証や販売店の保証が 切れているのでしたら、下記のURLのような専門店もありますので こういうところに修理依頼をしたほうが安く上がりますよ。

参考URL:
http://www.r-oa.com/
asot
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 ちょうど保証が切れていたところで、どうしようかと考えていたところでした。 とても役立ちました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

バックライトが点灯していない状態ですね。 バックライト自体の寿命か、インバータ回路の不良、またはヒンジ部分のフレキシブルケーブルの断線等が考えられます。 まぁ、サポートに相談して、修理して下さい。

asot
質問者

お礼

いろいろと原因は考えられるのですね。 ありがとうございました。

• izumon
回答No.2

バックライトが切れてしまったものと思われます。PCを購入したお店に修理を依頼してください。

asot
質問者

お礼

パソコンはほとんど使わないので、困ったのともったいないのとで、どうしようかと思っていました。 ご助言ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

十中八苦モニタ部分が壊れたと見るべきです。 購入したお店あるいはメーカに修理を依頼してください。

asot
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。 助かりました。