• ベストアンサー

起動しても何も表示されません

IBM Thinkpad R40を起動しても、ほとんど画面に何も表示されません。 起動中よーく見ると、真っ黒の画面の中にかすかにThinkpadとWindowsの文字が見えます。起動するときに鳴る音(音楽みたいな)も正常に聞こえます。ですが画面は真っ黒のままです。 BIOS画面も真っ黒です(かすかには見える)。この場合、ハードの問題なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • asot
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

バックライト切れかインバータの故障でしょうね。 インバータの故障ならインバータASSYの交換で直りますが、 (パーツ代6000位+技術料) バックライト切れの場合、IBMの製品は液晶ASSYの交換になり、 メーカー修理の場合は非常に高価な修理になります。 (14インチ液晶で10万超えます) バックライトの部品自体は数千円のものなのですが。 もしお使いの製品がすでにメーカー保証や販売店の保証が 切れているのでしたら、下記のURLのような専門店もありますので こういうところに修理依頼をしたほうが安く上がりますよ。

参考URL:
http://www.r-oa.com/
asot
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 ちょうど保証が切れていたところで、どうしようかと考えていたところでした。 とても役立ちました。

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

バックライトが点灯していない状態ですね。 バックライト自体の寿命か、インバータ回路の不良、またはヒンジ部分のフレキシブルケーブルの断線等が考えられます。 まぁ、サポートに相談して、修理して下さい。

asot
質問者

お礼

いろいろと原因は考えられるのですね。 ありがとうございました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 バックライトが切れてしまったものと思われます。PCを購入したお店に修理を依頼してください。

asot
質問者

お礼

パソコンはほとんど使わないので、困ったのともったいないのとで、どうしようかと思っていました。 ご助言ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

十中八苦モニタ部分が壊れたと見るべきです。 購入したお店あるいはメーカに修理を依頼してください。

asot
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 95、98の起動音

     IBMのThinkPadを使っています。XPです。  Windows 95/98 で、パソコンを起動するときの音を鳴らしたいのです。どこかでDLできるでしょうか。

  • Windowsが起動しない

    Windowsが起動しなくなりました。 起動させようとするとSTOPエラー画面になります。 セーフモードで起動してもだめでした。 エラーコードはStop 0*000000EDです。 直す方法があるなら教えてください。 ちなみに機種は、IBM ThinkPad R32(2658-MBJ)COMBOです。 お願いします。

  • PCが起動しなくなりました。

    会社で、上司が使っているノートPCなのですが、 電源ボタンを押すと、IBMのロゴが表示された後、 休止中の表示が薄く表示(注視しないと分からないくらい薄くて暗いです)されてその後は真っ黒のままで、起動してきません。 2,3日前までは正常だったのですが、ある日電源を入れるとそうなったらしいのです。 普通、休止中などは電源をもう一度押すと起動するものだと思うのですが、同じ事の繰り返しです。 詳細を調べないままの質問で申し訳ないですが、これだけの情報で何か考えられる原因はあるでしょうか? 機種は、 IBM製 ThinkPad R40e OS:Win2000-Pro,メモリ:256MB

  • BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。

    IBMのThinkPad A22mを使用しているのですが、PCを起動しても起動しなくなってしまいました。 PC電源ONしIBM ThinkPadのロゴが表示されてビープ音が「ピーピピッ」と鳴るだけでその画面から変わらず、OS(WindowsXP Pro)の画面に進みません。 また「F1」キーを押すも、BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。 復旧させる方法があればご教授お願い致します。

  • 起動時にIntel PXE ROMが

    ThinkPadのハードディスクが壊れて IBMに修理に出し、ハードディスクを交換 しました。 その後、起動のたび黒い画面に白抜き文字で PXE-E61:Media test falure, check cable (他にもいろいろ書いてありましたが、メモするのが  間に合いませんでした) というメッセージが現れます。 メッセージの後、いつもどおりに起動して普通に使えます。このままでも大丈夫でしょうか? OS:XPプロフェッショナル 機種:IBM ThinkPad R31 2656/8FJ    Pentium(R)3 Mobile CPU 1133MHz よろしくお願いします。

  • PC起動時・・・

    IBM NETVISTA 6290 OSはWIN2000PROを使用しています。 いつからかは定かではないのですが、PCの起動の仕方が変わってしまいました。 もともとは電源を入れてすぐ[WIN2000]の大きなロゴとその下に帯のゲージが動いている画面(わかりますよね?!)が、表示されデスクトップの画面へと起動していたのですが、いつからか(最近)大きな[IBM]のロゴの画面で3,4分とまってから 1,NOMAL STARTUP 2,F1 BIOSSETUP 3,・・・・ という選択画面になりなにもせず10秒待つと正常起動するという動きになってしまいました。 BIOSの設定かと確認(同一機種と比較)しましたが変わったところが見当たりませんでした。 WINDOWSが起動してしまえば問題なく動きます(WINDOWSの問題ではないのかな???)。 こういった症状なんですが、どうしたら直るのでしょうか?、教えてくださいお願いします。

  • 起動を繰り返すOS・XP・ThinkPad 240Z(2609-71J)

    OSをきちんと終了しても再起動になり再起動しているようなのにOSは立ち上がらずHDDランプはカチカチとしています。画面は真っ黒です。ファンは動作しています。ようこそ画面にならずXPは立ち上がっています。何回かに1回はきちんと終了しますがなにが原因でしょうか。。通常の立ち上がるときにIBM ThinkPadと1番最初に画面に出ますがおかしい終了時は勝手に再起動かかっても IBM ThinkPadはでません。そのときは立ち上がるでもなく終わるでもなく。。。です。BIOSは英語なのでわかりませんでした。お願いいたします。

  • PCとは、メモリ無しでBIOS,POST画面は出るのか?

    ただ今、メモリー、HDD無しの状態で購入したIBM ThinkPad R30を起動させようとしているのですが、 購入したメモリがバルク品の為なのか、BIOSやPOST画面といった表示が全くされません。。 電源ランプは点灯し、ファンの音も聞こえるのですが、、、 PCが破損しているのか確認したいのですが、PCとは、メモリ無しの状態でBIOSやPOST画面を表示させる事ができるのでしょうか?

  • 起動できません(起動後すぐに「コンピュータの電源を切る準備ができました」の画面で止まります)

    windows98 SE 2000年のNEC LaVieです。 電源を入れて、NECの白い画面が出た後、windowsのロゴの画面が表示され、 それから、黒い画面に切り替わり、そこへ表示される文字が、文字化けしていて、 デスクトップの画面まで表示される(アイコンは消えた状態)のですが、 そのあと、黒い画面に、オレンジの文字で、 「コンピュータの電源を切る準備ができました」のまま、動かなくなります。 昨夜から、このような状態になりましたので、予備のPCで色々と調べてみて、 セーフモードでの起動、スキャンディスク、スキャンディスク(完全)、 BIOSの設定、最後に正常に起動した日のレジストリセット、 などを行いました。 現在、セーフモードで起動すると、最初に書いたような症状になり、 デスクトップの画面が表示されると、エキスプローラーEXEのエラー、再セットアップをして下さい、 とのメッセージが出て、OKを押すと、画面が止まったままになります。 PCに詳しくないので、上手く説明できませんが、 何とか、起動できる方法はないでしょうか? PCの中のデータが必要な物なので、起動ができるようになれば、 バックアップを取る方法を考えたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PC故障の原因

    IBMのThinkPad R31(2656-L3J)を使用しています。 先日、電源を入れたところWindowsが起動しなくなってしまいました。 電源を入れた後、IBMのマークがでた後、画像のような画面になります。 F1を押すと「Entering IBM BIOS Setup Utility」というメッセージがでてそのままになってしまいます。 F11を押すと何も変わりません。 F12を押すと「Preparing Boot Device List」というメッセージがでてそのままになってしまいます。 故障の原因は何と予想されるでしょうか? 当初は正常時には電源入れたときに点灯してたHDDのアクセスランプが、点灯しなくなっているのでHDDかなとも思いました。 でも何度か試しているうちに、F1でBIOSが立ち上がらないのでマザーボードかなとも思い始めました。 HDDなら自分で交換できそうなので、直そうと思っています。 よろしくお願いいたします。