• ベストアンサー

起動を繰り返すOS・XP・ThinkPad 240Z(2609-71J)

OSをきちんと終了しても再起動になり再起動しているようなのにOSは立ち上がらずHDDランプはカチカチとしています。画面は真っ黒です。ファンは動作しています。ようこそ画面にならずXPは立ち上がっています。何回かに1回はきちんと終了しますがなにが原因でしょうか。。通常の立ち上がるときにIBM ThinkPadと1番最初に画面に出ますがおかしい終了時は勝手に再起動かかっても IBM ThinkPadはでません。そのときは立ち上がるでもなく終わるでもなく。。。です。BIOSは英語なのでわかりませんでした。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>再起動 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをつけているとエラーのときに再起動します。 再起動してもエラーがあり正常に起動しないのでは? セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で起動してみては? 私はトラブルのときに「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常な頃に戻して起動できた場合がありますが、「システムの復元」でデータを壊した事例もありますのでバックアップはとった方がよいかと。

kozunorinori
質問者

補足

どうもありがとうございます。 すべてしてみましたが。。。。。です。 前回正常時の構成で立ち上げた場合のみきちんと終了できます。 毎回立ち上げ時にできないので。。。 何でしょうかねぇ。。。 がんばって色々して見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

BIOSは最新ですか? 1.05(1.03.61)以降がXPサポートです。 BIOSに入り、トップにVerが書いてあります。 最新↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-0306FFE